令和2年度始業式(2)
今回の児童代表の言葉は5年生。
1組、2組一人ずつ2学期の抱負を話しました。 ・得意な水泳が中止になってしまい残念だけれど、 コロナウイルスの感染拡大が収まることを願いながら、 クラス全員で団結力を高めたい。 ・5つの目標 (漢字)(丁寧に書く)(遊びと勉強のメリハリをつける) (忘れ物をしない)(挨拶) を立て、2学期頑張りたい。 などの話をしっかりとしてくれました。 1学期から今日までの転入生の自己紹介もしました。 そのあとの休み時間に校舎内を案内する子もいて 優しい池之上小の子供たちの姿がとても素敵でした。 新しいお友達を入れて318名で2学期がスタートしました。 令和2年度始業式(1)
今日から令和2年度の2学期がスタートしました。
先週も補習学習はありましたが、 久しぶりに会う子もたくさんおり、 みんなと会えて、とても嬉しそうでした。 始業式は放送で行い、校長先生からの宿題の確認をしました。 「9月1日に元気な笑顔で登校する。」 その確認のために担任の先生方にみんな笑顔を見せていました。 少し照れながらも素敵な表情を見せてくれました。 2学期の学習、運動会の準備
いよいよ明日から2学期がスタートします。
例年になく短い夏休みでしたが、 みなさん体調はいかがでしょうか。 今日は先生方で、2学期の準備や運動会の準備を行いました。 こちらの校舎に移ってから初めての運動会。 テントなどを並べてみて、 児童席の確保や保護者の観覧席の確認をしました。 明日、子供たちと会えるのを楽しみにしています。 もし、長い休みの後で、登校が不安な人がいたら、 学校に相談してください。 保護者・地域の皆様 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 夏休み補習教室後期最終日
今日で夏休み補習教室の後期が終了しました。
毎日とても暑い日が続きましたが、 子供たちはたくさん登校し、頑張ることができました。 今日6年生は、補習の最後の日でしたので、 残った時間を利用して、登校自粛期間中に紹介した 表面張力ゲームをしたり、 食塩の結晶が溶ける様子を顕微鏡で見たりしました。 どこにでもある水と食塩ですが、 「きれいっ!」「すごい!」と歓声をあげながら楽しんでいました。 8月31日は補習教室はありません。 9月1日(火)の始業式に元気に登校できるように あと3日だけの夏休みですが、有意義に過ごして欲しいと思います。 補習教室開催にあたり、保護者の皆様には、 ご理解とご協力をいただきました。 本当にありがとうございました。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 学習支援のための補習教室、残り二日となりました
学習支援のための夏の補習教室も
残すところ、今日と明日の二日間となりました。 今朝の登校時間帯には、 夏真っ盛りを思わせる入道雲が 青空と見事なコントラストを見せてくれていました。 東京都では、熱中症アラートも連日発令されています。 補習教室で、熱心に学習している子供たちの 登下校の安全に、 教職員も下校時は、引率して送る対応も取らせていただいています。 ご家庭でも、もうしばらく暑さ対策、熱中症予防にご配慮ください。 9月1日、元気な笑顔の子供たちに出会えることを 心待ちにしています。 夏休み補習教室後期4日目
今日は朝から蒸し暑い中でしたが、
頑張って登校してきました。 1年生は説明文でセミのことを学習しました。 実際にそうなっているか見にいき、 「あっあそこにセミがいるよ!」と直ぐに発見! 子供たち見付けるのが早いですね! 下校時も大変蒸し暑い状況です。 外で密にならない時にはマスクを外すことも指導しました。 熱中症にも気を付けて登下校できるように、 ご家庭でも話してあげてください。 夏休み補習教室後期3日目
夏休みの補習教室では、
通常の授業の日より、参加人数が少ないので、 どのクラスもいつも以上に丁寧に個別にみてあげることができます。 校長先生にも毎日個別指導していただいています。 夏休みも終わりが近づいてきました。2学期へ向けての復習、 みんなとても頑張っています。 校庭では、暑い中ですが、工事業者の方々が校庭整備作業してくれています。 夏休みの間、校庭全面を掘り返し、整備していただきました。 きれいなグリーンダストが入り、最後に目印のマーカーを打ち付けてくれています。 10月3日の運動会では、きれいになった校庭で頑張る子供たちの姿をご覧ください。 理科校内研修会
本日午後から、理科の研修会がありました。
講師は、副校長先生です。 4年生理科で取り扱う、水を温めたり 氷らせたりするときの水の変化の様子や ものの温まり方についてご指導いただきました。 日々の授業改善に生かしていきます。 購入して図書館に置く本を選びました。
今日の午後は、巡回の図書展示車に来校いただき、
購入して図書館に置く本を選びました。 予算が限られている中、 子供たちが手に取る本ですから、 楽しかったり、学習で活用できたりする本を 先生たちは真剣に選んでいました。 2学期中には新書として図書館に置かれます。 楽しみですね! 夏休み補習教室2日目
