【1年生】これからもあいさつを大切に!今日はあいさつについて考えました。 普段、何気なくしているあいさつは、誰に、どんなあいさつをしているのでしょうか。 みんなで振り返りをしながら、あいさつについて見つめなおすことができました。 これからもあいさつを大切にね! 【2年生】「秋」らしい言葉今日は秋に関する言葉を、みんなで出し合い、ノートに書いていきました。 植物、昆虫、食べ物・・・秋らしい言葉がたくさん出てくるのは、2年生たちが秋を感じていればこそですね。 とっても楽しい時間になりました。 【1年生】超丁寧!漢字の学習もうだいぶ、練習ノートのページが進みましたね。 先生の説明をきちんと聞いて、書き順正しく漢字を書き進めていきます。 みんなでじっくり書いて、また一つ得意な漢字を増やすことができました。 【6年生】つくろう!生活にやくだつもの生活に役立つものとして、6年生たちに人気なのは本立てなようですね。 6年間の学習の総決算として、クオリティの高い制作になっています。 完成して持ち帰るのが楽しみな6年生たちでありました。 【2年生】順調!九九の学習九九は先人たちが作り上げた、かけ算を効果的に活用するためのコツ。 みんなで大きな声で2の段を読み上げる2年生たち。 練習の成果が発揮できて思わずVサインの子も! どんどん次の段に進みますので、これからも大きな声で覚えていきましょう!! 【5年生】タイム・テーブル検討中係の子から提案される定例お楽しみ会の内容。 時間的制約があるのため、場面ごとの切り替えは迅速にする必要があります。 みんなで計画的に楽しむために、知恵を絞る5年生たち。 これもまた、大切な学びの時間です。 【4年生】美しく跳び越す腰を高く上げ、美しいフォームで跳びこしていく4年生。 場の工夫もされていて、スキルに応じて練習ができます。 ますます美しく、4年生! 【1年生】かわいい!若小朗誦よい姿勢で松陰先生の言葉を読み上げる1年生たち。 一生懸命さが桁違いです! 職員室まで届くくらいの声で、朗誦ができていました。 若小の伝統を受け継いだ1年生たちでした。 【金曜名物】6年生の若小朗誦!体も心も大きな6年生。 しっかりと朗誦に取り組み、一週間の締めくくりができました。 上級生として、率先して若小朗誦に取り組める6年生。 卒業まで駆け抜けろ! 【静寂の朝】朝読書、実施中〜子どもたちにとってのルーティーンである朝読書。 チャイムが鳴ったら自然に読書に取り組み始めます。 1年生の教室では、担任の先生が書画カメラを使った読み聞かせをしています。 毎週金曜日の若小は、いつも以上に静かに始まります。 【本日最終日】6年生のあいさつ運動毎朝、参加してくれた6年生。 いつも以上にあいさつの多い一週間になりました。 若小のリーダーたちのおかげで、ますます活気あふれる若小に! ☆来週は5年生があいさつ運動を担当します 【週末到来】今日も一日、がんばろう!週末到来! いつも以上に足取り軽く、たくさんの子たちが登校してきます。 今日もいいお天気になりました。 いい1日にしましょう! 【4年生】くらやみ祭新聞インターネットで調べたことと、資料集に載っていることを織り交ぜて、新聞形式の発表資料にします。 文章もそうですが、図や表も有効に使って、素敵な新聞になりました。 さすがは4年生ですね! 【6年生】テレビ局に行く前に様々な役割りの人たちが協力してできる番組。 今日はそれぞれの役割について知り、どんなことをしたいのかのイメージをつくりました。 素敵な番組ができそうですね! 【1年生】つくろう!アサガオのリース大切に育ててきたアサガオの茎を切って、つるをまとめます。 昨日、羽根木公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりでデコレーション。 素敵なリースになりそうですね! 【4年生】つくろう!オリジナル日めくりカレンダーみんなで1枚ずつ描いたものを、束ねて教室に掲示することになっています。 渾身の一作! 自分の担当の日が来るのが待ち遠しい4年生たちでありました。 【5年生】燃える!国名カルタ今日は諸外国の特徴について、英語で説明する文章に親しみました。 そして英語で国名を読み上げるカルタに挑戦! 熱戦が展開されていました。 今日の給食 11月12日(木)
11月12日(木)
今日の献立 スパゲッティ地中海ソース シーザーサラダ 牛乳 主な食材の産地 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 にんにく…青森県 セロリ…長野県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 いか…アメリカ えび…インド・パキスタン パセリ…茨城県 きゃべつ…神奈川県 【1年生】イタリアンも「お〜いし〜!」今日はイタリアンなメニュー、地中海風パスタとシーザーサラダです。 人気メニューということで、1年生たちにも大人気! あっという間に食缶が空になりました。 もちろん今日も「お〜いし〜!」 【3年生】「まとまり」で読む!いくつもの段落に分かれているこの文章ですが、筆者が何を伝えようとしているのかを読み取るために、段落ごとに内容をまとめています。 ワークシートに書き出してみると、筆者の伝えたいと思っていることがより明確になってきます。 「まとまり」で読み進める3年生でありました。 |
|