【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

部活動体験2

 短い時間でしたが、中学生も一生懸命内容を考えて、教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生部活動体験

 10月15日(木)新入生部活動体験が行われました。感染症対応のために、人数を少なくし、体験内容も考えながら行いました。あいにく雨のため、校庭での体験はできませんでしたが、中学生の説明をよく聞き、楽しんで部活動体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎の日(喜多見中研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(水)9月は喜多見小の研究授業を中学校教員が参観しましたが、10月は喜多見中の授業を小学校の先生方が参観しました。2年生の数学、1年生の国語と理科の授業でした。「読む力、聞く力、資料から読み取る力の育成〜情報を的確に理解する力〜」を学び舎の研修テーマにしています。授業の後の研究協議会もたくさんの意見が交わされました。

2年 40周年記念プロジェクト

 10月10日(土)学校公開最終日 2年の総合的な学習の時間は40周年記念プロジェクト別の会が行われました。1 キタミステリー 2 喜多見の特色 3 コロナ対策運動会 4 1分間CM 5 喜多見4コマ漫画 の5つに分かれ40周年記念のプロジェクトを進めていっています。喜多見中学校校歌は3番までですが、4番を作詞しようというミッションもありました。どんなものが出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会

 10月10日(土)進路説明会が行われました。今年度、感染症防止の対応のため学校説明会の方法や入学試験などにも変更があるものがあります。3年生だけでなく、1,2年生の保護者の方も熱心に聞いていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年大蔵大根栽培 間引き

画像1 画像1
 10月9日(金)9月8日に種をまいた大蔵大根が大きく育ってきました。1ヶ所に3つ程度の種をまきましたが、その中から大きく育ちそうなものを1本残し、あとは引き抜きました。引き抜いたものは、家に持ち帰り、間引き菜を使った料理をしてレポートを書きます。栄養価の高い間引き菜でどんな料理ができるか楽しみです。
画像2 画像2

3年面接用マナー講習会

 10月9日(金)3年面接用マナー講習会が行われました。昨年度、職場体験前にも講習を受けましたが、今回は入学試験だけでなく、就職試験にも必要になる面接用のマナーを元キャビンアテンダントの方を講師にお迎えして講習が行われました。姿勢や笑顔の大切さや集団討論の仕方などこれから必要になってくるマナーを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「台風接近・通過等に伴う臨時休校等に関するガイドライン」について

 本日、「台風接近・通過等に伴う臨時休校等に関するガイドライン」についてのプリントを配布しました。ホームページの「おしらせ」のところに掲載しています。台風14号の接近・通過の状況により明日、午前6時に暴風警報が発令されていれば臨時休業、暴風警報が発令されていなければ平常授業です。進路説明会も9時から行う予定です。
 なお、午後に予定されていた3年土曜講習会は中止になりましたので、ご承知おきください。

2年 栄養実習生授業

 9月16日(水)7日から本校に栄養実習に来ている実習生が、2年生の各クラスで授業を行いました。「飲み物の中の砂糖の量について」「和食の良さについて」の話があり、自分たちの食生活について考えました。また、「どうして栄養士になりたいと思い、大学に進んだのか」というお話もあり、将来について考えるよい機会にもなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年大蔵大根栽培 発芽観察