今日も暑い中子供たちは頑張って登校しました。
5年生は外へ出て、育てていた植物の観察を行いました。 背丈より大きくなったトウモロコシや、 2階まで伸びたゴーヤ、 穂を出した稲などを「すごーい」と言いながら観察しました。 植物の発芽と成長を学習した5年生。 2学期はどのようにして種子を残すのか考えていきます。 デジタル教材でも知識は理解できますが、 やはり実物を見るの一番ですね。 「世田谷区立池之上小学校」
屋上フェンスに写真の様な
「世田谷区立池之上小学校」の表示を 教育委員会環境課の方々が設置してくださいました。 学校周辺は、井の頭通りを除いて、住宅地のため、 なかなか見づらいかもしれません。 しかし、学校から綺麗に富士山が望める立地。 といことは、富士山の頂上から「世田谷区立池之上小学校」が 見えるということ。 今年は、富士山も山開きはされていませんが、 来年には、富士山頂上から、「世田谷区立池之上小学校」の表示を 愛でたいものです。 メダカも元気で、
補習教室後半が始まりました。
2週間ぶりに登校した5年生、 真っ先に確認したのが、 教室で飼育しているメダカの水槽です。 子供たちが登校しない間も、 日直勤務の教職員がエサやりなどをしていたので、 元気に、泳いでいるのを確認してひと安心。 さらに、「タマゴは? タマゴは?」と探し、 担任の先生から、別の水槽も教えてもらい、 そちらで稚魚が育っているのを確かめ、 安心した笑顔になっていました。 そんな子供たちや担任の姿に 心和むステキな光景でした。 夏休み補習教室後半スタート
今日は幾分涼しい朝の登校になりましたが、
今日から夏休み補習教室後半がスタートしました。 各クラス何人もの児童が集まり、 集中して学習に取り組んでいました。 とても素晴らしいです! 下校時は大変暑くなりました。 明日以降も、水筒持参による水分補給や 日傘などによる熱中症対策をして登下校させてください。 よろしくお願いいたします。 補習教室前期最終日
今日は日傘をさしながらの児童もいるほど
朝から暑い日でしたが、 夏休み補習教室の前期最終日に 子供たちは頑張って登校してきました。 今日も子供たちは2時間集中して取り組むことができました。 明日から2週間登校はありません。 健康、安全に気を付けながら 是非ご家族で素敵な時間をお過ごしください。 補習教室へのご協力ありがとうございました。 図工室 作品棚づくり
1学期は平面作品作りがメイン図工の学習でした。
2学期からいよいよ立体作品作りが始まります。 その出来上がった作品を並べておく作品棚を 夏休みを利用して主事さん方に作成していただいています。 飛沫防止のパーテーションに引き続き、 今回も手際よく作成してくださっています。 何でも作ったり、直したりできる職人技です。 今年度は展覧会の実施の年。 2月12日、13日を楽しみにしていてください。 夏休み補習教室4日目
今日も暑い中、
たくさんの子供たちが登校しました。 国語、算数、理科、社会の復習が中心の補習教室ですが、 音楽も補習を行っています。 今日は、5年生が「君をのせて」の リコーダーの指使いを学習しました。 美しい音色でリコーダーを演奏するのはなかなか難しいものです。 子供たち頑張っていました。 公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団よりお知らせ
公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団よりお知らせです。
おうちで気軽に簡単に楽しめる「おうちでボッチャ」の動画を作成したそうです。 下記アドレスにアクセスし、ご家族で楽しんでみてください。 URL: 今日の補習教室(3)
夏休みに入り今日で5日目。
補習教室を頑張っています。 1学期に生活科の学習で育てていた2年生の野菜ですが、 夏休みの間もどんどん育っています。 そのままにしていてもだめになってしまうので、 自分が担当した野菜を、補習に来た子供たちで持ち帰りました。 池之上小産の野菜、おいしくいただけるといいですね。 みなさん、オクラは「上向きに生える」 ということをご存じでしたか? 今日の補習教室(2)
補習教室は、ドリルを中心に学習しています。
それに加えて、追加のプリントで学習したり、 タブレットPCを使って調べ学習をしたり、 子供たちの学びが充実するようにしています。 今日6年生は1学期に学習した「人のからだ」 について発展的な内容を調べていました。 3年生も地図記号について楽しく学習していました。 暑い中補習教室頑張っています。
梅雨が明け、朝からとても暑い日でしたが、
子供たちは今日も補習教室を頑張りました。 学級の児童全員は集まりませんから いつもより少人数で、 担当の先生が個別に指導することも多くでき 実りの多い2時間でした。 子供たちとても集中していて 素晴らしいです。 |
|