サッカー部新人大会後ろ姿も昔から
この写真。当時の先生が撮影したものだと思いますが、わかります!階段を会話をしながら降りていく、この雰囲気。これぞフナキボ生。。。?!
かわらぬフナキボ生
昼休みに校庭で遊ぶ姿や体育の時間の準備運動の姿は、今とまったく変わりません。それはひとえに、先輩から引き継がれてきたフナキボ生の文化ともいえるものかもしれません。
耐震工事をした体育館
体育館の天井の写真が今と違うので、当時からいる先生に聞いてみると「体育館は船橋中学校当時のままですが、耐震工事をしています」とのこと。上2枚が6年前のもの。そして一番下が現在の体育館。照明がLEDに代わっています。
今も変わらぬ美しさ
今日は開校記念日です。船橋希望中学校が誕生したのは平成24年4月のこと。ただ、その時は希望丘中学校の校舎で学校生活をおくっていました。現在の校舎は平成26年に出来上がり、その年の11月8日に落成記念式典が行われました。画像はちょうど1ヶ月前の10月の開校記念日の頃撮影されたものです。「今日撮影しました」と言ってもわからないくらい、当時からずっときれいなままですね。
生徒がいなくても(石塚) カードゲームに強くなるための秘訣
ちなみに、このSDGsアクションカードゲームでヒーローになれる秘訣を教えましょう。それは、各クラスにある新聞に毎日目を通すこと。NIEコーナーに立ち寄り、キャラクターたちを可愛がるついでに、新聞を開いてみること。なんといっても新聞にはSDGsの課題と解決策が毎日たくさん出ていますから。フナキボはクラスに複数の新聞、そしてNIEコーナーには一般紙に加え、中高生新聞も最新号が毎週届いていますよ。
今週を振り返って SDGs 4
それでもフナキボ10期生の想像力も無限大。次々と難題を解決していきます。おっ、無事解決したのか笑顔の握手も見られます。一昨年にユネスコスクールに認定されたフナキボですが、みんなが地球規模の課題に関心をもつ第一歩としてこのゲームをとらえてくれるとうれしいですね。
今週を振り返って SDGs 3
例えば、一番上の画像が「トレーディングカード」と課題。真ん中の画像が手持ちの「リソースカード」。つまり水不足を解決するために、井戸を掘ったら地盤沈下で家屋が今にも崩れそうになっている、という危機を「お祭り」を使ってどう乗りきるのか、というとてつもなく常識破りの難題です。思わずみんな「えっ?」と身を乗り出してしまう気持ちも十分わかります。
今週を振り返って SDGs 2
それにつけても、このゲームのもつ奥の深さは無限大です。「トレーディングカード」に示されている課題に対し手持ち札「リソースカード」が常識的に考えてどうにも結びつかない、と思われるものが多い。そこでみんな知恵を絞ります。いや「絞り出す」といっても過言ではありません。
今週を振り返って SDGs 1
今日は中間考査前でもあり部活動などはおやすみしています。そこで今週の授業で掲載できなかったものを載せます。火曜日に10期生が取り組んだSDGsアクションカードゲームです。第二学年だより『虹の彼方へ』で紹介されていますが、今全世界で取り組んでいるSDGsの身近な課題に対して解決策をカードゲームを通して考えるというものです。何に対しても真剣に取り組むフナキボ10期生ですが、ゲームとなればより真剣にならないわけがありません。
副葬品から分かること(石塚) 開校当時をふりかえる 4(※「学校日誌」タブを開き、右上にあるカレンダーから日付をクリックすると見ることができます) 開校当時をふりかえる 3開校当時をふりかえる 2開校当時をふりかえる 1開校記念日給食
今日の給食はお赤飯。明後日10月4日は開校記念日だからです。ということで、昨年度に引き続き、今年度も校長室の棚の奥にしまってある当時の‘お宝’資料から開校当時を振り返ってみます。
秋晴れのサッカー
今朝も初秋の冷え込みが感じられる気候になりました。フナキボ北校舎から見える空もすっかり秋色です。そんな中、体育の授業では9期生がサッカーをやっています。もちろん笑顔とともに。
心から感謝いたします!クイズの答えは〜!
そう、サーキュレーターでした。扇風機とは異なり、空気の循環を目的としたものです。1万分の1ミリという大きさのウィルスを滞留させないためには十分に有効であると考えて導入。通常の教室より広い音楽室には2台設置。購入にあたっては、何種類かのサーキュレーターを通常の教室でテスト稼働した上で、大型のものを2台置きました。
(一番下の画像は9期生の教室でテスト稼働をしている様子です) |
|