英語科よりpart4最近、暑くなったり、寒くなったりしていますが、 体調を崩していませんか? 規則正しい生活をして、健康に過ごしてくださいね。 では、前回のクイズについてです。 Q:教室にあるものをいくつ英語で言えますか? ↓ A:机→desk / イス→chair / 時計→clock / 黒板→blackboard チョーク→chalk / 黒板消し→eraser テレビ→television / スピーカー→speaker / 窓→window カーテン→curtain / エアコン→air-conditioner などなど 他にもたくさんあるので、次に教室に来たときに、 英語で言えそうなものを探してみてくださいね。 (小林 隆介) 理科室よりpart26用意するものは、ホワイトボードのペン、アルミホイル、水槽です。 まず、ペンでアルミホイルに文字を書きます。そして水を入れた水槽の中に入れるとペンのインクが剥がれ落ちます。手でこすってあげると綺麗に取れます。 なぜこのような現象が起こるのか考えてみてください。 また、他のペンで実験を行った場合どうなるのか試してみてください。 (曽根岬大) 生徒の皆さんへPart53前回の<若佐藤クイズ>トイレの数ですが、 答えは・・・ せ―の!! 正解です。8個ですね! 今日も生徒の分散登校日でしたが、みなさんの笑顔に先生達は元気づけられました。 休校期間が続いていますが、みなさんは規則正しい生活ができていますか。今日の写真は、花ボランティア担当の山本先生と藤田先生がお花に水をあげているところです。花は毎日水や栄養をもらうことで元気に鮮やかな姿を見せてくれます。 学校が再開したら、みなさんの笑顔と元気で学校を多彩な色にしていきましょう。 「自分色の花を咲かせよう!」 (佐藤智・若佐) 英語科よりpart3今日は1週間ぶりの分散登校でしたね。 元気な皆さんに会うことができてよかったです。 来週も会えることを楽しみにしています。 さて、今日皆さんが入った教室には色々なものがあります。 机、椅子、時計…。 教室にあるものをいくつ英語で言えますか? 1〜4個言えたら初級レベル、 5〜9個言えたら中級レベル、 10個以上言えたら上級レベルです。 写真をヒントに考えてみてください。 身近なものを英語にしてみると、単語の力が身につきますよ。 (小林 隆介) 5月25日登校日でした。提出物もしっかりと出されており休業期間中でも生徒の皆さんはしっかりと学習を行っているのだと安心しました。 また、本日説明があったように明日から、ロイロノートが始まります。しっかりと活用してください! 来週から分散登校も始まるので体調に気を付け元気に登校してきてください。 皆さんと会えるのを楽しみにしています。 (豊岡) 給食室よりpart6 「炊飯器」今日は登校日、やはり校内にみなさんの声や笑顔があるのはいいものです。 学校再開が待ち遠しいですね。 今日は、給食室の設備の中から「炊飯器」を紹介します。 家庭用の炊飯器とは様子が大分違います。 棚のようになっていて、1台の炊飯器でいちどに3つの釜のごはんを炊くことができます。これが2台あります。 1つの釜で、7キロの米、約15キロのごはんを炊きます。本校では、通常1食で6釜、約90キロのごはんを炊いています。 今年度は人数が増えたため、1釜増やして約100キロのごはんを日々炊くことになります。 給食室の炊飯器がごはんを炊かなくなってもうすぐ3か月。 100キロのごはんを早く炊きたい!と、炊飯器が言っているように見えました… (栄養士 佐藤) 5月25日web全校朝礼「おはようございます。 4月に新学期がスタートしてから約2か月がたとうとしています。 連休明けからは、週に1度の登校が続いていますが、まだまだアクティブで、コミュニカティブなHIGASHIの生徒にとっては、我慢の日々が続いているのではないでしょうか。 哲学者ニーチェの言葉に、次のような言葉があります。 