eラーニング(ドリルパーク)

 今後のGIGAスクール構想の実現も見据え、小学校においても3年生以上の児童を対象としてeラーニングを活用した学習ができるようになりました。国語、社会、算数、理科の問題が集録されています。まずは、学校で使い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科1年生

 「くじらぐも」の学習を進めています。今日は第1時目。先生の範読を聞いたのち、自分が好きなところとそのわけを国語のノートにまとめました。ノートに書くこともずいぶん慣れてきた1年生です。
 友達は、どこが好きなのかな?好きなところもみんなで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて低学年

 今週の土曜日にはスポーツデーが開催されます。校庭での練習も始まりました。みんなでリズムよく踊るダンス、友達と力を合わせる団体競技に取り組みます。2年生は、1年生のお手本としても頑張っています。
 スポーツデーに向けては、一人一人が目当てをもって取り組んでいるので、きっと終わった後には、できた喜びや、やりきった喜びを感じることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:チーム旗づくり

今日は、3・4年生合同で「走れ若駒」の練習をしました。
勝ったのは・・・黄色チーム!

ですが、どのチームも最後まで全力で走りきることができました。

放課後は希望者が残って
「チーム旗」づくりをしていました。

チーム旗には、各チームの意気込みが
かかれています。
スローガンやデザインも子どもたちで
考えました。
細部までこだわってつくっている
子どもたち!
完成が楽しみです!!!!!!



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エプロン作り6年生

 家庭科でエプロンを作っています。今日は、家庭科室でミシンを使うグループと教室でポケットに付けるマスコット等やアイロンを使うグループに分かれて作業を進めました。5年生のときにミシンを使っている6年生。扱い方も上手でした。保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:スポーツデー練習

来週の土曜日はいよいよスポーツデーです。
今日は4年生合同で、練習を行いました。

まずは、チーム応援の練習。
団長を中心に、各チーム気合いが入っていました。

そして、走れ若駒と笑顔でキャッチの競技の練習もしました。
3チーム合同で練習するのは初めてでしたが、
どのチームも最後まであきらめずに取り組み、
競技後は、拍手で各チームを称えました。

本番は、3年生と合同でチームを組み
競います。
どんな戦いが繰り広げられるのか・・・
本番が楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツデーに向けて 低学年

 今日は、校庭に出て、隊形移動の練習をしました。踊るのが楽しくてたまらない様子が伝わってきました。2年生は、1年生のお手本としても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科ミシン5年生

 密にならないように、前半と後半に分かれ、保護者の方にお手伝いしていただきながら、ミシンを使いました。初めてのミシンにどきどきの5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

商店調べ3年生

 社会科「町の人びとのしごと」で、「物を売る仕事では、店の人々は、どのような工夫をしているのか」の学習を進めています。今日は、地元の和菓子屋さんのご主人をゲストティーチャーとしてお招きして、いろいろなお話を伺いました。
 たくさん質問し、たくさんメモをして学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:体育「動画撮影」

いま4年生は、体育館体育でマット運動をやっています。
前転や開脚前転に挑戦しています。頭や手の着き方、着地のしかたなど、自分のめあてを決めて練習をしています。
今日は、自分の練習している姿を動画でとって、それを見返して次の練習に生かすということを行いました。体育館にはネットワーク環境がないため、うまくできるかどうかお試しの意味もありましたが、うまくいきました。さっそく、他のクラスや学年にも「できる」ことをお知らせしました。
「いつもは自分の回る姿は見られないから、どこが悪いのか分からなかったけど、動画を見ると、どこをなおせばいいかすぐ分かってよかった」と、アイテムを使う良さを実感していました。
今後、パソコンがひとり1台になると、パソコンの空き状況に関係なく、このような活動が簡単にできるようになるので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいわいだもん

 創立80周年のお祝いに6年生がつくった「おいわいだもん」。式典当日は残念ながら雨のため外に置けませんでしたが、今朝は正門に整列。登校してきた子どもたちも大喜びでした。「6年生になったら、こういう門をつくるのかなあ。すごいなあ。」と、何年後かに思いをはせている子どもたちもいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工科1年生

 絵の具を使いました。「色をつくるのが大変だったよ」「きれいな色になったよ」自信たっぷりに見せてくれました。後片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習3年生

 3年生はでは、「まいごのかぎ」の学習が進んでいます。来週は、校内研究授業を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながりタイム

 駒繋小学校の縦割り班活動である「つながりタイム」。今年度第1回目の活動がやっと行われました。
 6年生のリーダーとしての活躍の場でもあります。一人一人が自分の役割を自覚して、会の進行を頑張りました。1年生の教室へのお迎えや送り届けもしっかりできました。
 他の学年も6年生に協力し、どの班も和気あいあいと「つながり」時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 10月

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練でした。近隣で火災が発生したという想定でした。
放送設備が使えない想定で、主事さんが火事の発生と避難を伝えてまわりました。
今年度、初めて全校児童が校庭に集合しました。校長や担当教師の話が聞こえる範囲で、できるだけ密にならないように校庭の横幅いっぱいに並び、避難する際の注意事項等を聞きました。

4年生:理科「電気のはたらき」

今日は理科のお話です。
「電気のはたらき」の単元で、「かんでんち1個のときより、モーターを速く回すためにはどうすればいいのか」という問いについて考えました。「かんでんちを2個にする」と意見がまとまったので、キットを使って実験を行いました。
どんなつなぎ方をするのか、試行錯誤しながら考えていて「○○をするために、○○をこうして、次に○○をこうする」というのはプログラミング的思考です。
最後の発展実験「車を速く走らせてみよう」でも、回路を作っては走らせてみるの繰り返しで、たくさんたくさん考えて実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:ごんぎつね

こんにちは。4年生担任です。
80周年に向けての飾り付けの様子の記事をご覧いただきましたか。
4年生は、天井への素敵な飾りでお祝いをしました。
どのクラスも「きれいに染まったよ。」「こんな素敵な色になるなんて思わなかった。」「羽衣みたい!」と、とても楽しく活動していました。

さて、4年生の9月10月の学習活動について、少しずつ紹介していきます。
まずは、国語「ごんぎつね」です。
おうちの方も、音読を聞きながら「懐かしい」と思われたのではないでしょうか。ごんの気持ちを考えながら、読み取ったことを「ごん日記」に表し、それを友だちと交流する活動を中心に行いました。
ごんになりきってその日の出来事を書き、それを読んだ友だちから感想をもらって、とてもうれしそうでした。ごんの気持ちが変わっていったこと、そしてごんの行動が兵十の気持ちを変えたことを、じっくりゆっくり読み取りました。
校内に咲いている彼岸花を見て「ごんぎつね」の世界を感じることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツデーに向けて

 24日のスポーツデーに向けて各学年の練習が始まりました。どんな種目かは当日をどうぞお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後片付け

 記念式典の後片付け。改めて駒繋小学校に在籍していることを誇りに思った創立80周年記念式典でした。また、90周年に向けて、新たな歴史を繋いでいきましょう。
一人一人が、「笑顔あふれるだれにとっても楽しい学校」をつくっている一員なのだと自信をもって生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立80周年学校を飾ったよー3

 この飾りも記念式典の終了と共に片づけられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント