12/18 wsk発表会(5年生)今までの学習を一枚の模造紙にまとめ、それぞれのチームごとに (1)目的 (2)アクションの方法 (3)めざす未来 (4)成果 について、しっかりとまとめて発表することができました。 何よりもすてきだなと感じたのは、子ども達が「これでお終い」とは感じておらず、これからも継続したいという思いをもっていたことです。 未来は自分たちの手で創る。未来を生きる人間として、素晴らしい学びになったと思います。 3年生『お楽しみ工作・くるくるコプター』
2学期も終わりに近づき、図工の授業も残り少なくなってきました。3年生は、ストローや紙コップ、輪ゴムなど家庭にある材料を使って、動かして遊ぶおもちゃをつくりました。
基本的な形は全員同じなのですが、タコのように足をたくさん付けたり、紙バネを作って飛び出る手を付けたり、自分好みにアレンジをして楽しみました。作品発表会では、お互いの作品を見て工夫した点を伝えあったり、一緒に遊んだり大盛り上がりでした。 5年生『見つけて!ワイヤードリーム』
5年生は、アルミ針金をラジオペンチで自在に曲げてオブジェ作りをしています。
曲がる特性から思いついたテーマに合わせて、それぞれが自分のイメージを形にしました。 不思議な木のような作品や、幻想的な生き物がたくさん生まれました。同じアルミ針金をつかって、これだけバラエティーに富んだ作品が仕上がるのか!?というくらい、楽しい作品がたくさん完成しました。 6年生『行ってみたいな、こんな国』
第一生命グラウンドの周りの工事現場を取り囲む白くて高い壁に、烏山小学校の児童たちの絵が飾られることになりました。
6年生は<行ってみたい世界遺産>をテーマに描きました。なぜ、その場所を選んだのかを尋ねると、「過去の歴史のことを知って、この先も大切にしていくべきだと感じたからです。」「このキレイな風景を、お母さんに見せてあげたいからです。」「家族みんなで旅をするならココかな?と思いました。」など、さすが6年生!!という返答がたくさんあり、胸が熱くなりました。 選んだ理由もすばらしいのですが、今まで習ってきたテクニックを活用して、色鮮やかに表現した作品の数々も本当にすばらしかったです。 12/16 第6回学校運営委員会
本日、17時より学校運営委員会が開催されました。今回の学校運営委員会はZoomで行いました。部会協議ではグループに分かれ、漢字検定、走り方教室、登下校の安全について話し合いました。また、11月に行われたブックフェスティバルの反省や感想を報告したり、学校関係者評価アンケートの報告を受けての意見を聞き合ったりしました。
Zoomを使った学校運営委員会の開催が滞りなく実施できましたので、新型コロナウイルス感染症の状況によって、学校運営委員会の開催の仕方も柔軟に考えていけたらと思います。 12/15 避難訓練「第11回いっしょに読もう! 新聞コンクール 」学校奨励賞受賞!
5・6年生が取り組んでいるNIEの活動の一つで、
「第11回いっしょに読もう! 新聞コンクール 」に取り組みました。 その結果、「学校奨励賞」を受賞しました。 日々の活動が認められ、子ども達の励みにもなります。 今後も、新聞に触れる機械を充実させていきたいと思います。 以下のURLにて、確認ができます。よろしければご確認ください。 https://nie.jp/month/contest_newspaper/2020/lis... 12/15 4年生 お箏体験
本日、音楽の授業で、箏指導者の増渕喜子先生に、箏の出前授業を行っていただきました。
箏とは、2500年も前にできた楽器で、龍に見立てられているそうです。リコーダーやピアノは「ドレミ」の音階で音が表されていますが、調弦された箏は数字で書かれた楽譜を読みながら演奏します。夢中になって音色を楽しんでいました。座り方や、手の置き方、音の出し方をなどを教えてもらい、「さくら さくら」に挑戦しました。 「お正月みたいな気分になった。」「足がしびれて立てない。」など、思い思いに感じながら学習できました。 ちょうど最近、日本の伝統工芸について学んだ4年生です。実際に体験をしながら学習できる、贅沢なひとときを過ごさせていただきました。 最後に、増渕先生の演奏を聴かせてもらいました。「さくら さくら」をアレンジして、たくさんの音を聞かせていただきました。180cmの箏から聞こえる音は、格別です。もっと弾いたり、聴いたりしたかったですね。 12/15 カムバックあいさつ週間美しい日本語週間1年生の授業2年生の授業3年生の授業4年生の授業5年生の授業6年生の授業つくし学級の授業1年生 廊下掲示2年生 廊下掲示3年生 廊下掲示 |
|