体育 5年
「テニピン」
コロナ禍で考えられた体育の学習です。オリジナルのラケットを手につけてテニスのように相手コートに打ち返すゲームです。チームで練習をしてゲームに臨みました。作戦はうまくいったかな。 12月4日たまご ( 群馬 ) ベーコン ( 埼玉・茨城・群馬 ) にんじん ( 千葉 ) きゅうり ( 埼玉 ) レモン ( 広島 ) じゃがいも ( 北海道 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) パセリ ( 茨城 ) 体育 1年
段ボール箱の的にボールを当てる「的当てあそび」です。工夫して全部の段ボール箱を倒せるように投げました。協力して声を掛け合いました。
体育 1年
天気が回復して、暖かくなり校庭での体育が気持ちいい気候です。1年生が「なわとび」の学習をしました。「跳べるようになった。」「後ろ跳びもできるよ。」と披露してくれました。
e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援 について
区立小学校 3・ 4・5・6年児童の保護者皆様
世田谷区教育委員会 教育政策部 副参事 隅田 登志意 e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援 について 日頃より本区の教育施策にご理解協力いただきまして誠あがとうございます。 10月初旬から 区立小学校に通う3年生以上の お子さん が学校や 自宅で e-ラーニング (ドリルパーク)を活用した学習 に取り組めるよう、準備しましたのでお知らせします。 各ご家庭において、お子さんが e-ラーニング を進めることができよう保護者の皆様 のご理解と協力を 引き続よろしく お願いします。 1 e-ラーニング(ドリルパーク) の概要 小学3年生以上のお子さんがベネッセコー ポレション提供するオライン学習サビース「ドリルパーク」に取り組めるようにしました。 学校や 自宅 にあるインターネット接続したコンピュータやブレット端末を利用して国語、社会算数理科の学習ができます。 2 アカウントの配布 「ドリルパーク 」に取り組むためは、ログイン画面からアクセスしてアカウトを入力する必要がありま。アカウントは「 ID・パスワード交付通知書 ID・パスワード交付通知書 」を一人一人のお子さんに 学校で 配布してお知らせます。 ご家庭で 大事に保存し、他人は教えないでください。 3 ログイン 等の基本的な操作方法 学校でお子さんに指導しますが、わからない場合は 別紙1をご覧ください。 また、全ての操作方法が記載されマニュアルは10月15日以降順次お子んを通じ て配布します。 4 ベネッセコーポレションの ヘルプデスク 操作方法が分からない場合、 ご家庭からの問い合わせを受け付ます。 なお、問 い合わせの際はドリルパークログイン ID が必要となります。 電話番号:0120−301−013 ※9:00〜17:00( 平日のみ、お盆・年末始は除く ) 5 通信料の負担 自宅で e-ラーニング に取り組む際の通信料は、 原則として ご家庭の負担となります。 ご了承ください。 【問い合わせ先】 世田谷区教育委員会指導課 電話 03−5432−2703 ドリルパーク・ログインマニュアル ドリルパーク保護者向けお手紙 ドリルパークログイン URL https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/FrKD... 1年生と6年生の交流 けしピン
教室の中でできる遊びを6年生が1年生に紹介して遊びました。机の上で消しゴムを使って落ちないようにする遊びです。6年生にやり方を教えてもらって早速1年生がチャレンジしました。
1年生と6年生の交流 4ツ角
教室の中でできる遊びを6年生が1年生に紹介して遊びました。教室の4つの角を使って自分の居場所を当てられないように、動くゲームです。1年生は大興奮で、チャンピオンには冠?が贈呈されました。
PTAブログ
PTAサイト「みんなのページ」に保護者の方々の目線から見た学校の様子をブログで紹介しています。
12月2日 UPしました。随時更新されています。 <swa:ContentLink type="blog" item="477285">弦小PTAのHP</swa:ContentLink> 車いすで生活している方についての学習
実際に車いすで生活している方をゲストティーチャーとしてお招きして、お話を伺ったり質問をしたりしました。聞いてみないと分からないことがたくさんあってとても良い学習ができました。ありがとうございました。
伝統文化体験 5年 墨絵作品
墨絵の伝統文化体験に参加した子どもたちの作品の一部を紹介します。5年生の廊下に全員の作品が展示されています。
伝統文化体験 5年 折り紙作品
折り紙の伝統文化体験に参加した子どもたちの作品の一部を紹介します。5年生の廊下に全員の作品が展示されています。
伝統文化体験 5年 華道作品
華道の伝統文化体験に参加した子どもたちの作品の一部を紹介します。5年生の廊下に全員の作品が展示されています。
12月3日米 ( 秋田 ) さわら ( 韓国 ) 油揚げ ( 佐賀 ) しょうが ( 高知 ) ねぎ ( 千葉 ) にんにく ( 青森 ) にんじん ( 千葉 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) じゃがいも ( 北海道 ) えのきたけ ( 新潟 ) 校庭整備
昼に、トラックいっぱいのグリーンダストが届きました。
これを、主事さんや、事務の佐藤さん、先生方と一緒に校庭に撒きました。 まく作業は、なかなかの重労働ですが、みんなでやったので、1時間ほどで終わりました。教室から、「ありがとうございまーす!」「がんばってくださーい!」という子供たちの声に励まされました。 グリーンダストは、排水をよくする役割があり、これをまいておくと、雨が降っても早く校庭が回復するし、砂煙も防ぐことができます。このグリーンダストの部分がはがれてしまうと、これらの役割がなくなり、いつまでも乾かない校庭になります。そうすると体育も遊びもできません。 みなさんで、これからも校庭を大切にしてほしいです。 (校長) 伝統文化体験 5年 墨絵
ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。墨汁の濃淡を使って絵をかきました。書き直しができないので緊張していました。
伝統文化体験 5年 折り紙
ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。たくさんの折り紙を使って作る作品にチャレンジしました。
伝統文化体験 5年 華道
ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。実際にお花をいけてみました。「こんにちは」をキーワードに工夫してみました。
12月2日豚肉 ( 青森 ) いか ( 青森・北海道 ) ちりめんじゃこ ( 徳島 ) にんにく ( 青森 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) にんじん ( 千葉 ) きゃべつ ( 愛知 ) もやし ( 栃木 ) だいこん ( 神奈川 ) きゅうり ( 埼玉 ) さつまいも ( 千葉 ) 昼休み 1年
暖かくなった昼休みに、校庭でたくさんの1年生が遊びました。遊具も使えるようになって楽しく遊べました。
12月1日米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 青森 ) しらたき ( 群馬 ) じゃがいも ( 北海道 ) にんじん ( 千葉 ) ごぼう ( 青森 ) たけのこ ( 千葉 ) さやいんげん ( 沖縄 ) みかん ( 広島 ) |
|