エネルギーついて学ぶ 2
動エネルギーと位置エネルギーの関係について検証していくなかで、実際世の中にあるもので考えていきます。振り子やジェットコースターなど、身近にあるものを取り上げることでより「身近に」感じることができます。ここでも真剣な眼差しが光る9期生です。
エネルギーについて学ぶ 1
9期生がエネルギーについて学んでいます。動画視聴のあと、運動エネルギーと位置エネルギーの関係にいて予想をたてます。
3年生 美術全員の作品が並ぶのが待ち遠しいです。 (美術科 岩崎) 授業頑張っています雨の昼休み(石塚) クラス旗の下絵(石塚) 授業頑張っています再スタート(石塚) テストを返したそのあとは
テスト返却を体育館で行った理由。それはもちろん、残った時間少しでもいいから体育をやりたいから。答案返却とは別人のような楽しい表情でパレーボールを楽しんでいました。
テスト返却
実技教科の筆記試験が先週終わり、今日の体育はその答案返却です。模範解答を受け取った11期生は、眼を皿のようにして返却してもらった自分の答案と見比べています。一番したの画像は、持ち主のフナキボ生に許可を取ってパチリ。このくらいの点数をめざしていた生徒が多かったのかなあ。
楽しい旅行プラン
授業の後半は、国内旅行のパンフレットをもとに2泊3日の旅行プランをたてて、それを相手に伝えるというもの。もちろん英語でですよ。
アクティブ イングリッシュ
10期生の英語も、アクティブな授業です。隣とのペアワークを随所に取り入れ、また相手を代えて英会話の実践力を磨きます。
その答えは…
まずは11期生の廊下。1校時の開始チャイム2分前が一番上の画像。続いて1分前が真ん中です。すでに生徒の姿はありません。ちなみに、教室に入ろうとしている生徒は、授業前にもう一度しっかり手を洗って急いで戻ろうとしていました。そして授業前の教室の黒板。前日の掃除の最後にきれいにしたという黒板。ホレボレするほどきれいです。こういった要素が、落ち着いた授業環境と集中力を生み出すのは間違いありません。
集中といえば
数学授業の最初は、計算練習をやるのが日課です。もちろんチャイムが鳴ってからすぐに初めてもこの集中力。。。なぜゆえ、なのでしょうか。その答えは。。。
ここでもいつものように…
自分の考えをお互いに伝え会う時間では、いっしょうけんめいなフナキボ11期生です。
1次方程式って?
1年生の数学では1次方程式を学んでいます。てんびんの量りに1グラムの1円玉とあめをのせて、あめの重さを割り出すやり方を説明しています。最初に説明した生徒の考え方が私とぴったり同じだったので「同じように考えた人、手を挙げて」という先生の指示に思わず反応しました。
選手決め(石塚) 運動会クラス旗(石塚) 歌いながら(石塚) お彼岸給食
今日のお彼岸給食では、おはぎがでる!との情報を得てオープンキッチンエリアへ足を運びました。ちょうどたくさんの調理員さんがみんなでおはぎを丸めているところでした。
|
|