 9月14日(月)種をまいてから毎日副班長が観察して、学年のフロアーに掲示してある大根カレンダーで報告していましたが、全員で観察し、絵をかきました。それぞれが芽が出た感想も含め、絵手紙形式でまとめています。「芽が出てうれしい」という気持ちが表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会の活動(生徒会朝礼)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(月)前期生徒会メンバー最後の生徒会朝礼でした。3年生の各委員長が短い期間の中、一生懸命に活動に取り組みました。
 生徒会長の言葉を載せます。「各委員長の分も含め最後に話をさせていただきます。今年の生徒会活動は、新型コロナウイルスの影響により、登校日数が、大幅に減り、各委員会が考えていたたくさんの企画も実施することができませんでした。しかし、その状況下でも各委員会が感染症対策に配慮しながら、自分たちにできることを考え、少ない残りの時間、最後まで全力でで頑張ろうという先輩らしい姿を見せることができました。今年は例年とは全く状況が違いました。私たち3年生は学校をより良くするための企画があったのですが、残念ながら時間がなくできなかったものがあります。この期間で3年生は特に時間の大切さを痛感したと思います。次は受験です。出来なかった分のエネルギーを最大限発揮して時間を大切に、最後まで全力を出しましょう。そして来年新しく喜多見中を背負っていく2年生、先輩になる日が近づいている1年生には、特に今年の3年生のように、最後まで諦めることなく、私たちのやり残した分まで頑張ってほしいと思います。各委員会に所属していた3年生の皆さんお疲れさまでした。今後委員会を続ける人は、1,2年生をサポートしてあげてください。1,2年生の皆さん、自分たちの目標に向かって自分たちらしい学校を築きあげられるよう頑張ってください。」

航空写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(水)先週、悪天候のため延期になった航空写真撮影を行いました。40周年の記念しに使用する写真です。とても暑い日でしたが、きれいな青空の中、撮影が進みました。撮影は数分で終わりましたが、色画用紙持ち、全校生徒がデザインの線に沿って並ぶまで時間がかかります。みんなの協力で無事撮影が終わりました。どんな人文字になっているか楽しみです。

1年大蔵大根栽培 種まき

 9月8日(火)前の週に副班長、お手伝いしてくれた有志で作った畝に、全員で種をまきました。クラスごと時間をずらして、順番に作業をしました。どれくらいの深さにまけばいいか、確認しながら慎重に種をまきました。まいた上には種を守るための白い寒冷紗をかけ、それ以外の場所に草が生えないよう、黒いアグリシートも敷きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年大蔵大根栽培 畝づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(金)校舎わきに作られた喜多見中の畑に、いよいよ鍬(くわ)が入れられました。永井様、池田様に指導していただき、各班副班長、手伝ってくれる有志で畝づくり、肥料、腐葉土やり、マルチシートを設置しました。鍬を使って、まっすぐに土を盛り上げる難しさを体験していました。

1年大蔵大根栽培開始

 9月3日(木)これから始まる大蔵大根の栽培について、農業指導者の永井潔様に講演していただきました。野菜を作る大変さや楽しさをしっかりと経験、体験してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修(NIE研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(火)本校では、NIE実践指定校として新聞を活用した教育を推進していますが、更なる推進のために、日本新聞協会NIEコーディネーターの関口修司先生を講師に研修を行いました。すべての教科、教育活動の中で取り入れことができる、より実践的な例を教えていただきました。

2学期始業式

 9月1日(火)2学期が始まりました。感染症対策のため全校で集まって行うのではなく、各クラスで放送による始業式を行いました。みんな頑張ろうという決意をもって話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修(ロイロノート)

 8月31日(月)分散登校時に使っていた。ロイロノートについて、今後の授業や、もしもまた臨時休校になったときの活用について、(株)ロイロより講師の方に来ていただき、教職員の研修を行いました。様々な実践事例を教えていただき、各教科ごとに課題を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月後半、暑い日々が続きました。校庭には木にとまっているセミの鳴き声が響き渡り、フェンス沿いのひまわりもしっかりと咲いていました。校舎裏は大蔵大根を栽培する畑の工事を行っていました。

ひまわり里親プロジェクト始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日、28日生徒会主催のひまわり里親プロジェクトが始動しました。福島県から購入したたひまわりの種をで育て、できたひまわりの種を福島県に送り、復興のシンボルとして資源活用するというというプロジェクトです。土づくり、種まきをたくさんのボランティアがやってくれました。これからどう成長していくか、喜多見中全員で観察していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

配布文書

保健室より

情報提供

全学年共通課題

1年オンライン授業課題

2年オンライン授業課題

3年オンライン授業課題