2年生 図書の時間 (12/18)
18日(金)の5時間目、2年2組は図書の時間でした。最初に、図書司書の先生から、冬休み用の本の貸し出しについて話を聞きました。その後、借りたい本をさがし、手続きをしていました。
今週最後の昼休み (12/18)
18日(金)の昼休みの様子です。給食の片付けが終わると、喜んで校庭に出ていく子どもたちです。鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりして身体を動かしています。
今週最後の給食 (12/18)
18日(金)の給食の様子です。クリームシチューの口当たりがとてもなめらかで、子どもたちもおかわりに来ていました。金曜日の給食が終わると、「今週も安全に給食ができてよかったです。」と栄養士、調理員ともども話をしています。
3年生 友達のよいところ (12/18)
3年生の廊下に、梅の花を思わせるカードがたくさん掲示されています。近くに行ってみると「友達のよいところ」がたくさん書かれていました。「鉄棒の練習を休み時間にもしている。」「いつもやさしい。」「跳び箱のときに頑張れって言ってくれる。」「道徳の時に、いっぱい発言している。」などです。読んでいるこちらまで、心が温かくなりました。
アドベントカレンダー (12/18)
図書室では、「アドベントカレンダー」に取り組んでいます。階段の壁面に大きなクリスマスツリーを飾り、カレンダーにもしています。日によって紹介される本が変わります。冬休み前の図書貸し出しが始まったことから、紹介した本を廊下の窓辺に展示することにしました。子どもたちにぜひ手に取ってほしいです。
1年生 外国語活動 (12/18)
18日(金)の4時間目、1年2組は外国語活動の時間でした。「We wish you a Merry Christmas]の歌を映像を見ながら歌ったり、今大人気のアニメのキャラクターが登場する絵合わせを楽しんだりしました。
中休みの様子 (12/18)
18日(金)の中休みの様子です。青空のもと、クラス遊びをする学級がいくつもありました。担任の先生も加わり、楽しく遊んでいました、」
1時間目の様子 その2 (12/18)
18日(金)、1時間目の様子です。2年2組は国語の音読をしていました。4年1組も国語の時間でした。ノートに書いた感想を発表していました。教室には、濡らしたタオルが等間隔にかかっていました。湿度を保とうと子どもたちが考えたそうです。6年1組は保健の学習をしていました。「病気の予防」について、友達と意見交換をしていました。
1時間目の様子 その1 (12/18)
18日(金)の1時間目の様子です。中校庭の砂場では、5年1組が走り幅跳びに取り組んでいました。3年1組は外国語活動の時間でした。子どもたちは、色やものの名前を英語で発音できるようになっています。2年1組は学級活動の時間で、お楽しみの計画をを話し合っていました。
2年生 体育の学習 (12/17)
17日(木)の2時間目、2年1組は体育の時間でした。体育館内に、マット、平均台、ボール、跳び箱が並び、「スポーツランド」が登場しました。各場所にはミッションがあり、それをクリアしながら何周もまわりました。
3年生 体育の学習 (12/17)
17日(木)の2時間目、3年1組は体育の時間でした。校庭で前半は、体つくり運動をしました。後半は、力だめしの運動として「綱引き」をしました。スポーツフェスタで上級生が取り組んでいた姿を思い出し、赤組対白組で対戦しました。担任の先生の掛け声は英語です。子どもたちは力いっぱい綱を引いていました。
4年生 書き初めの練習 (12/17)
17日(木)の1・2時間目、4年1組は書写の時間でした。書き初めの練習の第1回目で「美」の字を練習しました。4年生は「美しい空」と書きます。新聞紙を細長く切り、そこに何度も練習をしていました。
5年生 理科の学習 (12/17)
17日(木)の1・2時間目、5年1組は理科の時間でした。今回は、互いに教え合いながら、実験用キットの組立をしました。「どうすればいいの?」の声に、すぐに答える姿があり、とてもすてきな雰囲気でした。
6年生 書き初めの練習 (12/17)
17日(木)の1・2時間目、6年1組は書写の時間でした。書き初めの練習をしました。6年生は「平和な春」と書きます。担任の先生が準備した特製練習用紙を使いながら、筆の動きを確かめていました。
6年生 体育の学習 (12/16)
16日(水)の5時間目、6年1組は体育の時間でした。体育館で跳び箱運動に取り組んでいました。今回は、「首はね跳び」に挑戦します。担任の先生の他にも、手の空いている先生が加わり、子どもたちの安全を見守りました。片付けの時間になると、互いに声を掛け合ってサッと動いていました。最上級生として素晴らしい姿です。
5年生 体育の学習 (12/16)
16日(水)の5時間目、5年1組は体育の時間でした。中校庭の砂場で「走り幅跳び」に取り組んでいます。担任の先生が何回か跳んでみせ、子どもたちは遠くに着地するために必要なことを考えました。その一つに高さが出てきました。今回は、ミニコーンにゴムを取り付けて、その高さを超えるようにジャンプしてから着地する練習をしました。
1年生 算数の学習 (12/16)
16日(水)の2時間目、1年2組は算数の時間でした。教室ではなく、3階の理科室で行いました。今回は水のかさ比べをするために、すぐに水が使えて大きな机のある理科室にしたそうです。各自の水筒に水を入れ、それをコップに移して、比べていました。
5年生 社会科の学習 (12/16)
16日(水)の2時間目、5年1組は社会科の時間でした。自動車工場について、映像を見ながら学習を進めていました。コロナの影響で、工場見学ができない状況ですが、映像を見ながら、1台の車を作るのにたくさんの部品がいることや関連工場があることなども気付きました。
4年生 社会科の学習 (12/16)
16日(水)の2時間目、4年1組は社会科の時間でした。今回は、ある島を例に挙げて等高線について調べようとしています。より立体的に表そうと担任の先生が用意した物は、プラスチックのふたでした。一人に5枚ずつ配られ、高さに応じてペンでなぞりました。5枚を重ねると3Dのように見えて、子どもたちは驚いていました。
1年生 道徳の学習 (12/16)
16日(水)の2時間目、1年1組は道徳の時間でした。今回は、「かずやくんのなみだ」という話を読みました。そして、涙が出たわけをみんなで考えました。
|
|