通常登校全員集まって学校生活を送っています 6時間の授業、給食、清掃活動と それぞれが意欲的に取り組んでいます 生徒から声を聞くと、 「やっぱり楽しい」という声が多いです 26日は、委員・係も決めました 少しずつ少しずつ世田谷中の生徒に なっていくんだなぁと思っています 通常授業が始まりますこれまで同じクラスなのにすれ違いの生活だったクラスメイト達とも、ようやく一つの教室で同時に学ぶことができます。また給食、昼休み、委員会活動、部活動など、しばらく体験できなかった「学校生活の日常」を心待ちにしていた人も多いことでしょう。 19日(金)の学活で連絡した通り、給食をはじめとするすべての活動の中で、さまざまな感染症対策を講じてのスタートとなります。不慣れなことも多いかもしれませんが、みんなで協力すれば必ず乗り越えていけるはずです。これまで通り起床時の検温や健康観察表の提出など、ご家庭のバックアップも頂きつつ、生徒-教職員-保護者地域の皆様でタッグを組んで、新しい生活に少しずつ馴染んでいければと思います。 それでは22日(月)、通常時程の8:25に教室でお会いしましょう。(この日2年生は全クラス体育がありますので、忘れずにジャージ登校をお願いします!) 月曜日から通常登校です。月曜日は8時25分に出欠確認を行いますので、くれぐれも遅れないように登校しましょう。また、健康観察表に体温を記入してくること、朝読書の本を持ってくることを忘れないようにしてください。 また、PTAのアンケートが2種類配られており、月曜日が締切になっていますので、くれぐれも忘れないようにもってきてください。 それでは月曜日の朝に、皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。 来週からは通常登校です各クラスでは、来週からの生活を確認し、生徒たちは「月曜日からはここに座るのか〜」と言いながら、一緒に教室の準備を進めました。 それぞれのグループ内では打ち解けてきたようですが、来週クラス全員で集まることに緊張していながらも楽しみにしていました。 全員で集まれるのは入学式以来ですね。私たちも楽しみにしています。 今年度の漢字検定についてなお、第2回、第3回につきましては例年通りの実施を予定しております。また詳細が決まりましたら、改めてご連絡いたします。 漢検担当 図書室からのお知らせ学校司書 関谷・元木 分散登校2週目クラスの様子では、号令や黒板消しなど、進んで仕事をしてくれる人が増えてきました。 あいさつもしっかりできています。さすが中学生です。 来週からは毎日登校が始まります。土日はゆっくり体を休めて下さい。 分散登校が続きます本日7日(日)、入学式が無事に終わりました。2年生からは代表として生徒会役員4名が参列し、1年生の立派な姿を見届けてくれました。ありがとうございました。 さて来週の2年生の登校日は、月・木・金の3日間です。<swa:ContentLink type="doc" item="89862">第2週の時間割</swa:ContentLink>はすでにHPに上がっているので、午前・午後も含め間違いのないように確認しておきましょう。朝の学活でも次の登校日の時間割などを連絡するので、「わすれないぞう」を持ってきておいてください。また、「道徳(美しい鳥取砂丘)」と「保健体育」のワークシートをあす8日(月)に回収しますので、忘れずにもってきてください。 第10回 入学式これで晴れて世田谷中学校の生徒となりました この世田谷中学校での3年間を充実したものにしたいと思っています よろしくお願いします まだまだ分散登校は続きますが、 22日(月)からは通常通りの授業となり、全員がそろいます そのときを楽しみにしています 7日(日)は、入学式目の前には、様々な可能性が広がっています できるかぎりのお祝いをしたいと思っています 特別な年の、特別な入学式となることでしょう 雨天が予想されるので、傘のご用意をお忘れなく 入学式のご案内6月7日(日)に行います 2か月遅れとなりましたが、 あらためて新入生の入学を祝いたいと思います 詳細は、本日配布したプリントか こちらをクリックしてご覧ください ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="89123">入学式のご案内</swa:ContentLink> よろしくお願いいたします 双葉学級 美術の課題(動画)2年生の皆さんへ2年生の最初の分散登校日は来週の3日(水)です。それまでに意識してやっておいてほしいことを3つ書きます。 1、生活のリズムを整えましょう。 朝起きるのが遅くなっている人がいたら、今週末から少し早起きし、きちんと朝食を食べて一日を始められるように体を慣らしておきましょう。 2、持ち物をそろえて確認しておきましょう。 マスクやビニール袋、水筒など、必要な持ち物がたくさんあります。また、しばらく使っていなかった上ばきなどを直前にあわてて探すと大変です。「<swa:ContentLink type="doc" item="88062">2年時間割</swa:ContentLink>」を見て、今週のうちに揃えておいてください。 3、終わっていない課題があれば進めましょう。 授業が始まると、そこでも新たな課題が出ます。もしためこんでしまったこれまでの課題があれば、一つでも終わらせて持ってきましょう。 最初は3時間授業からのゆったりスタートです。久しぶりの学校生活を一緒に過ごしながら、徐々に体と心を慣らしていきましょう。 6月1日からの分散登校について上ばきやハンカチ、ちり紙などの持ち物を忘れずに、マスクをして体温チェックをしてから登校してください。また、提出物は前回配った封筒に入れて提出しましょう。これまでに未提出のものがありましたら、あわせて提出しましょう。 ↓3年生の時間割が載っている文書なので、教科の持ちものも忘れないように。 <swa:ContentLink type="doc" item="88061">3年時間割(第一週)</swa:ContentLink> それでは来週月曜日、まずは3年生からの登校になります。