12月12日(土) 駅伝練習桜木中、桜小、世田谷小の児童生徒が出場します。 タスキを渡していく方法ではなく、背中にタッチして次の走者を送り出します。 その練習をしました。 本番のレースさながら、桜木中学校の周りを周回してつないでいきます。 3回も走りました。 子どもたちはやる気があります。 早朝トレーニングしているという話を子どもから聞きました。 すごいです。感動です。 本番は20日日曜日です。 6年 書道の世界の豊かさを味わいました字の形を整えるためには、半紙と体の向き合わせ方、筆の動かし方など、子どもたちがわかりやすいように熱心に教えて下さいました。 プロの方の筆の使い方を見ると、子どもたちも動きが変わっていきました。最後に書いた字が伸びやかでした。 冬休み、1月もこの課題に取り組みます。今日の学習が一生物になるように集中して取り組めるようにしたいです。 6年 社会科見学 国会 江戸城復元模型を見てきました。国会議事堂の参議院の議会を実際にみることができ、これまでに学習したことをイメージすることができました。 皇居東御苑では江戸城復元模型を見たり、天守閣があった天守台跡から江戸時代の風景を思い浮かべたりしました。 2年生 おもちゃ作りをしています
生活科で動くおもちゃを作っています。
家から持ってきた物がおもちゃに変身。 とても楽しそうに自分で作ったおもちゃを見せてくれます。 校長先生、副校長先生もおもちゃ作りに参加! みんなとても楽しそうでした。 元気 3年生! #82
3年1組は いよいよ2回目のジャム作りに入りました。
ピーマンジャム なすジャム サツマイモジャム の3種類です。 瓶に入れたら、すぐに煮沸消毒し、冷蔵庫で保存しました。 野口教授に 教わったとおり、 煮詰めすぎないようにしたり、ペクチンを入れたり、酸味がほしい班はオレンジジュースやリンゴジュース、レモン汁を多めに入れてみたり、 たくさんの工夫をし、世界に一つだけのジャムが完成しました。 今日の給食12/11(金)まめまめおこわ せたがやそだちの大根と豚肉のうま煮 野菜のからしじょうゆかけ 牛乳 世田谷区で育った大蔵大根を使った給食です。大蔵大根は、ふだんみかける大根よりも大きく、円筒形で先端が丸く詰まっているのが特徴です。 〈食材産地〉 ぶたにく・・・・・群馬 こまつな・・・・・東京 大蔵だいこん・・・東京(世田谷) しょうが・・・・・高知 にんじん・・・・・千葉 さといも・・・・・愛媛 もやし・・・・・・栃木 にんじん・・・・・千葉 こめ・・・・・・・千葉 社会科見学 6年生(9日 水曜日)国会は見学者も少なくゆっくり見ることができました。 皇居東御苑では江戸城天守閣の五千分の一の模型を見て、散策しました。 趣のあるすてきな場所です。 子どもたちはよく学んでいました。 元気 3年生! #81
「図書の時間の読み聞かせの様子です。」
毎週の図書の時間、自分のペースで学べる良い機会だと思います。 話は変わりますが、国語で物語の「起承転結」を学んでいます。 2組では「三年とうげの起承転結の変わり目はどこか。」という問いについて考え、激しい討論が交わされています。 おうちでの音読の際にも意識してみてください。 元気 3年生! #80
「念願の体育館での実験です。」
ゴムで動く車の学習です。 待ちに待った体育館での実験でした。 1、教室でできなかった距離を調べるため。 2、ゴムを増やしたら距離は伸びるか調べるため。 3、狙ったところに車を動かせるか調べるため。 めあてを持ってから実験しました。 とても楽しかったようです。 3番の実験では誰が一番狙ったところに車を動かせるか競い、 ボッチャならぬ「ボッ車」という造語まで作られました。 元気 3年生! #79
「クラブ見学をしました。」
4、5、6年生のお兄さんお姉さんが自分の好きなことにのめりこむ姿。 とても魅力的に感じたようです。 「第一回目はいつですか?」と もう4年生になったときのことを想像していました。 おうちの人にも、楽しかったと報告した子が多くいたようですね。 今日の給食12/10(木)シナモントースト さつまいもシチュー イタリアンドレッシングサラダ 牛乳 シナモンは、独特な香りと様々な効能があることからスパイスの王様と呼ばれています。 〈食材産地〉 とりにく・・・・・岩手 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・千葉 さつまいも・・・・千葉 しめじ・・・・・・長野 キャベツ・・・・・愛知 きゅうり・・・・・群馬 ほうれんそう・・・千葉 今日の給食12/9(水)ひじきごはん とんじる そくせきつけ 牛乳 ひじきは、栄養豊富で健康によい食材です。にものにしてもおいしく食べることができますが、ご飯に混ぜこむと食べやすくさらにおいしく食べることができます。 〈食材産地〉 こめ・・・・・・千葉 にんじん・・・・千葉 ごぼう・・・・・青森 だいこん・・・・神奈川 じゃがいも・・・北海道 ねぎ・・・・・・千葉 キャベツ・・・・愛知 きゅうり・・・・群馬 しょうが・・・・高知 とりにく・・・・岩手 ぶたにく・・・・群馬 3年 元気!#78
どんどん育てろプロジェクト!
