1時間目の様子 その2 (12/18)
18日(金)、1時間目の様子です。2年2組は国語の音読をしていました。4年1組も国語の時間でした。ノートに書いた感想を発表していました。教室には、濡らしたタオルが等間隔にかかっていました。湿度を保とうと子どもたちが考えたそうです。6年1組は保健の学習をしていました。「病気の予防」について、友達と意見交換をしていました。
1時間目の様子 その1 (12/18)
18日(金)の1時間目の様子です。中校庭の砂場では、5年1組が走り幅跳びに取り組んでいました。3年1組は外国語活動の時間でした。子どもたちは、色やものの名前を英語で発音できるようになっています。2年1組は学級活動の時間で、お楽しみの計画をを話し合っていました。
2年生 体育の学習 (12/17)
17日(木)の2時間目、2年1組は体育の時間でした。体育館内に、マット、平均台、ボール、跳び箱が並び、「スポーツランド」が登場しました。各場所にはミッションがあり、それをクリアしながら何周もまわりました。
3年生 体育の学習 (12/17)
17日(木)の2時間目、3年1組は体育の時間でした。校庭で前半は、体つくり運動をしました。後半は、力だめしの運動として「綱引き」をしました。スポーツフェスタで上級生が取り組んでいた姿を思い出し、赤組対白組で対戦しました。担任の先生の掛け声は英語です。子どもたちは力いっぱい綱を引いていました。
4年生 書き初めの練習 (12/17)
17日(木)の1・2時間目、4年1組は書写の時間でした。書き初めの練習の第1回目で「美」の字を練習しました。4年生は「美しい空」と書きます。新聞紙を細長く切り、そこに何度も練習をしていました。
5年生 理科の学習 (12/17)
17日(木)の1・2時間目、5年1組は理科の時間でした。今回は、互いに教え合いながら、実験用キットの組立をしました。「どうすればいいの?」の声に、すぐに答える姿があり、とてもすてきな雰囲気でした。
6年生 書き初めの練習 (12/17)
17日(木)の1・2時間目、6年1組は書写の時間でした。書き初めの練習をしました。6年生は「平和な春」と書きます。担任の先生が準備した特製練習用紙を使いながら、筆の動きを確かめていました。
6年生 体育の学習 (12/16)
16日(水)の5時間目、6年1組は体育の時間でした。体育館で跳び箱運動に取り組んでいました。今回は、「首はね跳び」に挑戦します。担任の先生の他にも、手の空いている先生が加わり、子どもたちの安全を見守りました。片付けの時間になると、互いに声を掛け合ってサッと動いていました。最上級生として素晴らしい姿です。
5年生 体育の学習 (12/16)
16日(水)の5時間目、5年1組は体育の時間でした。中校庭の砂場で「走り幅跳び」に取り組んでいます。担任の先生が何回か跳んでみせ、子どもたちは遠くに着地するために必要なことを考えました。その一つに高さが出てきました。今回は、ミニコーンにゴムを取り付けて、その高さを超えるようにジャンプしてから着地する練習をしました。
1年生 算数の学習 (12/16)
16日(水)の2時間目、1年2組は算数の時間でした。教室ではなく、3階の理科室で行いました。今回は水のかさ比べをするために、すぐに水が使えて大きな机のある理科室にしたそうです。各自の水筒に水を入れ、それをコップに移して、比べていました。
5年生 社会科の学習 (12/16)
16日(水)の2時間目、5年1組は社会科の時間でした。自動車工場について、映像を見ながら学習を進めていました。コロナの影響で、工場見学ができない状況ですが、映像を見ながら、1台の車を作るのにたくさんの部品がいることや関連工場があることなども気付きました。
4年生 社会科の学習 (12/16)
16日(水)の2時間目、4年1組は社会科の時間でした。今回は、ある島を例に挙げて等高線について調べようとしています。より立体的に表そうと担任の先生が用意した物は、プラスチックのふたでした。一人に5枚ずつ配られ、高さに応じてペンでなぞりました。5枚を重ねると3Dのように見えて、子どもたちは驚いていました。
1年生 道徳の学習 (12/16)
16日(水)の2時間目、1年1組は道徳の時間でした。今回は、「かずやくんのなみだ」という話を読みました。そして、涙が出たわけをみんなで考えました。
青空階段にSDGs登場 (12/16)
16日(水)、登校してきた子どもたちは青空階段の壁面に「SDGs」が登場していることに気付きました。「今の自分たちにできること」を考えて行動に移しています。さらに持続・発展できるように取り組んでいきます。
4・5年生 八丈島との出会い その3 (12/15)
今回、八丈島からは、「トミメ」「トビウオ」「ムロアジ」の3種類を提供いただきました。講師の方が捌いた魚を焼いて、試食させていただきました。焼きたてのお魚のおいしさに子どもたちは大喜びでした。最後に「くさや」も味わい、においに驚いていました。
4・5年生 八丈島との出会い その2 (12/15)
家庭科室では、身支度を整えた子どもたちが「浜の母さん」と出会いました。魚を捌く実演をしていただき、あっという間に三枚におろす姿に拍手が沸き起こりました。子どもたちは、一人一匹ムロアジを捌きました。「命をいただいていること」から、みんな真剣な表情で三枚におろしていました。
4・5年生 八丈島との出会い その1 (12/15)
15日(火)、4年生と5年生を対象に「八丈島 浜の母さん語ろう会」を開催しました。八丈島漁港女性部の皆様4名、産業環境課から1名が講師としてお越しくださいました。ランチルームでは、八丈島の生活の様子や自然についてのお話をしていただき、家庭科室では魚を捌く体験をしました。それぞれ1時間ずつ、とても貴重な体験をしました。
1年生 音楽の学習 (12/15)
15日(火)の3時間目、1年1組は音楽の時間でした。今月の歌を歌ってから、「ほしぞらのおんがく」と題して、音楽つくりをしました。映像からイメージを広げ、イメージに合った音をすず、トライアングルで表現します。ペアの子と机を近づけて、音づくりをしました。
2年生 生活科の学習 (12/15)
15日(火)の2時間目、2年2組は生活科の時間でした。先週出かけた「まちたんけん」のことをグループごとにまとめていました。床に地図が印刷された紙を広げたり、黒板に張り出された写真を眺めたりしながら協力して進めていました。
放送朝会 その2 (12/14)
子どもたちは静かに校長先生の話を聞く習慣が身についてきています。配られたプリントは、「ありがとうの花束」でした。校長先生の話から、家族や友達、支えてくれている周りの方々にありがとうの気持ちを書きました。コロナ禍であることから、医療従事者の方へと題して、お礼の言葉を書いた人もいました。
|
|