今週を振り返って SDGs 3
例えば、一番上の画像が「トレーディングカード」と課題。真ん中の画像が手持ちの「リソースカード」。つまり水不足を解決するために、井戸を掘ったら地盤沈下で家屋が今にも崩れそうになっている、という危機を「お祭り」を使ってどう乗りきるのか、というとてつもなく常識破りの難題です。思わずみんな「えっ?」と身を乗り出してしまう気持ちも十分わかります。
今週を振り返って SDGs 2
それにつけても、このゲームのもつ奥の深さは無限大です。「トレーディングカード」に示されている課題に対し手持ち札「リソースカード」が常識的に考えてどうにも結びつかない、と思われるものが多い。そこでみんな知恵を絞ります。いや「絞り出す」といっても過言ではありません。
今週を振り返って SDGs 1
今日は中間考査前でもあり部活動などはおやすみしています。そこで今週の授業で掲載できなかったものを載せます。火曜日に10期生が取り組んだSDGsアクションカードゲームです。第二学年だより『虹の彼方へ』で紹介されていますが、今全世界で取り組んでいるSDGsの身近な課題に対して解決策をカードゲームを通して考えるというものです。何に対しても真剣に取り組むフナキボ10期生ですが、ゲームとなればより真剣にならないわけがありません。
副葬品から分かること(石塚) 開校当時をふりかえる 4(※「学校日誌」タブを開き、右上にあるカレンダーから日付をクリックすると見ることができます) 開校当時をふりかえる 3開校当時をふりかえる 2開校当時をふりかえる 1開校記念日給食
今日の給食はお赤飯。明後日10月4日は開校記念日だからです。ということで、昨年度に引き続き、今年度も校長室の棚の奥にしまってある当時の‘お宝’資料から開校当時を振り返ってみます。
秋晴れのサッカー
今朝も初秋の冷え込みが感じられる気候になりました。フナキボ北校舎から見える空もすっかり秋色です。そんな中、体育の授業では9期生がサッカーをやっています。もちろん笑顔とともに。
心から感謝いたします!クイズの答えは〜!
そう、サーキュレーターでした。扇風機とは異なり、空気の循環を目的としたものです。1万分の1ミリという大きさのウィルスを滞留させないためには十分に有効であると考えて導入。通常の教室より広い音楽室には2台設置。購入にあたっては、何種類かのサーキュレーターを通常の教室でテスト稼働した上で、大型のものを2台置きました。
(一番下の画像は9期生の教室でテスト稼働をしている様子です) 個別指導(石塚) 安心感がちがう?
さきほどのクイズのヒントです。音楽の授業はどうしても、大きな声で歌います。換気のため道路沿いの窓と廊下のドアを空け、マスクを付けているといえど、寒くなる季節に入る今後、窓やドアの開け方をどうしても小さくせざるをえません。この電化製品を設置することで、換気を促進し、空気を対流させる効果が期待できます。さて、なんでしょうか。(ちなみにここの画像には答えのものは写っていません)
ここでクイズです!
さて、ここで問題です。下の3つの画像に共通して写っている電化製品は何でしょうか。答えは今晩の学校日誌で。
大盛のお月見
それにしても、800食以上のお月見メニューを作るのは大変です。写真は11時からの焼きそばの仕上げの場面。大鍋に入れる焼きそばが、また半端ない量ですね。これだけのたくさんの給食を作っていただいている給食調理の方には本当に感謝しております。
お月見給食は?
今日は十五夜、中秋の明月です。夜には雲がはれ隙間ができる、と気象予報士の方は期待を持たせる言い方をしていましたが、果たして。ということで、せめて給食でお月見をしようと今日は「お月見メニュー」です。
ノートをちょっと拝見!
生徒のノートをみて、ちょっとよいものを撮影しました。配膳図もささっと素晴らしいイラストを描いているフナキボ生も。それにしても、こんな美味しそうなイラストが黒板にあるとお腹がすきますよね。まだ3時間目だし。
どんなメニューをつくったの?
最後は4人班になって、お互いにメニューを発表しあい、バランスが取れているか、彩りなど確認しあっています。説明に熱が入っている生徒も…。
バランスのよい献立って?
さっそく各自メニューづくりの開始です。教科書にある6つの食品群をバランスよくメニューに取り入れる必要があり、みな頭を悩ませています。
|
|