旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

給食(10月27日)

画像1 画像1
 献立は、ちゃんぽん麺、牛乳、じゃこサラダ、スイートポテトでした。

授業の様子(10月27日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、外国語活動の時間に、英語の学習をしました。
 活動重視ですが、「I like〜」と文型をもとに、ALТの先生の発音を聞いて、表現していました。

授業の様子(10月27日)その2

画像1 画像1
 6年生が、外国語の時間に、英語の学習をしました。
 視覚教材を活用し、英語支援員の発音をよく聞いて学んでいました。
 

授業の様子(10月27日)

画像1 画像1
 1年生が、国語の時間に、漢字の学習をしました。
 丁寧に、書き順に気を付けて練習しました。

授業の様子(10月26日)その3

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、課題に一生懸命に取り組んでいました。
 

給食(10月26日)

画像1 画像1
 献立は、秋の香りごはん、牛乳、ししゃものから揚げ、里芋ののそぼろ煮、みそ汁でした。
 里芋は、東南アジアから伝わり、縄文時代にはすでに栽培されていたと記録があるそうです。

授業の様子(10月26日)その2

画像1 画像1
 6年生は、体育の時間に、ハードル走で、スムーズにハードルを越えられるように練習しています。

授業の様子(10月26日)

画像1 画像1
 2年生が、生活科の時間に、まち探検をして、調べたことをビデオを見ながら、まとめました。

1・2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1・2年生の遠足でした。出発式では雨も降っておらず、予定通りスタートしました。現地世田谷公園に到着して、クラスごとに写真撮影をしているところで雨が降り出しました。残念ながら予定していたオリエンテーリングは実施できず、園内を散策して戻りました。雨の中でしたが、安全に気を付けて最後まで歩くことができた姿に1・2年生の成長を感じました。

授業の様子(10月23日)その4

画像1 画像1
 6年生が、図工の時間に、「ローズウィンドウ」の作品を作りました。
 カラートレーシングペーパーを使用しています。

給食(10月23日)

画像1 画像1
 献立は、セサミトースト、牛乳、白菜と肉団子のスープ、ツナサラダでした。

授業の様子(10月23日)その3

画像1 画像1
 6年生が、外国語の時間に、教科署を使って学習しました。
 英語活動と違って、英語を聞いたり、読んだり、話したり、書いたりと言語活動を通して、英語の音声や文字、語彙、文構造、言語の働きなどについて、これらの知識を理解することを学習しています。

授業の様子(10月23日)その2

画像1 画像1
 ひまらや学級の児童が、始業前の読書の時間に、本を選んで読みました。
 本校の読書週間は、今日が最終日ですが、毎月23日は、世田谷区家庭読書の日です。
 秋の夜長、ご家庭でもお子さんに一緒に読書する時間をとられてみてはいかがでしょうか。時には、読書タイムを設定して、読書に勤しむことをお勧めします。

授業の様子(10月23日)

画像1 画像1
 1年生が、連絡帳に予定や持ち物、宿題を書いた後に、印刷されたたし算の計算カードを、はさみで切り離しました。切り離すことが終わらなかった場合は、宿題となっています。

給食(10月22日)

画像1 画像1
 献立は、チキンカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、かき(果物)でした。

授業の様子(10月22日)その4

画像1 画像1
 2年生が、音楽の時間、「ふたつのリズムをかさね」られるように、タンバリンとカスタネットを使って、「山のポルカ」をリズムうちしました。
 友達のリズムうちを聞いている児童から、「ぴったりだ」と声があがりました。

授業の様子(10月22日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、家庭科の時間、エプロンを作っています。
 刺繍のデザインを工夫して、丁寧に作っています。自分なりの工夫がみられるオリジナリティあふれるエプロンです。

授業の様子(10月22日)その2

画像1 画像1
 3年生が、社会科の時間、世田谷区立小学校教育研究会社会科部が中心となって編纂している副読本を活用して、「消防署の人の仕事」をノートにまとめました。

授業の様子(10月22日)

画像1 画像1
 5年生が、体育の時間、ハードル走をする前に、準備運動の一つとして校庭をランニングしました。

授業の様子(10月21日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、道徳の授業で、友情、信頼について学びました。
 授業の様子を先生方が参観し、授業について研究を深めました。講師の先生からは、学び合う姿勢が育っていて、担任も児童の発言をつなげながら、ねらいにせまる授業を、もう少し教材を視覚化したり、板書を工夫したりしながら行っているとの評価をいただきました。
 それでも、担任は、もう少し発問を工夫できたのではないか等、授業の振り返りをし、具体的な改善点を見いだしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

ひまらやのワークシート