【5年生】燃える!国名カルタ今日は諸外国の特徴について、英語で説明する文章に親しみました。 そして英語で国名を読み上げるカルタに挑戦! 熱戦が展開されていました。 今日の給食 11月12日(木)
11月12日(木)
今日の献立 スパゲッティ地中海ソース シーザーサラダ 牛乳 主な食材の産地 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 にんにく…青森県 セロリ…長野県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 いか…アメリカ えび…インド・パキスタン パセリ…茨城県 きゃべつ…神奈川県 【1年生】イタリアンも「お〜いし〜!」今日はイタリアンなメニュー、地中海風パスタとシーザーサラダです。 人気メニューということで、1年生たちにも大人気! あっという間に食缶が空になりました。 もちろん今日も「お〜いし〜!」 【3年生】「まとまり」で読む!いくつもの段落に分かれているこの文章ですが、筆者が何を伝えようとしているのかを読み取るために、段落ごとに内容をまとめています。 ワークシートに書き出してみると、筆者の伝えたいと思っていることがより明確になってきます。 「まとまり」で読み進める3年生でありました。 【6年生】6年生の配慮今日は「相手に伝えにくことを伝えるためには」というテーマで学習が進みました。 誰しも経験のあることですが、相手を傷つけずにメッセージを伝えるためには、様々な工夫が必要です。 6年生なりの気遣いや工夫が感じられる45分間でありました。 さすがは若小の6年生、社会性が高い! 【1年生】ひき算もお任せ!今日は繰り下がりのあるひき算です。 10ともう一つの数に分けること、10からひくこと、そして残り同士をたすこと。 この3つのプロセスで、繰り下がりは完成です! 言葉にして詳しく説明できた1年生。 ひき算もおまかせ!? 【4年生】1枚の画用紙から世田谷区立美術館からやってきた講師の先生から、美術作品の鑑賞のためのコツを教わる4年生。 1枚の画用紙から、どんなものができるのか、自分のイメージはどのようになるのか、というちょっと抽象的な考え方についての学習です。 いつも一生懸命な4年生。 現代アートにも興味津々!? 【3年生】まち探検発表会社会科で行ったまち探検について、各グループで発表を行いました。 気づいたこと、改善策、感想等、昨日のまち探検の結果がこんなにもはやくまとまるとは驚きです! より安全な街になるために、具体的なイメージが持てた3年生。 未来の若林をつくるのは君たちだ! 【4年生】つくろう!スライドショー手慣れた手つきで入力・編集を進める4年生。 中にはこだわりのデザインでのスライドショーを作り上げる強者もいました。 幅広く、多くの学びのある活動になりました。 【6年生】実験のまとめ今日は理科で行った実験のまとめをしました。 なぜそうなったのか。 詳しく考え、説明し、ノートにまとめます。 目に見えないものを扱う6年生。 実験のスキルと考える力もますます高まってきました。 【2年生】cool!素敵な模様ができました今日はいろいろなお花紙をちぎって画用紙に置き、その上から糊のついた半紙をかぶせて、素敵な模様をつくりました。 色々な表情を見せる2年生たちの作品。 とっても美しい作品が出来上がって、2年生たちも大満足の様子でありました。 【1年生】楽しい!フォークダンス今日はみんなで準備体操をし、なわとびでウォーミングアップをした後で、フォークダンスに取り組みました。 何に対しても全力投球の1年生。 たくさん踊って、しっかりと運動ができました。 フォークダンス、楽しい! 【5年生】デコれ!マイエプロン!!いよいよ完成です。 今日は多くの子がデコレーションに取り組みました。 子どもらしく夢のあるデザイン。 一人ひとりの個性が作品に現れたようですね。 ミシンさばきもすっかり板につきました! 【図書文化委員会】放送による図書集会厳選された4冊の絵本について、かなりマニアックな問題が出されます。 低学年から高学年まで、相当まじめに参加していますが、なかなか満点は取れませんでした。 素晴らしい企画で、読書活動への関心がますます高まったようです! 【6年生】あいさつアンバサダー!大きな6年生、大きなあいさつ。 登校してきた下級生たちにとって、本当によいお手本ですね。 あいさつアンバサダーとして大活躍! 【寒い朝に】今日もがんばるぞ!若小の子たちが元気に登校してきます。 今日もしっかりと学習活動に取り組んで、また一回り成長して帰ってくださいね! 町たんけん【3年生】
昨日・今日と3年生が町たんけんで調べてきたことをまとめています。防犯・防火・交通この3点で、気づいたことを班で協力しまとめています。どのようにまとまるのか、完成が楽しみです。
町たんけん【3年生】
今日は、3年2組が町たんけんにいきました。歩きながらどこが安全なのか、危険なのか考え行いました。防火の面では、商店街にたくさん消火器が設置されており、「なぜ?」という疑問も生まれました。この後は、みんなから出た疑問をまとめていきます。
クラブ活動がありましたどのクラブでも6年生をリーダーに、まとまりのある活動ができました。 頼もしいリーダー6年生、しっかりとした中堅5年生、新進気鋭の4年生のコラボレーションは大成功! 【3年生】あんぜんマップづくり班の友だちと相談しながら、作業が進みます。 私たちの街、若林。 安全な配慮がされた街でも危険個所はあるものです。 3年生目線で安全への問題提起と改善点を提案します! |
|