1月12日 かきぞめ会手本を見ながら、気持ちを落ち着けて、一画ずつ丁寧に書きました。 体育の授業では元気な声が聞こえる体育館ですが、今日はとても静かな中で学習できました。 1月12日 避難訓練 起震車今日は避難訓練。地震に対応した行動をとるための訓練をしたあと、起震車の体験をしました。 例年より少ない人数、短い時間で見学をした後、4年生全員が震災時の揺れを体験しました。 想像以上の揺れの激しさに驚いている様子でした。 12月23日 てがみをかこう 1年小学校に入学してから、できるようになったことやうれしかったことを書きました。 手紙を書く相手も、自分で選びました。 手紙を受け取ってもらう相手の喜ぶ顔を想像しながら、楽しく学習を進めました。 今日は、自分が書いたてがみ(ハガキ)を実際に投函しました。 おうちの方に宛名を書いていただき、出来上がったハガキを学校のそばのポストに一人ずつ入れました。 郵便物がどのようにして届くのか、その学習の第一歩にもなりました。 12月22日 ダンスクラブ発表その中から、今日は1・2年生をお客さんに招いて、ダンスクラブが発表会をしました。 いままでクラブ活動の時間に練習してきたダンスを披露すると、中には一緒に踊りだす1年生もいて、楽しい発表会になりました。 12月15日 1年 タブレット起動のしかたからはじまって、今日はお絵かきです。 絵を描くという操作を通し、アイコンをタップする、タッチペンでドラッグするなどの基本的な扱い方を体験しました。 12月10日 校庭の木の葉ふと校庭にある木を見てみると、葉が見事に色づいていました。 三つ並べてみたら…。 みなさん、交通安全に気をつけてくださいね。 12月3日 5年 日産オンライン授業今日はその一環で、神奈川県にある自動車工場と教室とをネットワークでつなぎ、オンライン授業を行いました。 自動車の生産について説明を聞いた後、子どもたちが工場の方に質問をしました。 「部品を発注してから納品まで、どのくらいの時間がかかるのか」「検査で不合格になる割合は、どのくらいなのか」など、教室からの質問に、分かりやすく答えてくださいました。 12月2日 4年 ビオトープの学習これからも様々な生物がやってきて、生息していくことができるように環境を整える作業です。 気温が低く、とても肌寒い日でしたが、前回観察したヤゴなどの生物が無事に育つことができるよう、たまっていた枯葉や泥を協力して取り除きました。 11月20日 4年 図工ペットボトルなどの透明な素材を使い、飾りつけをして作ったランプにLEDライトを組み合わせて、光と影を意識した作品になりました。 暗くした部屋で明かりをともしたときは、きれいな光に歓声を上げていました。 11月17日 伴走体験 4年パラ陸上競技についてのお話を聞き、視覚に障碍をもつ方の日常や、スポーツへの取り組みについてのお話を聞きました。 多くの有名アスリートとのかかわりをもち、世界を巡って活動している講師のお話を聞いて、子どもたちは驚き、障碍を持つ方の生活に理解を深めていました。 11月16日 落ち葉はき校庭や正門付近の落ち葉を、竹ぼうきで掃いたり、軍手をして拾い集めたりします。 (例年は各班2回ずつ行っていますが、今年は1回だけとなってしまいました。) 担当の日は8:05までに登校し、校庭で健康観察のあと作業に取りかかります。 月曜日の今日はいつもよりたくさんの落ち葉が散っていましたが、班のメンバーで協力して作業を進めると、どんどんきれいになっていきました。 11月14日 学校公開今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、ご参観いただける時間などを制限せざるを得ませんでしたが、たくさんの方に本校の指導の様子をご覧いただくことができました。 また、アルコール消毒、密な状態の回避などにもご協力をいただきました。 誠にありがとうございました。 11月13日 1年・6年 絵本の読み聞かせどんな絵本が良いかと考えて選び、役割の分担をし、読み方や声色を工夫して聞かせてくれる6年生の声に、1年生は時には笑い、時には声をあげて聴き入っていました。 11月12日 5年生 SDGsについての発表タブレットを使って作ったプレゼンテーションを大型モニターに映し、分かったこと、みんなに気をつけてほしいことなどを自分の言葉で話しました。 11月11日 2年 図工校庭の落ち葉をたくさん集めて、その色や形を生かして重ねたり、並べたり、貼り合わせたりして造形しました。 たくさんの落ち葉を一か所に集めて、自分がイメージした形を作る人もいました。 今の季節ならではの楽しみ方ができました。 11月11日 環境学習 4年校内のビオトープに住んでいる生き物を探し、見つけたヤゴなどを観察しました。 講師の先生からは、トンボの種類によるヤゴの特徴や見分け方を教えていただき、身近な環境についての理解を深めました。 11月11日 タブレットを使った授業 3年日本の年中行事について調べたことを、プレゼンテーションソフトを使ってまとまる学習をしました。 まだ操作の方法がよくわからないという友達に、近くの席の児童がミニ先生のようにして教える姿も見られました。少しずつICT機器の扱いかたにも慣れてきました。 11月10日 たてわり班あそび前もってリーダーたちが相談し、決めておいた場所に集まって、1年生から6年生までが一緒に楽しく遊びました。 高学年が班全体をまとめつつ下の学年の面倒を見て、みんなが楽しく過ごすことができるように工夫していく姿がたくさん見られました。 11月6日 5年 理科の実験流れる水の働きを、実験を通して確認するためです。 できた山には、まっすぐ、くねくねなど様々な形の溝を作り、じょうろで実際に水を流して砂山がどう変化するかを確認しました。 11月6日 おもちゃランド 1・2年2年生が自分たちで考え、工夫して作った手作りおもちゃのお店になり、1年生をお客さんとして招待しました。 お店の2年生は、自分のマスクに飾りつけをしたり、帽子やお面をつけたりして、1年生に楽しんでもらおうとしていました。 磁石で動くものや風の力で動くものなど、手作りおもちゃには2年生の工夫がたくさん見られました。 楽しそうに遊ぶ1年生のお世話をする2年生の姿は、とても立派でした。 |
|