夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日

8月6日、4日目の『夏の「つなぐ」教室」の様子をお伝えします。1年生は、国語の学習です。今日は、助詞の「は」「へ」及び「を」の使い方です。くっつきむしの「は」「へ」「を」を合言葉に学習が進みました。ノートやプリントに文章を書きながら、助詞の使い方の定着をめざします。ノートの字もしっかりしてきた1年生。一生懸命に国語の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日

今日の2年生は「表とグラフ」の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日

3年生は「くふうして計算しよう」に挑戦しました。Aの問題とBの問題を、チームに分かれて解いていきます。問題を解きながら、子供たちはある発見を・・・AもBも答えが同じことに気が付きます。先生がその仕組みを、マグネットで説明します。問題解決を通して生まれた発見が理解につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日

4年生は今日も「わり算」の学習を行いました。算数の基礎となる力を高めます。図工室で取り組んでいるポスターも日に日に完成に近づいていきます。自学コースの学びも定着してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日

夏の「つなぐ」図工室は、希望者が多く、午後の部も開催しています。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日

8月5日、『夏の「つなぐ」教室』第3日目です。今日も子供たち一人一人の学びが広がります。「自分帳」に自分の好きなことを書き表したり、集中して宿題に取り組んだり、読書をしたり・・・子供たちの学びは様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日

1学期のドリルで漢字の復習をしたり、リコーダーの基礎を学んだり、ポスターづくりに挑戦したり・・・一人一人の学びが広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日

コンパスを使って模様づくりをしたり、わり算に挑戦したり、低学年の子供たちは算数ブロックを使ってたし算・ひき算の学習をしたり・・・一人一人の学習が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日

先生と一緒に、○付けしたり時計の復習をしたり・・・ちょっとした時間を上手に使って友達と係活動に取り組んだり(ちなみに「げき係」の子供たちが劇の準備をしていました。)・・・夏の「つなぐ」教室では、子供たち一人一人の学びが広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のがんばり

『夏の「つなぐ」教室』の子供たちのがんばりを見て回ると、掲示物からも子供たちの努力がうかがえます。1学期の保護者会は、感染予防のため中止しましたので、個人面談の折に見ていただこうと、各教室には夏休みに入った今も、子供たちの作品等が掲示してあります。1学期の子供たちのがんばりの成果です。個人面談の際には、ぜひ、子供たちの学びの成果をご覧いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1がっきのがんばり

1学期の子供たちのがんばりの成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のがんばり

1学期の子供たちのがんばりの成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のがんばり

1学期の子供たちのがんばりの成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

8月4日・・・夏の「つなぐ」教室、第2日目を迎えました。今日も朝からたくさんの子供たちがこの教室に参加しました。写真は1年生の国語の授業の様子です。促音・拗音についての復習です。言葉集めをしたのち、グループごとに発表しました。どの言葉を発表するかはグループで相談します。楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

2年生は、昨日に引き続き、「時刻と時間」の学習をしていました。今日は、午前と午後について復習しました。「干支に関係する漢字もたくさん出てくるね」「南は校庭の方向だよ」と、算数の学習が日常生活に広がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

教室に「わかった!」「全部できた!」そんな声が響いていました。漢字の問題を自分の力で解くことができたとき、思わず口に出た言葉です。その言葉を聞きながら、とてもうれしい気持ちになりました。違う教室では、先生から教えてもらった学習内容を、友達と問題を出し合いながら確かめていました。1日1時間の短い時間ですが、子供にとって充実した時間になっていることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

夏の「つなぐ」図工室と音楽室の様子です。真剣な学びの中にも、学ぶことの楽しさを感じていることが、子供たちの様子から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

主体的に学びを深めるコース。ランチルームで行っています。今日も60人程度の子供たちが朝から自分で決めた学習を進めています。静かな空間、凛と張りつめた空間の中で、一人一人の学びが続きます。子供たちの姿を見ていると、将来、自分の学びを自分の力で進めていく、そんなたのもしい姿が思い浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月4日

学校図書館の様子です。本を読んだり、調べ活動をしたり子供たちが静かに活動しています。今日は、1・2年生も補習が終わった後に、学校図書館に立ち寄って本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜

8月3日、今日から『夏の「つなぐ」教室』がスタートしました。この『夏の「つなぐ」教室』は、1学期の学びをサポートすることを目的に実施します。たくさんの子供たちがこの『夏の「つなぐ」教室』に参加しました。写真は1年生の学習の様子です。入学して間もない1年生。友達と一緒に45分の授業を経験してきました。ノートをしっかりとる学習にも取り組みました。どんなときでも一生懸命に学ぼうとする1年生を、『夏の「つなぐ」教室』でもサポートしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

6年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより