初めての縦割り班活動に向けて
来週、今年度初めての縦割り班活動が予定されています。今日の昼休みには、6年生の子どもたちが、1年生に縦割り班の説明をしてくれました。
職員室前の掲示板には、「いつ、どこで、なにを」するか掲示されています。その場所への案内や説明のあとは、1年生と遊ぶ6年生の姿が見られました。頼もしい最高学年です。 委員会活動3
音楽委員会では校歌の演奏をし、動画を撮影しました。放送員会は、9月の放送の反省と共に、10月放送の特集について話し合いました。集会委員会は、創立80周年クイズづくりをしました。
どの委員会も6年生がリーダーシップを発揮して活躍しています。5年生も自分の考えを出して、6年生をサポートしています。「だれにとっても楽しい学校」になるために、どの委員会も自主的な活動をがんばっています。 委員会活動2
保健給食委員会では、手洗いに関するポスター作り、飼育栽培委員会では、プランターへ花を植えたり、ウーパールーパーのお世話の相談をしたりしました。
委員会活動1
月に1度の定例の委員会活動を行いました。写真は、中学年の代表委員、高学年の代表委員、図書委員会の様子です。代表委員会では、創立80周年にちなんだ自主的な活動について、図書委員会では、読書週間の取組についてアイディアを出し合いました。
学校をかざりつけようプロジェクト5年生
図工の時間に、学校の80歳をお祝いして、みんなでアイディアを出し合い、協力して、その場を通った人が、「わあっ!」とほほ笑んでしまう素敵な装飾をつくっています。5年生も、廊下の壁のちょっとしたひびを隠すかのように、飾り付けてくれています。
月曜放送朝会
毎週月曜日の朝は、全校朝会があります。校長講話や看護当番の教員による週目標とその取組についての話があります。現在は、全員で集まることができないので、放送だったりテレビ放送だったりで朝会を行っています。
全員で集まれないのは寂しいのですが、この形式の朝会で、全校の「聴く」意識は向上しているようです。話の内容に耳を傾ける子どもたちの姿が見られます。 今週は、今週土曜日に挙行される「創立80周年記念式典」についての話がありました。 学校をかざりつけようプロジェクト3年生
3年生の図工科では、創立80周年を祝って、学校の外を通った人が「わあ。」となる絵を作成しました。でき上がって学校周りのフェンスに掲示しています。グループでイメージを膨らませ、協力してつくり上げました。子どもたちの創立80周年のお祝いを喜ぶ気持ちがあふれています。
学校をかざりつけようプロジェクト
図工科ではいま、10月10日の創立80周年記念式典に向けて「学校をかざりつけようプロジェクト」に取り組んでいます。
校内の子どもたちの様子を見て歩いていると、学校の雰囲気をガラッとかえる天井のかざりをつくっている4年生に出会いました。他の学年も駒繋小学校への思いを込めて様々なかざりをつくっています。 ICTを活用した学び
新型コロナウイルス感染症により、ICTを活用した学びの必要性が高まっています。
本区では、令和2年11月から順次、児童一人1台のタブレット型情報端末が配備される予定です。 写真は今日の2年生と4年生の様子です。 耳鼻科検診
耳鼻科検診をしました。並んで待つときも間隔をあけます。廊下で待つときも静かに待つ子どもたち。順番が来ると、マスクは鼻の下までずらしました。自分の番が来たら校医さんに自分の名前を伝え、診ていただきました。終わった後のお礼も忘れずに。
校内研究
「思いや考えを伝え合う子どもの育成」をテーマに、国語科を軸に校内研究を進めています。今日は、2年生教材「スーホの白い馬」、3年生教材「まいごのかぎ」、6年生教材「やまなし」についてグループで「考えの形成」について話し合いました。その後、講師の輿水かおり先生からご指導を受けました。
授業改善からの学力向上を目ざして日々教材研究、授業づくりに励んでいます。 算数科2年生
学習した長方形の特徴を生かしながら、今日は正方形の特徴を見つけました。
一人一人が正方形の角の形や辺の長さを調べてノートにまとめました。その後、友達とペアになって調べたことや分かったことを伝え合いました。全体で「4つの角が直角」「4つの辺の長さが同じ」四角形を正方形ということを確認し合いました。 一人で取り組む「じっくりタイム」、ペアや友達と考える「伝え合いタイム」、全体で共有する「なるほどタイム」で学びが深まっていきます。 国語科1年生
「やくそく」を読みました。誰が何を言ったか確かめ、自分が気になるところ(すてきだな、いいな、すきだな、おきにいり)を考えて、教科書に付箋を貼りました。全体で発表し、みんなが興味をもったところを共有し合いました。
国語科5年生
文章の構成を考えて、おおまかな内容を確かめていきました。はじめ・なか・おわりの「構成」の確認をし、形式段落に小見出しを付けていきました。
社会科6年生
前の時代との比較、資料から気付いたことや調べたことをもとに、学習問題をつくっていきました。各々が考えた学習問題のキーワードを組み合わせ、クラスとしての学習問題にしていきました。
創立80周年記念式典での喜びのことば 6年生
10月10日には創立80周年記念式典が挙行されます。盛大にお祝いをしたいところですが、感染症予防の観点から、規模や時間をかなり縮小して行われます。
式には、児童代表として6年生が参加します。本来でしたら、6年生が生で歌などの出し物を披露するのですが、それもままなりません。そこで、事前に動画を撮って式場で流すことになりました。 6年生が披露するのは、「いのちの歌」と「なわとび」です。今日は、「いのちの歌」の動画を撮りました。この歌に込められた意味を自分たちなりに読み取って、気持ちを込めました。 立派な6年生の姿にうれしくなりました。当日は、1年生から5年生は、教室でライブ配信された画像を視聴します。 zoom学活4,5年生
本日午後、5年生は13時から、4年生は14時30分からzoom学活を行いました。任意の参加でしたが、予想以上の皆さんに参加してもらいました。
各学年の担任が工夫を凝らして取り組みました。学びを止めない可能性を得られるとともに、楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。 6年生社会科
6年生は歴史の学習を進めています。既習事項の振り返りをしながら、どんどん疑問がわいてきます。それが学習課題に結び付き、教科書や資料集を使って、課題解決をしていきます。動画も活用しながら学びを深めています
5年生社会科
5年生の社会科では水産業の学習を進めています。課題に対して、教科書や資料集を見ながら分かったことをノートにまとめ、発表しながら学びを深めています。学んでいく中で、当初にもっていた水産業のイメージと違い、現在の漁業のハイテク化に驚く子どもたちでした。
雨続き
雨の日が続いています。
1年生は、校庭の泥で濁った水たまりをじっと見て、「この水たまりの底はどうなっているのかな。底なし沼で吸い込まれそう・・」と言って、水たまりに恐る恐る足を入れたり、校庭の様子を見て、「川ができている・・。こっちに流れている・・・。」とつぶやいたり。 雨の日からも、日常生活からも、その子なりの気づきを深めていますね。 |
|