未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

これが続けられれば…

今日から、全学年が分散登校となりました。先週から引き続き、個別に健康カードを見て体調を確認してから教室へ。このとき、必ず言葉が交わされます。「元気ですか」「ちゃんと寝ますか?」そういえば、このスタイルが始まってから、生徒ひとりひとりとあいさつを交わし、言葉も交わし。個々の生徒と会話ができているなあ。ただし、来週からは朝全員が登校することになると、このスタイルを続けられなくなります。どうするか、また悩みどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年挨拶週間

画像1 画像1
今週は1年生の「あいさつ週間」です。

あ-明るく
い-いつでも
さ-さきに
つ-つづけて

自分からあいさつを当たり前に!
下校時は毎日全ての先生がピロティでお見送り。これがフナキボにあいさつが根付いてる秘訣!

(1学年 石塚)

7時20分過ぎの校内では

画像1 画像1
校内換気のため各教室と廊下階段の窓を開けています。感染予防のためにこのような作業を毎日ひたむきに続けること。生徒に指示をするだけでなく、姿勢で示してあげることが大切だと、この生活指導主任は信じています。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 5

第二土曜日に教育実習の先生、最後の授業でのプログラムを楽しむ9期生の姿です。このような密のプログラムもしばらくできないのか…と、ちょっと残念に。でも、だとしたら新しいやり方で楽しむ方法を考える前向きな姿勢こそが大事。これからしばらくは「新しいフナキボ様式」にチャレンジですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 4

もちろん10期生も集中力では負けていません。顕微鏡で花の子房を観察する真剣さ、そして授業を楽しんでいることが笑顔から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 3

画像1 画像1
前の週の土曜日に運動会は終わっています。もちろん切り換えの早い9期生はすでに心臓の働きを学ぶ理科の授業にも全力集中していました。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 2

木工室に入るとトントン、ガリガリ、ウィ〜ンという様々な音が耳に入ってくるのですが、9期生の耳には聞こえないようで、一心不乱にやすり、削り、そして小ほうきを動かし掃除をしています。3年生の最後は卒業製作に取り組むのが通常ですが、今年も出来ることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 1

梅雨入り最初の日曜日。気持ちだけは昨年の今頃を思い出して元気になろう!ということでやってきました、今週のarchive版。昨年の運動会後の授業風景です。9期生はちょうLED行灯を制作中でした。台座の木を‘やすって’います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で育っています

実は,今日の雨で色鮮やかにその花びらを濡らしているのは、先日の入学式で舞台を飾っていた鉢植えの花です。例年ならば教室に置いておくところですが、分散登校をしているため新入生の登校回数は少なく、なるべく長持ちをさせるよう校庭に移植をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ

画像1 画像1
一昨日梅雨入りした関東地方。今日のフナキボ校庭にも大きな水たまりができています。でも、植物にとっては必要な梅雨。今年は人間と自然との共生を考える機会がぐっと増えました。
画像2 画像2

2年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の先生方の紹介の動画を見ました。みんなの緊張感を和らげることができたでしょうか。 小牧

3年生美術の授業

画像1 画像1
3年生の美術の時間にお邪魔しました。前半はガイダンス。「人が環境をつくり、環境が人を作る」「苦手でも逃げない姿勢が大切」という言葉が印象に残りました。最後はみんなで絵を描いて自己紹介。最後の生徒は何と白紙。「自粛期間中、成長出来なかった自分を表しました」とのこと。深い!!

2年生の社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会科の授業にお邪魔しました。パワーポイント、カラフルな黒板、ノート、プリント、動画…使えるものを全て使ったハイレベルな授業にみんな一生懸命取り組んでいました。これはとある生徒のノート。左側がプリント、右側は授業メモと家庭学習用のスペース。考え尽くされています。



(1学年 石塚)

わ〜やばい!

今朝のフナキボ校庭は、真夏の青空に校舎が映えています。そして「新しい生活様式」としてすっかり定着した検温と体調チェック。チャイムぎりぎりに着た9期生が「わ〜どうしよう。間に合わない〜!」と大声をあげて教室へ駆け込む姿。これもようやく異常な緊張感から少しずつ開放されている証拠、とあたたかく見守ってあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も集中して授業に取り組んでいます。(田村)

1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業も始まりました。授業で使う教材の確認や、授業の受け方など基本的なことを先生から伝えられています。生徒たちもしっかり話を聴いて、積極的に活動に取り組んでいます。(田村)

大切なひとこと

画像1 画像1
フナキボの校舎や教室には、このような大切な‘ひとことコメント’があるのが特徴です。生徒からのものもあり、先生からのものもあり。

しっかり成長してます

考えてみれば、3年生が「仮スタート」してからまだ、数回しか登校していなかったのですね。顔つきはもうすっかり3年生になっているのにビックリ。9期生の成長は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようやく笑顔も…

先週始まったばかりはカチカチだった9期生の表情も、ここにきてようやく緩んできました。授業中に笑いもみられるようになりました。ホッとするひとときです。こういうフナキボ生らしさも後輩に見てもらえるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようやく学校らしさが…

分散登校2週目に入りました。朝、校舎内を回ってみると、9期生の廊下や教室の掲示物などに、本来の学校らしさが戻ってきた雰囲気が感じられます。もちろん、昨年の今頃にはなかった‘感染症予防対策’のための掲示物もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価