【5年生】ロイロはまかせなさい!すっかり扱いにも慣れて、課題の提出にも大活躍のこのツール。 様々な場面を想定しながら、5年生の先生たちは使い方を教えてきました。 子どもたちの様子をみていても、もうバッチリ! ICTがとっても得意な5年生たちでありました。 【1年生】ものの名前?教科書を音読して、学習課題を把握する1年生。 今日はものの名前の分類について学習をします。 「りんご」は「くだもの」であり、また「たべもの」でもあります。 みんなでどんどん意見を出し合って、仲間分けを楽しみました。 【4年生】やろうぜ!台上前転先生が工夫した練習場で鍛え、自信を深めたところで通常のとび箱に挑む4年生。 中にはうれしくて回りまくった子もいました。 いつも安全で楽しい、4年生の体育でありました。 【6年生】楽しい!ビデオ発表会大きなスクリーンと、クオリティの高い音響設備。 さながら映画館の様相を呈する多目的室で、お互いが作成したビデオを観あいました。 お互いに評価し合って、星の数で順位をつけます。 みんなで楽しい時間になりました。 【5年生】調べ活動「大」発表会スライドショー、新聞、ポスターと、様々な形式での発表を行った5年生。 アシスタントに徹する先生も嬉しそうに発表を聞いていました。 【4年生】疾風迅雷!百人一首対決子どもたちに大人気の百人一首。 すっかりペースもつかんで、札に向き合う4年生。 みんなで楽しめる学習時間になりました。 【2年生】楽しい!おもちゃ作り楽しい作品がいっぱい! 次から次へとパーツが追加され、重厚なストーリーの残る作品になりました。 アシストに回る先生も大変! でも満足の作品に仕上げた2年生たちでありました。 【3年生】完成!ヘチマの観察夏の暑い日にぐんぐんとつるを伸ばし、秋にはたくさんの実をつけてくれました。 今日はすっかり乾燥した実を観察し、記録をとりました。 さすがは4年生の描写力。 リアルな観察カードができあがったのでした。 先生も絶賛! 【5年生】墨擦り体験!墨擦りをしてから、練習を始めました。 子どもたちにとっては初めての墨擦り。 緊張しながらもカリカリという音が響く教室でありました。 【3年生】国語の学習を振り返る今日は振り返りとして、プログラミングの考え方を改めて説明するために、ビデオクリップを視聴しました。 何となくとっつきにくい言葉でしたが、「なるほど」と思った子が多かったようです。 みんなで楽しく学習を進めることができました。 【6年生】朝からハードに体育!とび箱とヘッドスプリング、ハンドスプリングを中心とした器械運動です。 先生のお手本を観て感心する6年生。 次々に試技が続きます。 体育が専門教科の副校長先生も加わり、安全に学習を進めることができました。 【若小名物】あら静か!朝読書の時間今日もみんなで静かに朝読書をして1日のスタートをきった若小の子達。 どの教室でも、しっかりと読書活動に取り組むことができています。 1年生の教室では、先生による読み聞かせがありました。 朝から充実の若小でありました。 【代表委員会】ユニセフ募金活動へのご協力ありがとうございました!
朝読書の時間に、代表委員会から放送がありました。
先月行ったユニセフ募金活動の集計結果についての発表です。 若小の児童と先生たちで募金した金額は、合計で19,600円でした。 ユニセフ協会を通して、世界の困っている子どもたちのために役立ててもらえることと思いました。 放送を静かに聞き入る子どもたち。 かなりの金額が集まったことに驚いた子もいたようです。 ご協力ありがとうございました! 【土曜の朝】みんな、おはよう!今朝も寒い朝を迎えましたが、みんな元気に登校してきてくれています。 来週金曜日には終業式があります。 あと一週間も、みんな元気で過ごしましょう! 【6年生】とべ!6年生!!その2気持ちを合わせてえい! まだあまり練習をしていないのに、なかなか上手な6年生たち。 回し手の子達も大変! 体も心も、たくましく成長してくれているようです。 【6年生】とべ!6年生!!その1今日は走り幅跳びです。 助走をつけて、踏切板のところでえいっ! 美しいフォームと両足着地で、記録に挑戦〜!! 【4年生】ノートにまとめよう数多くの実験を重ね、物質の体積と温度の関係を調べてきた4年生。 今日は今までの実験を受けて、温度と体積の関係をノートにまとめました。 みんなで丁寧に学習を進めてきた分、過去のノートにたくさんの蓄積があります。 わかりやすくシンプルに、学習をまとめてきた4年生たちでありました。 【5年生】ナイス・バッティング!今日はラケットベースの試合です。 計画的に行われている総当たり戦。 楽しい試合展開に、担任の先生も満足げです。 ナイスバッティング、5年生! 【1年生】ひらこう!なかよし会みんなで共に学習を進めてきた仲間で、お楽しみ会をします。 役割りをきちんと分担して、計画的に話し合う下ごしらえをします。 はやる心を抑えつつ、先生の説明に聞き入る1年生たちでした。 【6年生】算数定食、セルフサービス2学期の学習内容をプリントでおさらいする6年生。 廊下に掲示された解答を観ながら答え合わせをしました。 う〜ん、効率的! |
|