図書委員会活動開始!
図書委員会です。
いよいよ委員会活動も始まりました。 図書委員はお昼休みに図書の貸し出しや書架の整理をします。 今日から先輩が後輩に教えながら活動が本格的に始まりました。 1年生も一生懸命仕事を覚えようとしています。 生徒のみなさんのご利用、心よりお待ちしております。 (高橋) <6月30日>給食の食材と産地チャーハン ワンタンスープ メロン <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 北海道 えび ペルー・チリ 鶏卵 栃木 にんじん 千葉 ねぎ 茨城 しょうが 高知 もやし 栃木 こまつな 茨城 メロン 千葉 牛乳 北海道他 英語科よりpart296月も今日で終わりですね。 さて、昨日は教科書の役に立つページから 「家族」に関係する単語について質問しました。 みなさんは、いくつ言うことができたでしょうか? grandfather(祖父) grandmother(祖母) father(父) mother(母) uncle(おじ) aunt(おば) cousin(いとこ) brother(兄・弟) sister(姉・妹) sister-in-low(義理の姉・妹) niece(めい) nephew(おい) 他にもあります。 一度にすべてを覚えることは難しいので、 勉強をしていて家族に関係する単語が出てきたら、 1年生の教科書を開いて、一気に復習するといいでしょう。 (小林 隆介) 美術科より part2今日は授業風景をお届けします。 3年生の「手の塑像」の授業風景です。 針金や麻ひもを使って骨組みを作り、自分の手の形をよく観察して粘土で制作します。 自分の手の関節、厚み、全体のバランスをよく観察して、粘土で徐々に表現しています。 普段粘土をあまり使わないので、粘土の不思議な感触をそれぞれ味わいながら試行錯誤している様子です。 (倉橋) 英語科よりpart28梅雨の晴れ間でしたね。 明日から雨が続くと思うと、洗濯が心配で仕方ありません。 今回も教科書の役に立つページを紹介します。 以前、2年生の教科書を使って 「対で覚える形容詞・副詞」を紹介しました。 今回は1年生の教科書から 「家族」に関係する単語について考えてみましょう。 みなさんは、「家族」に関係する単語をいくつ言うことができますか? ヒントは1年生の教科書、最後のページに書かれてあります。 教科書を何度も見直すと、段々と覚えるようになります。 ぜひ教科書をパラパラとめくってみてくださいね。 (小林 隆介) 授業がんばっています。(I組保健体育)ボッチャのボールをまっすぐ投げることが目標でした。 生徒たちは、どうやったらまっすぐ投げられるかを、自分自身で考え、試していました。 そして、自分の考えを発表し、みんなで共有していました。 みんな上手にまっすぐに投げられていました。 授業がんばっています。(2年国語)「生徒たちも落ち着いていて授業に集中していますね。先生方も楽しそうに授業を進めていますね。」とおっしゃってくださいました。 画像は2年生の国語の様子です。 自分の考えをしっかりと表現していました。 <6月29日>給食の食材と産地フィッシュフライサンド ミネストローネ 牛乳 <主な食材と産地> バサ ベトナム 豚肉 北海道 ひよこ豆 アメリカ たまねぎ 香川 にんじん 千葉 セロリ― 長野 じゃがいも 茨城 かぶ 青森 牛乳 北海道他 フィッシュフライの魚は「バサ」というナマズの一種です。 臭みもなく、とても柔らかいのが特徴です。 いつもはセルフサンドで提供していますが、新型コロナウイルス感染症予防対策で配膳の手間を減らすため、給食室でサンドしました。 ソースは、手作りの「マッシュルームソース」です。 授業の様子です副校長 青田 淳 授業がんばっています。(1年数学)1年生の数学では、正の数、負の数の確認を行っていました。 生徒たちはまずは自力解決を頑張っていました。 その後、ノートを見せ合うなどして、友達と考えを共有しているクラスもありました。 授業がんばっています。(1年教科「日本語」)「日本語」の授業ではことばの働きや文化についての理解のほかに、コミュニケーション能力の育成などこれからの社会で生きていく上で必要となる能力を育てることを目標としています。 今日は「ものの見方について」 ある対象について自分はどのように考え感じるか、またそのことについて他人にどのように伝えるかということなどについて、各クラスワークシートやパーテーションを用いた話し合い活動を通じて理解を深めていました。 (倉橋) 美しい「日本語」についてこれからも学び、さまざまなことに生かしていきましょう。 クラス写真撮影生徒のみなさん、今週は通常登校が始まり、疲れたことでしょう。土日にゆっくり休養をとってくださいね。そして、来週元気に登校しましょう。 副校長 青田 淳 1年生休み時間の様子(校庭)そんな今日は1年生が校庭開放で元気に外に飛び出しました。 広い校庭に生徒の元気な姿と笑顔や笑い声があふれました。 (倉橋) <6月26日>給食の食材と産地青菜とじゃこのごはん 新じゃがうま煮 冷凍みかん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 じゃこ 国内 豚肉 北海道 こまつな 茨城 しょうが 高知 たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 たけのこ水煮 国内 こんにゃく 群馬 じゃがいも 茨城 さやいんげん 千葉 冷凍みかん 和歌山 牛乳 北海道他 「青菜とじゃこのごはん」の青菜は、小松菜です。 11キロの小松菜を、3人がかりで細かく刻んでいます。 授業がんばっています。(3年保健体育)丁寧に走り方を練習していました。 しっかりとポイントを意識して走ることで、速さも増してきています。 英語科よりpart27やっと金曜日。 通常登校が始まって、1週間。 本当によく頑張りました。 疲れが出てくるころですので、 週末はゆっくり過ごしてください。 さて、前回は「対で覚える形容詞・副詞」について考えました。 いくつペアが見つかったでしょうか? 2年生の教科書に載っているものを紹介します。 big ⇔ small careful ⇔ careless cheap ⇔ expensive clean ⇔ dirty early ⇔ late easy ⇔ difficult fast ⇔ slow first ⇔ last free ⇔ busy full ⇔ empty full ⇔ hungry good ⇔ bad happy ⇔ sad heavy ⇔ light high ⇔ low hot ⇔ cold left ⇔ right light ⇔ dark long ⇔ short lucky ⇔ unlucky many ⇔ few much ⇔ little near ⇔ far old ⇔ new possible ⇔ impossible quiet ⇔ noisy right ⇔ wrong safe ⇔ dangerous same ⇔ different soft ⇔ hard strong ⇔ weak warm ⇔ cool well ⇔ sick wet ⇔ dry wide ⇔ narrow young ⇔ old (elderly) セットで覚えると、単語が2倍増えますね。 よい週末を過ごしてください! (小林 隆介) 英語科よりpart26今日は対で覚えるとよい形容詞を紹介します。 2年生の教科書P140にも載っているので、見てみてください。 では、問題です。 big - smallのような対の形容詞・副詞をいくつ見つけられますか? 教科書には36の対が紹介されています。 さあ、教科書に勝てるでしょうか? (小林 隆介) <6月25日>給食の食材と産地エッグカレーライス ごまドレサラダ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 鹿児島 しょうが 高知 にんにく 青森 たまねぎ 愛知 セロリ― 長野 にんじん 千葉 じゃがいも 茨城 りんご 青森 だいこん 青森 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 授業がんばっています。(1年社会2)生徒たちも先生の発問に対して、積極的に答えていました。 授業がんばっています。(1年社会)生徒たちは自分たちで考え、調べてから先生の解説を聞いていました。 先に頭に入れておくと、先生の話はより分かりやすいですね。 |
|