「活発だからこそ退屈を感じる。」 皆さんは、感性が高く、活発な活動を求める精神を持っているからこそ、こういう時間ができると退屈を感じてしまうのです。 だからと言って、何もしなければ、何も起こりません。 起こらないどころか、むしろマイナスに向かっていきます。 こういう時を充実させてこそ人は成長するのです。 さあ、何をしますか。 学校から出された学習課題?それは自分のペースも大切にして頑張ってください。 まず、第一段階は、学校へ登校するつもりで朝起きてください。 生活のリズムを整えましょう。これができれば、第一段階はクリアです。 そして、第二段階は、毎日を「目標」または「見通し」をもって生活しましょう。 これで、第二段階クリアです。 この二段階で大丈夫です。 これができた人は確実に成長します(しています)。 来週からは学校が再開し、分散登校、そして、授業が始まる予定です。 いきなりがっちり始めると、休業日に慣れてしまった皆さんの「心」も「体」も疲れてしまうので、段階的に始めていきます。 この一週間はそのための準備だということを意識して生活してくださいね。 特に、学校が再開するにあたって、「心」と「体」の健康を維持しましょう。 また、来週、皆さんに会えるのを楽しみしています。」 画像は、本日の生徒たちの教室での様子です。 担任の先生の話をしっかりと聞いています。 生徒の皆さんへPart52AEDとは「Automated External Defibrillator」の略で、自動体外式除細動器といいます。 今日のテーマは「トイレ」です。 東深沢中学校では、「もののけトイレ」があります。 さて、どこにあるかわかりますか? 2、3年生はもちろんわかりますね? では、答えてみましょう。 せーーーーの!! 正解です。 1年生のみなさんは写真のヒントをもとに探してみてください。 <若佐籐クイズ> 男女のトイレを1つと数え、東深沢中学校にはいくつのトイレがあるでしょうか。 (佐藤智・若佐) 教職員の研修を行いました担当の先生方の説明のおかげで内容の濃い研修を行うことができました。 生徒の皆さんもそろそろ学校が始まるので準備をしておきましょう。 英語科よりpart2前回のクイズの答えです。 Q:アルファベットという言い方はどこから来たのか? A ↓ ギリシア文字のα(アルファ)β(ベータ)から来たと言われています。 漢字も中国から来たと言われているように、文字や単語にも長い歴史があります。 単語の成り立ち(語源)を調べてみると、色々な発見がありますよ! 保健室よりpart1今日は体温のお話をします。 みなさん、毎朝検温をして健康観察表に記録をしているかと思います。(忘れていた!という人は今日から始めましょう◎) 毎朝同じ時間にはかることで自分の平熱がわかります。 記録を続けてみて何か気づいた事はありましたか? 意外に自分の平熱を低めに捉えていた人が多かったのではないでしょうか。 自分の体温を知ることは体調を管理する上でとても大切です。中学生は自分の身体は自分で管理できるようにしていく時期です。 体温だけで自分の体調をすべて知ることはできませんが、体温はわかりやすい指標にもなるので、自分の体調管理の一つとして毎朝の検温を続けてみましょう。 養護教諭 小林若奈 給食室よりpart5 「ジャンボぎょうざ」この写真は、2月に提供した「ジャンボぎょうざ」です。 必ずリクエストがくる超人気メニューです。 給食の「ジャンボぎょうざ」は、普通サイズのぎょうざ5〜6個分の具を直径16cmの皮で包み、油で揚げています。野菜、肉、穀物がとれて栄養のバランスもよく、皮に厚みがありパリパリとしていて、生徒はもちろん、先生達も大好きです。 ぎょうざは、野菜をみじん切りにして具を用意すれば、小学生でも皮で包むことができますので、ぜひ、おうちで作ってみて下さい。家族でワイワイと包むのもいいですね。 残念ながら、給食用の大きな皮は手に入りにくいので、市販されている皮を使って下さいね。 