段階的分散登校(第1週目)9 6月1日(月)午後
段階的な分散登校を終えて、子どもたちが下校しました。「学校は、いつも子どもたちが主役です。」あらためて、そのことを実感した1日でした。「久しぶりの学校はどうだった。疲れた?」と帰る生徒に聞いたら、「楽しかった。疲れなかった。」とはにかみながら答えてくれました。
明日は、I組と1年生の登校日です。待っています。 段階的分散登校(第1週目)I組 6月1日(月)午後
I組でも、明日の登校の準備をしています。登校したら、教室に入る前に検温の確認、特別教室で手を洗ったら、1年生と2・3年生で教室を分かれて授業になります。明日は、登校時間が8時45分から9時の間になりますので、よろしくお願いします。
段階的分散登校(第1週目)8 6月1日(月)午後
2時間の授業も課題に取り組んだり、作文を書いたりして過ごしました。
段階的分散登校(第1週目)7 6月1日(月)午後
1年生の教室の準備をする先生たち
段階的分散登校(第1週目)6 6月1日(月)午後
手洗い指導の動画を見て、真剣に指導を受ける子どもたち
段階的分散登校(第1週目)5 6月1日(月)午後
「新型コロナウイルス感染症を知ろう」の授業を真剣に受ける子どもたち
段階的分散登校(第1週目)4 6月1日(月)午後
「新型コロナウイルス感染症を知ろう」の授業を真剣に受ける子どもたち
段階的分散登校(第1週目)3 6月1日(月)午後
始業式につづき、1時間目の学習は鈴木先生による「コロナウイルス感染症について」です。
段階的分散登校(第1週目)2 6月1日(月)午後
午後の子どもたちも元気に登校していました。何だか学校に入る足取りも軽やかな感じ。
段階的分散登校(第1週目)1 6月1日(月)午後
午後の登校がはじまりました。午前中と同じ流れなので、少し慣れてきたのかスムーズです。午前中は、検温を忘れ、3Iの教室で検温をした人が多かったのですが、午後は余裕があるのか、ゼロ人でした。手を洗って教室に入りました。
段階的分散登校(第1週目)9 6月1日(月)
午前の登校が終わったら、教室の机やいす、共有で触れた場所など、先生たちみんなで消毒して、午後の登校に備えました。
段階的分散登校(第1週目)8 6月1日(月)
休み時間も、自分の席で少し離れたクラスメイトとお話をしたりしていましたが、ソーシャルディスタンスを考えると、遠慮しがちな感じで過ごしていました。帰りの時間もクラスごとに時間差をもうけ、先生たちに昇降口で見送られ午前の登校が終わりました。
段階的分散登校(第1週目)7 6月1日(月)
残りの2時間は、担任の先生や学年の先生からの自己紹介や作文を書いたり、学習プログラムの課題に取り組みました。
段階的分散登校(第1週目)6 6月1日(月)
次の登校は金曜日です。しばらく時間があきますが、保健室だよりをしっかりと読んで、お家で手荒いの練習してください。
段階的分散登校(第1週目)5 6月1日(月)
「新型コロナウイルスについて知ろう」は続きます。教室では、子どもたちが背筋をしっかりと伸ばし真剣に聴いていました。
段階的分散登校(第1週目)4 6月1日(月)
いよいよ始業式。生徒は各教室で、職員室からの放送で行いました。その後、栄養士の川村先生が作った手洗いの動画を見ました。そして、保健室の鈴木先生からの「新型コロナウイルスについて正しく知ろう」の授業をしてもらいました。
段階的分散登校(第1週目)2 6月1日(月)
今日から新学期。転入してきた新しい生徒を職員室で紹介しました。検温を忘れた子は、3Iの教室で検温をしてから、教室に行きます。教室に入る前も、必ず手洗いをします。
段階的分散登校(第1週目)1 6月1日(月)
小雨の中、分散登校がはじまりました。玄関・手洗い場・教室等にそれぞれ先生がいて、登校してきた子どもたちに声をかけていました。
学校再開 分散登校日に向けて6 5月29日(金)
ICTを活用して始業式が教室でできるように、準備・リハーサルもしました。
2・3年生出席番号奇数の人は午前登校、偶数の人は、午後登校になります。教室に入りますので、上履きを持ってきてください。課題の提出もあります。家で必ず検温して、健康観察表に記入をしてください。登校したら、手を洗います。いろいろ朝やるべきことが多くなりますので、余裕をもって起きて、ご飯もしっかりと食べてください。すべてが、感染予防対策、命を守る行動です。よろしくお願いします。 ジャージ登校になります。HPに掲載した、配布資料をよく読んできてください。 月曜日に会いましょう。今から楽しみです。 学校再開 分散登校日に向けて5 5月29日(金)
どこに立てばいいのか、細かいところまで相談しながら準備を進めています。心ひとつ「チーム弦巻」全開で頑張りました。みなさんが、安心して登校できるように。
|
|