皆さんに会うのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。 来週から分散登校 5月29日まずは3週間の分散登校となります 時間割は、トップページの<swa:ContentLink type="doc" item="88063">配布文書</swa:ContentLink>からご確認ください 学校が始まるということで、 楽しみな人もいれば、緊張してくる人もいると思います。 先生たちも同じ気持ちです お互いに少しずつ慣れていけばいいな思っています ということで、 2グループに分かれるけど、クラスは1つ ※入学式は、6月7日(日)となります 詳細は、6月2日にお知らせします ロイロノートのテスト配信について【家庭から学校へ送る】 学校へメッセージが送信できるかどうかのテスト配信の方法をまとめた下の動画を見て、動画のとおりにテスト配信を行いましょう。なお、このテスト配信は、本日より5月31日(日)23:59までに行えばいつでも構いませんので、時間のあるときに行ってください。 <家庭から学校のテスト配信の方法> 【学校から家庭へ送る】 5月29日(金)13:30頃に学校からテスト配信を行います。ロイロノートにログインをして、ノートを開いた状態にしておくと、担任の先生からのメッセージが送られます。受信した後に返信をする必要はありません。また、その時間にロイロノートを開けない場合でも、後日、ロイロノートを開いて、ノート上のアイコンにある「送る」をクリックすると、過去に送られたメッセージを確認することができます。その時間に操作ができない場合は、そちらから確認しましょう。 テスト配信なので、ログインやメッセージの送信、受信などができなかった場合は、次回の登校日に担任の先生へ伝えましょう。 学ぶこと(特別篇)さて、写真の花はアマリリスです。この花は副校長先生が準備してくださり、学校支援コーディネーターの方々が定期的に手入れをしていただいているものです。皆さんが登校したらぜひ、きれいなアマリリスを見てください。アマリリスは皆さんが登校することを昇降口で待っています。 学ぶこと(保健体育編)1.好きになったきっかけ・・中学時代から陸上のハードル走がうまく褒められたこと。また、いつも成績がよかった。できないことができるようになること、小学校のときの縄跳びで、前まわしから後まわし、二重跳びとできることが増えることが好きでした。また、マラソンで長距離を走りきった感は何ともいえません。 2.面白さ・・記録が伸びていくところ。チーム型のゲームがいい。得点をとること、チームで勝ってともに喜ぶこと。スポーツが共通のものとして人とかかわれること。仲間がいるから、できることが増えること。 3.家庭学習へのアドバイス・・適度に体を動かそう。毎日一回でも体力を維持する運動をしよう。体力は一度落ちたら取り戻すのは困難です。今は、家での生活ですがいつかこの経験が役に立つときがきます。大人になったら学ぶことはさらにたくさんあります。 以上9教科の先生から学ぶことをテーマにお話を伺いました。皆さんに少しでもその教科の先生、教科の魅力を知ってもらおうと思って連載しました。来週からまずは、分散登校です。学校に集って、自分の好きな教科を見つけたり、増やしたりして楽しい学校生活にしていきましょう。待っています。 学ぶこと(美術編)1.好きになったきっかけ・・ものを作るのが好きでした。覚えているのは、友達の家で友達のお母さんに教てもらってつくったうさぎのぬいぐるみ、とってもかわいくできてうれしかった。切手の収集が好きでした。切手趣味シリーズで東海道五十三次の浮世絵を思い出します。今思えば、そこで美の基準を学んでいたかもしれません。家族の影響でものを作るのが好きでした。保育園のときつくった粘土の象さん、母に褒められ大切にしまってくれてました。 2.教科の面白さ・・夢中になって作品をつくり表現することが面白い。作品に向かうときに、他の人はどう表現するだろうと考えるとやはり自分と向き合えることがいい。同じ絵を描いても人によって違う、それも面白いところです。学校で静物画のデッサンを6時間もかけてやりました。集中して作品ができた瞬間が何ともいえません。 3.家庭学習へのアドバイス・・家庭学習で皆さんの作品をみるのが楽しみです。学校で作業をするとさまざまな条件をつけてしまいます。家庭だとお手本どおりではなく、自分はこうしたい、表現したいという気持ちが伝わってくる作品が多いです。家庭にいる時間、ゆったりと空気や風、雰囲気を感じてほしい。感受性豊かになってほしいと思います。 以上です。授業が再開になったら夢中になって作品に向かってほしいと思います。 次回につづく 学ぶこと(技術・家庭編)1.好きになったきっかけ・・ものを作ることは好きだった、電気工作でラジオを作成してそこから流れる音を聞いたときの完成した喜びは忘れられない。プラモデルが好きでした。そのうち、木材を集めて家の棚づくりを時間を忘れてつくったこと。人形の洋服をはじめは、布に手を入れる穴を2つあけただけだったものから、完成度の高いものを作ろうとしたこと。高校の時においしいチーズケーキを食べて、自分でつくろうと思って本を買ったり、自分の部屋にガスオーブンを設置してもらったりして毎日つくりました。つくったものは友達に、大変喜ばれました。 2.教科の面白さ・・完成めざして時間をかけて丁寧に作業すること、ものを作って人に喜んでもらえるところ。これがあったらいいなというものが実現できること。自分の頭で考えたことが、うまくいかなかったけれど何度も何度も工夫してやり直して思い通りできる達成感。 3.家庭学習へのアドバイス・・テレビや新聞で、環境問題や持続可能な社会について調べてみてください。健康第一です。電池の交換をするなかでその電気機械の構造を知ることは楽しいです。ただ、課題に取り組むだけでなく他に何かないか、どんなふうにしたらいいのか、深くいろいろなことを調べて知識にしてほしい。 お話を伺うなかで、早く学校が再開されていっしょにものをつくりたい、ものづくりの楽しさを知ってほしいという気持ちが伝わってきました。以上です、次につづく。 |
|