総合的な学習の時間〜代田INE計画〜(5年生)2
先週に引き続き、世田谷アドベンチャークラブから2名のゲストティーチャーをお招きして、5年生が「総合的な学習の時間」に稲の脱穀を体験しました。子どもたちは自ら刈った稲を脱穀機にかけ、日常的には味わえない農業体験ができました。少量ですが、各家庭にお米を持ち帰りますので、収穫の秋を味わってください。
総合的な学習の時間〜代田INE計画〜(5年生)
先週に引き続き、世田谷アドベンチャークラブから2名のゲストティーチャーをお招きして、5年生が「総合的な学習の時間」に稲の脱穀を体験しました。子どもたちは自ら刈った稲を脱穀機にかけ、日常的には味わえない農業体験ができました。少量ですが、各家庭にお米を持ち帰りますので、収穫の秋を味わってください。
生活科「町探検」(2年2組)
2年生は生活科の学習で、地域に関わることを学ぶため、そこで生活したり働いたりしている人々と接し、様々な場所を調べます。例年なら実際に出かけるのですが、今年は各ご家庭に協力していただき、子どもたちが身近なお薦めの場所を調べたものを1枚の大きな地図に貼って廊下の壁に掲示しています。
生活科「町探検」(2年1組)
2年生は生活科の学習で、地域に関わることを学ぶため、そこで生活したり働いたりしている人々と接し、様々な場所を調べます。例年なら実際に出かけるのですが、今年は各ご家庭に協力していただき、子どもたちが身近なお薦めの場所を調べたものを1枚の大きな地図に貼って廊下の壁に掲示しています。
表現運動の練習(3年生)3
3年生の表現運動の演目名は「百花繚乱」です。花笠音頭の音楽に合わせ、子どもたちは日本の伝統文化にも触れながら表現運動に一所懸命取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
表現運動の練習(3年生)2
3年生の表現運動の演目名は「百花繚乱」です。花笠音頭の音楽に合わせ、子どもたちは日本の伝統文化にも触れながら表現運動に一所懸命取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
表現運動の練習(3年生)
3年生の表現運動の演目名は「百花繚乱」です。花笠音頭の音楽に合わせ、子どもたちは日本の伝統文化にも触れながら表現運動に一所懸命取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
表現運動の練習(2年生)3
2年生の表現運動の演目名は「夢の国へジャンボリー」です。軽快な音楽に合わせながら子どもたちは表現運動に一所懸命取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
表現運動の練習(2年生)2
2年生の表現運動の演目名は「夢の国へジャンボリー」です。軽快な音楽に合わせながら子どもたちは表現運動に一所懸命取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
表現運動の練習(2年生)
2年生の表現運動の演目名は「夢の国へジャンボリー」です。軽快な音楽に合わせながら子どもたちは表現運動に一所懸命取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
集団下校4
10月21日、地区班による集団下校を行いました。素晴らしい秋晴れの空が見られました。
集団下校3
10月21日、地区班による集団下校を行いました。災害や緊急時を想定して、子どもたちが速やかに行動するとともに、各地区班の集合場所・解散場所を確認することが目的です。PTA校外委員の皆様に各班の担当としてお手伝いいただきました。ありがとうございました。
集団下校2
10月21日、地区班による集団下校を行いました。災害や緊急時を想定して、子どもたちが速やかに行動するとともに、各地区班の集合場所・解散場所を確認することが目的です。PTA校外委員の皆様に各班の担当としてお手伝いいただきました。ありがとうございました。
集団下校
10月21日、地区班による集団下校を行いました。災害や緊急時を想定して、子どもたちが速やかに行動するとともに、各地区班の集合場所・解散場所を確認することが目的です。PTA校外委員の皆様に各班の担当としてお手伝いいただきました。ありがとうございました。
表現運動の練習(1年生)3
1年生の表現運動の演目名は「みんなでぼうけん1ねんせい だいた☆ドドドド☆ドラばとん」です。小学生になって初めて学年全員で取り組む表現運動、全体の動きを確認しながら子どもたちは一所懸命に取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
表現運動の練習(4年生)2
1年生の表現運動の演目名は「みんなでぼうけん1ねんせい だいた☆ドドドド☆ドラばとん」です。小学生になって初めて学年全員で取り組む表現運動、全体の動きを確認しながら子どもたちは一所懸命に取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
表現運動の練習(1年生)
1年生の表現運動の演目名は「みんなでぼうけん1ねんせい だいた☆ドドドド☆ドラばとん」です。小学生になって初めて学年全員で取り組む表現運動、全体の動きを確認しながら子どもたちは一所懸命に取り組んでいます。「縮小版運動会」、延期になった「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
今年度初めて全校朝会を校庭で行いました
10月19日、今年度初めて全校朝会を校庭で行いました。校長先生からは、縮小版運動会へ向けての心構え、朝会の流れやお互いの間隔を開けることなどのお話がありました。用具・プラカード係の代表児童からスローガンの発表、体育主任から寒い時の体育授業の服装についてなどの説明がありました。子どもたちは、頑張ってしっかり話を聴いていました。
表現運動の練習(5年生)2
5年生の表現運動の演目名は「YOSAKOI〜雅〜」です。体育授業で、全体の動きを意識しながら一所懸命に取り組んでいます。「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
表現運動の練習(4年生)3
4年生の表現運動の演目名は「Four sense」です。体育授業で、子どもたちは4色の扇子を各々持ちながら一所懸命に取り組んでいます。「体育授業公開」へ向けて励んでいますので、保護者の皆様からも温かい声かけをお願います。
|
|