【若小名物】シャッフル読み聞かせ!2学校図書館司書の先生も、様子を観にやってきていました。 これからも読書週間を大切にしていきます。 【若小名物】シャッフル読み聞かせ!1思いもよらぬ先生も登場し、ビックリな子どもたち。 1年生からは何とアンコールの声もかかりました! 【颯爽】応援団の朝練習明日がいよいよ体育発表会当日! 朝から校庭でしっかり声をだして、全校へのアピールです。 校長先生も応援団を限りなく応援! 【雨は待って・・・】体育発表会前日の朝前日の朝は、何とも怪しい雲行きですが、何とか雨が降らずにもってくれています。 登校してきた子たちは、設置されている入場門と退場門にびっくりしました。 今日は子どもたちを玄関で迎える校長先生。 みんなでしっかりあいさつができました。 若小PTAホームページも、ぜひどうぞ
PTA本部役員さんたちが更新してくださっている「若小PTAオリジナルホームページ」には、身近な話題が満載です!
ほぼ週に一度更新予定。 しかも表示の水彩画は保護者の方の手によるものです。 かなりの更新頻度ですので目が離せません! トップページのリンクか、こちらからご覧ください。 【2年生】直角三角形をつくろう!今日は折り紙を折り進めていって、直角三角形をたくさん作りました! 折り紙名人がたくさんいる2年生。 楽しみながら図形の性質について学習を進めることができました。 【6年生】閉脚跳びに挑戦〜今日のテーマは閉脚跳びです。 今まで繰り返してした開脚跳びに比べて、とっても不安な気持ちが高まる跳び方。 スモールステップの練習を繰り返しながら徐々に慣れていきます。 何と、半数以上の子がとべるようになりました。 さすがは6年生、すごいね! 【4年生】ブロック並べで量感を養う今日は1平方メートルについての学習をしました。 あまり馴染みのない単位かもしれませんが、土地の広さなどを表すのにはとても重要な単位です。 1平方メートルとはどれくらいの広さなのかを、ブロックを並べて表現しました。 予想よりも広いことが確認できました。 【5年生】リズミック・ハードルリズム感をもって走り越せば、自然とタイムも上がります。 今日は50メートルのタイムを取りました。 自分にあったハードル間隔だとタイムが縮まることがよ〜くわかりました。 【1年生】漢字の書き取り、がんばるぞ!今日も漢字を2文字、新たに学習しました。 書き順をしっかりと守り、丁寧にワークブックに練習します。 書けた子から順番に先生に見せに行ってまるをもらいます。 たくさん書けば書くほど、漢字は上達します。 1年生はバッチリですね! 【6年生】反比例に親しむたくさんの問題を解く中で、しっかりと定着した反比例の考え方。 今日もプリントによる問題演習をしながら、さらなる定着を図りました。 身の周りにはあまり使われることの少ない概念ですが、ここでしっかりと学習して、中学校につなげたいものです。 【3年生】昆虫テスト昆虫についてのテストです。 校庭でもチョウ、バッタ、アリ、ハチ、コオロギといった昆虫を観ることができましたので、体のつくりについてはバッチリ! 自信を持って回答できたようですね。 【2年生】緊張!鍵盤ハーモニカのテスト中ソーシャルディスタンスを保つために、2グループで部屋を分けて、鍵盤ハーモニカの練習をします。 できた子からテストを受験するのですが、テストの際はみんな緊張していました。 おうちでも練習してきた子が多いようで、合格者連発! やったね!! 【5年生】楽しい!アルファベットカードアルファベットのカードを使ったカルタ遊びで、さらなる確実な定着を図ります。 何度も何度も繰り返しながら、微妙な形もバッチリ覚えられました! 次は小文字編!? 【4年生】ICTによる作品鑑賞会書画カメラで撮影した映像を、大型モニターに映します。 実際の動きを見ながら、友だちの工夫やストーリーを楽しむことができました。 ICT、とっても便利ですね! 【3年生】新単元「音を伝えよう」今日から新しい単元「音を伝えよう」に突入します。 糸電話が楽しみで仕方のない3年生。 楽しくも充実した学習ができそうですね! 【4年生】チョー楽しい!ラケットベースすっかり慣れたラケットベース。 回数を重ねたことで、ルールも確実に浸透しました。 いいプレーがあちらこちらに見られます。 逞しい4年生たちが大活躍! 【1年生】図書室大好き!読書旬間は終わりましたが、若小の図書室は子どもたちに大人気! 司書さんによる読み聞かせのあと、みんなで静かに読書を楽しみました。 図書室でのんびり! 【2、4、6年生】歯科検診がありました今日も校医さん2名体制! 新型コロナウイルス対策で毎回、手袋を交換するので時間はかかりましたが、安全に検診を終えることができました。 待っている子どもたちもとても立派です! 会場の多目的室に入室する前はアルコールで消毒!! 【5年生】完成目指して一直線!エプロンづくり2日目に突入しました。 布地に線を引いて断ち、しつけをしてミシン縫いをしていきます。 まだ経験回数が少ないのに、とても上手な5年生。 けがもなく、順調に製作を進めることができました。 集中力がすごい! |
|