にんじん班は 壊れていたブロックの囲いを砂や土を使って直しました! また、にんじんの芽(?)を見つけました。 かぶ班は 間引きをしました。 ローズマリー班は 周りの落ち葉を拾って掃除したり、花の芽のような物を見つけ、ポットに入れて、教室で育てるようです。 3年 元気!#77
どんどんそだてろ プロジェクト!
畑の野菜が育ってきました! ほうれん草は そろそろ間引きをする時期のようです。ほうれん草は雨に弱いと言うことで、屋根をビニールで作っています。 小松菜は 本日も収かくしていました。 イチゴも雨に弱いため、ずっとビニール傘で屋根をしており、順調に育っています。 今日の給食12/8(火)マーボー豆腐 ナムル くだもの・夢オレンジ 牛乳 マーボー豆腐は、ごはんがすすむ辛さと味付です。マーボー豆腐に使われているとうがらしには、体をあたためる効果や、食欲を増進させる働きがあるとされています。 〈食材産地〉 こめ・・・・・・千葉 ぶたにく・・・・群馬 こまつな・・・・東京 夢オレンジ・・・愛媛 にんにく・・・・青森 しょうが・・・・高知 ねぎ・・・・・・千葉 にんじん・・・・千葉 ピーマン・・・・茨城 もやし・・・・・栃木 にんじん・・・・千葉 今日の給食12/7(月)ミルクパン ポテトグラタン コンソメスープ りんごゼリー 牛乳 ポテトグラタンは、ホクホクに蒸したおいもに、トマト風味のミートソースとチーズをかけてカップに入れて焼いて作ります。 〈食材産地〉 ぶたにく・・・・群馬 こまつな・・・・東京 じゃがいも・・・北海道 にんにく・・・・青森 たまねぎ・・・・北海道 キャベツ・・・・茨城 にんじん・・・・千葉 あいさつ運動 2年生空気が冷たい朝です。 今年度は低学年の子どもたちもあいさつ運動に取り組んでいます。 2年生の子どもたちです。明るく元気に相手に届くあいさつをしています。 上学年の子どもたちが手本となってくれるので、よいあいさつが伝承されています。 これも学校の文化です。 道行く人にも、元気なあいさつをしています。 うれしそうな表情をしてくださる方もいてやりがいがあります。 元気 3年生! #76
「ボッチャを体験しました」
パラリンピック競技のボッチャを体験しました。 世田谷区スポーツ推進委員の方が協力してくれました。 子どもたちのナイスプレーの連続でした。 ボールをジャックボールの近くに寄せる子、 相手のボールをはじく子もいました。 ボールを投げる時の真けんな目つきがいいですね。 今日の給食12/4(金)とりめし わかめスープ お豆かりんとう ぎゅうにゅう とりめしは、とり肉と野菜のうまみ、しょうゆの香ばしい味がたっぷりしみ込んだ混ぜごはんです。とりがらを使った、わかめスープとぴったりの組み合わせです。 〈食材産地〉 とりにく・・・・岩手 しょうが・・・・高知 にんじん・・・・千葉 さつまいも・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 ねぎ・・・・・・千葉 こめ・・・・・・千葉 こまつな・・・・東京 さば・・・・・・ノルウェー さやいんげん・・沖縄 元気 3年生! #75
「三年とうげを学習しています。」
「ぬるでの木のかげから、おもしろい歌を歌ったのはだれだと思うか。」 という問いをみんなで話し合うことになりました。 「とうげの神様!」 「いやいやトルトリ!」 「村の人たちだと思う。」 「おじいさんじゃないかな。」 「村の子どもたち。」 「動物!?」 いろいろな意見が出ました。 そして一人一人が根拠をもっているから話し合いが本当におもしろいのです。 |
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