【6年生】さすがのクオリティ! その1![]() ![]() ![]() この日のために準備を進めてきた6年生。 写真屋さんもやってきて、若干緊張気味です。 揃いの衣装に身を包み、素敵な発表ができました。 【6年生】国学とは!?![]() ![]() ![]() 江戸時代には国学が盛んになりました。 代表的な学者や内容について熱弁をふるう先生と、ノートを取る6年生。 さすがは最高学年ですね! 【4年生】thanks! アミン先生!!![]() ![]() ![]() とっても楽しく英会話の学習ができました。 大きくても優しいアミン先生は褒め上手。 いつも頑張る4年生も励まされながら英語に親しむことができました。 good job!4年生!! 【6年生】いよいよ!卒業文集![]() ![]() ![]() 思い出、これから頑張りたいこと、自分の考えていること・・・ 様々なテーマで自分の思いを600文字に込める6年生。 原稿用紙に向かう前に、タブレットで下書きをする子もいます。 さすがは6年生! 【1年生】焼きサバも「お〜いし〜!」![]() ![]() ![]() 和食も大好きな1年生。 サバとご飯を一緒に食べると「お〜いし〜!」 今日の給食 12月4日(金)
12月4日(金)
今日の献立 ごはん さばの香味焼き かき玉汁 牛乳 主な食材の産地 ねぎ…世田谷区 にんにく…青森県 しょうが…高知県 にんじん…千葉県 たまねぎ…北海道 えのき…長野県 さば…ノルウェー 米…山形県 鶏卵…群馬県 ![]() 【3年生】入念!最終チェック中!!![]() ![]() ![]() 更にクオリティをあげるべく、頑張る3年生。 先生の指導にも更に熱がこもります。 明日が楽しみですね! 【若林町会】防災部とのミーティング![]() ![]() ![]() 防災の街、若林。 より安全な若林にするために、まちづくりセンターの方も来られました。 新校舎になり、避難所としての機能もますます高まった若小。 若林の街の防災拠点として、これからも貢献していきます! 【1年生】楽しい!図書の時間![]() ![]() ![]() 司書さんからの読み聞かせは、名作「こびとの靴屋」です。 感想を発表した後は、静かに読書に取り組みます。 ひらがなをマスターし、漢字もかなり詳しい1年生。 みんなでしっとりとした読書時間を過ごした1年生たちでありました。 【5年生】百分率を楽しもう!![]() ![]() ![]() 今日は百分率について学習しました。 生活の場面でもたくさん出てくる百分率。 みんなで計算しながら、帯グラフを完成させることができました! 【3年生】ようこそ!巨人軍 その3![]() ![]() ![]() もっと野球がしたかった3年生。 しかし読売巨人軍の皆さんから素敵なプレゼントが! 何と全校児童分、帽子をいただきました。 放課後の若林公園にはおそろいのキャップをかぶった子たちがたくさんいそうですね! 【3年生】ようこそ!巨人軍 その2![]() ![]() ![]() 3年生たちもとっても楽しい時間を過ごしました。 最後にミニゲームをしました。 審判は野球選手やつとめてくれました。 盛り上がり過ぎ! 【3年生】ようこそ!巨人軍 その1![]() ![]() ![]() 野球少年も多くいる3年生。 朝早くからやってきて、選手の方が会場設営までしてくれます。 きれいなダイヤモンドが出来上がって、いざ教室スタート! 【金曜恒例】静かに朝読書 2![]() ![]() ![]() みんなでつくる若小の朝読書です。 クラスによっては先生による読み聞かせもあります。 書画カメラを駆使しての読み聞かせ! 【金曜恒例】静かに朝読書 1![]() ![]() ![]() どの学年でも静かに読書活動に取り組み、学習の開始時刻を待ちます。 1年生から6年生まで、若小の全児童が取り組むこの課題。 楽しみながらも、深い学びの場でもあります。 【4年生】あいさつ運動、最終日!![]() ![]() ![]() 今朝も元気いっぱいのあいさつで、気持ちのいい朝にしてくれました。 登校してきた子たちに、次々にあいさつ! おかげであいさついっぱいの若小になりました。 good morning 若林!![]() ![]() ![]() 世田谷警察署からお巡りさんの安全の見守りに来てくださっています。 今日も1日、がんばりましょう。 朝から1年生たちはハイテンション! 学校中に元気を配ってくれています。 【4年生】またまた登場!アミン先生![]() ![]() ![]() ガーナ生まれのアミン先生。 大きいけれど、とっても優しい先生です。 みんなで楽しい英会話をしながら、45分間があっという間に過ぎていきました。 see you!アミン先生!! 【3年生】わかったような、わからないような![]() ![]() ![]() 教科書に載っている物語教材の、読み聞かせCDを聞いています。 プロの声優さんの音読はさすがに上手! でも意外な終わり方に、はたしてそれでよいのかと若干疑問に思った子もいたようです。 【4年生】計りあうハードル![]() ![]() ![]() 友達とチームをつくって、お互いにタイムを計測しあいました。 時間が効率的に使えて、何度も何度もハードル走ができます。 とっても仲良し、合理的な4年生たちでした。 |
|