レシピは焼きぎょうざですが、給食のように揚げぎょうざにしてもいいです。 ヒガシでは、具に玉ねぎを入れるのがポイントです! おうちで給食の味を作ってみませんか? レシピはこちら⇒ぎょうざ (栄養士) 理科室よりpart26まず手を開いて人差し指の上に中指を重ねます。 そして目を閉じて人差し指と中指の間にペンなどをこすると2本のペンでこすられているように感じます。 なぜこのように感じるのか考えてみてください。 (曽根岬大) 英語科よりpart1英語に興味をもってもらえるように、英語に関するいろいろなことを紹介していきたいと思っています。 記念すべき第1回目は「アルファベット」についてです。 では、質問です! 「アルファベット」という言い方はどこから来ているのでしょうか? インターネットで検索するとすぐに答えが出てきますが、ちょっと立ち止まって考えてみてください。 ある文字とある文字を合わせたものから来ているそうです。 答えはまた次回! (小林 隆介) ホームページ更新頑張っています!休校期間中、課題などでホームページを見る機会が増えていると思います。 この学校日記の他にもトップページや授業動画など、少しずつ更新しているのにお気づきですか? ちなみに一番上に表示されている「世田谷区立東深沢中学校」という文字も少しだけ変わっています。 みなさんに確実な情報を伝えられるように、今後もホームページの更新を頑張っていきたいと思っています。 引き続きホームページの更新をお楽しみに! (倉橋・佐々木) 理科室よりpart25まず両手を合わせて薬指以外を曲げ手を組みます。 そして薬指を離してください。 出来ませんね。なぜできないのか考えてみましょう。 もしできる人がいたら教えてください。 (曽根岬大) 生徒の皆さんへPart51先日出題した、AEDの数と設置場所の答えを発表します。 数は・・・・・・2個です。 場所は、昇降口(PTA室の横)とプールの入り口です。 次回登校したときに確認してみて下さい。 ちなみに、AEDはなんの略でしょうか。 (佐々木・倉橋) 生徒の皆さんへPart50今日で「生徒の皆さんへシリーズ」が50回を迎えました。 いつもご覧いただきありがとうございます。今後も配信していきますので、よろしくお願い致します。 今日は美術の倉橋先生にお話を聞きました。 ゴッホという画家の名前を一度は耳にしたことがあると思います。 有名な作品は「ひまわり」です。 ゴッホの作品の特徴は明るいことです。諸説ありますが、ゴッホは黄色が好きで、黄色には明るいや光という意味があります。美術の資料集にもいくつか作品が載っているので見てみて下さい。 みなさんも好きな色はありますか?身の回りにある、好きな色を探してみるのもいいかもしれませんね。 倉橋先生の好きな色はサーモンピンクです。夕焼けの色が好きだそうです。 倉橋先生ありがとうございました。 (佐藤智・若佐・倉橋) 理科室よりpart24まず両手の指先をくっつけましょう。 それをくっつけたまま手のひらを近ずける。離す。を繰り返すと 指先の間に下敷きのような板があるような感覚になります。 気分転換にやってみてください。また、なぜこのように感じるのか考えてみましょう。 (曽根岬大) 生徒の皆さんへPart49お待たせしました。チャレンジシリーズです。 今日のお題は「卓球」です。 反対側の卓球台の端に、「克己」と書かれた縦5cm×横3cmの板をおいて、何回であてられるかをやりました。 これは長丁場になるぞ、と覚悟を決めましたが、佐藤先生10回、若佐先生11回で当たりました。 今回はなんと、英語科の佐々木先生が参加してくれました。 佐々木先生はなんと、、、95回で当たりました。 今回、「克己」を置いた理由は、「このような状況でも自分に負けない」です。 みなさんも、困難に立ち向かい、そして打ち勝つ力を身に付けて下さい。 (佐藤智・若佐・佐々木) |
|