マラソン大会アーカイブ天気に恵まれ、素晴らしい一日になりました。 I組の生徒の皆さん『一生懸命はカッコイイ』を体現してくれてありがとう! 検校幸雄 11/27の給食・黒米ごはん ・さくさくつくね焼き ・こんにゃくサラダ ・よしの汁 ・牛乳 <産地> れんこん:茨城 ねぎ:新潟 しょうが:高知 きゅうり:群馬 にんじん:千葉 もやし:栃木 たまねぎ:北海道 小松菜:埼玉 鶏肉:青森 米:山形 栄冠は君に輝く孤独な戦い選手のみなさん、お疲れ様でした。そして感動をありがとう! ひとりひとりの思いが作品に
3年生の美術のテーマは「15歳の私 〜扉をあけて〜」です。生徒の発想は多様です。
3年間打ち込んだ部活動をイメージする作品 学校生活をイメージする作品 自分の未来をイメージする作品 生徒と会話しなくても作品を見るだけで、ひとりひとりの思いが伝わってきます。(副校長) 実技テストも真剣です
2年生の体育では、サッカーの実技テストが行われました。今日テストしていたのは「ボールコントロール」です。サッカーの試合中にもよく使われるテクニックです。
テストが終わったクラスは試合で思いっきり体を動かしていました。(副校長) テーブルマナーを英語で
3年生の英語でテーブルマナーを話題にしたビデオを視聴しました。教科「日本語」や家庭科でも学んだマナーを日本語で挙げた後、英語ではどのように表現するのか、一緒に考えました。
社会人として身に付けておきたいテーブルマナーを通して楽しく英語を学びました。(英語科 畑田) 開会式ソーシャルディスタンスに気をつけながらの開会式です。 会場到着しました。9時半の開会式に向けて準備進めています! 検校幸雄 予定通り開催しますI組の生徒たちは2学期に入ってから、体育の時間などを通じて地道に走り込みを続けてきました。昨日より気温が下がり寒さが増しましたが、生徒たちの熱い走りを期待しています。 開会式は9時30分より。 9時50分から1.5kmコースがスタートです。 会場は世田谷区総合運動場・陸上競技場です。 https://www.se-sports.or.jp/facility/sougou/ 明日の合同マラソン大会明日の朝の予報は雨となっていますが、開会式前には雨は上がる見込みです。そのため現時点では開催する予定です。また6校時には、「体調を万全にして本番に臨んでください。」と担任から子どもたちに伝えました。 なお、明日の予報についてはまだ流動的なこともあり、雨の状況によっては朝の段階で最終的に判断して、改めてホームページ等でお知らせいたします。 換気カード作りしかし、新型コロナウイルス感染症予防のためには換気が大切。 そこで保健委員会では この幅だけは開けよう!という 目印をつくりました。 12月から各学級でこのカードを使って 換気をしていきたいと思います。 保健室 ポカポカ陽気の6校時
午後は暖かな陽気となりました。
1年生の技術の大根栽培。葉も繁り、かなり成長してきました。作業も楽しそうです。ゆったりとした時間が流れていますが、こんな6校時もいいですね。 収穫したら自宅に持ち帰るそうです。昨年度より収穫成功率は高くなる見込みです。 11/26の給食・深川めし ・鰆の幽庵焼き ・さつま汁 ・みかん ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 にんじん:千葉 ねぎ:福岡 ゆず:高知 ごぼう:青森 玉ねぎ:北海道 さつまいも:茨城 あさり:熊本 さわら:韓国 鶏肉:青森 だいこん:せたがや ねぎ:せたがや みかん:熊本、福岡 米:山形 昼休みの職員室前
昼休みになると、職員室前では生徒と先生の様々な会話風景が見られます。勉強のこと、部活動のこと、単なる雑談まで。どんな話題であるにせよ、こういったコミュニケーションの機会が増えるといいですね。
合唱への道のり午前中の授業から3年生国語、漢詩の学習中。李白や杜甫の詩を朗読したりしながら、その意味や情景を読み取っていきます。普段馴染みの少ない漢詩ですが、まさに教養の宝庫です。 (中段) 2年生家庭科、献立づくり。テーマは「しょうが焼きをつくろう」。肉料理は脂質の摂りすぎにも配慮が必要です。調理方法一つで栄養バランスも完璧となります。 (下段) 1年生国語、ですが総合的な学習の時間とのコラボです。総合で進めている職業調べ、その取り組みを図書室で行うことで、図書室の使い方、調べ学習の手法を学びます。 子ども駅伝に向けて黒田 将也 11/25の給食・チャンポン麺 ・焙煎ごまサラダ ・杏仁豆腐 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:千葉 きゃべつ:千葉 もやし:栃木 青梗菜:群馬 ねぎ:新潟 きゅうり:群馬 豚肉:北海道 いか:青森 わかめ:三陸沖 どの職業を調べる?
1年生の総合的な学習の時間では「キャリア学習」として、職業について調べます。今日は、教師から提示された40の職業をクラスで分担していました。時には希望がかち合ってじゃんけんで決める場面もありました。
今後、図書館などを利用して、各自が調べたことを新聞にまとめていきます。(1学年) |
|