12/15 4年生 お箏体験
本日、音楽の授業で、箏指導者の増渕喜子先生に、箏の出前授業を行っていただきました。
箏とは、2500年も前にできた楽器で、龍に見立てられているそうです。リコーダーやピアノは「ドレミ」の音階で音が表されていますが、調弦された箏は数字で書かれた楽譜を読みながら演奏します。夢中になって音色を楽しんでいました。座り方や、手の置き方、音の出し方をなどを教えてもらい、「さくら さくら」に挑戦しました。
「お正月みたいな気分になった。」「足がしびれて立てない。」など、思い思いに感じながら学習できました。
ちょうど最近、日本の伝統工芸について学んだ4年生です。実際に体験をしながら学習できる、贅沢なひとときを過ごさせていただきました。
最後に、増渕先生の演奏を聴かせてもらいました。「さくら さくら」をアレンジして、たくさんの音を聞かせていただきました。180cmの箏から聞こえる音は、格別です。もっと弾いたり、聴いたりしたかったですね。
【4年生】 2020-12-15 21:44 up!
12/15 カムバックあいさつ週間
先週、あいさつ週間が終わりました。しかし、もっと、あいさつをする必要があるということで、代表委員会から提案があり、今週、「カムバックあいさつ週間」が今日から始まりました。代表委員がたすきをつけてあいさつをしています。あいさつをするだけポイントがたまるカードを、代表委員会で作成し、子どもたちは、ポイントをためようとあいさつをがんばっています。あちこちで、あいさつが聞こえる1週間になりそうです。
【今日のできごと】 2020-12-15 16:24 up!
美しい日本語週間
美しい日本語週間では、あいさつ、返事、言葉づかいを大事にして、自分の言葉を見なおす週間にしました。
【日本語】 2020-12-15 13:42 up!
1年生の授業
1年生は、「日本語の響きやリズムを楽しもう」で、短歌を詠みました。短歌は初めてです。短歌の五七五七七のリズムを感じて、楽しみながら詠んでいました。
【日本語】 2020-12-15 13:36 up!
2年生の授業
2年1組と3組は、「日本語の響きやリズムを楽しもう」で論語を読みました。孔子の思いやりをもつことの教えを楽しんで読んでいました。1組は、昔から伝わる遊びを楽しんでやっていました。
【日本語】 2020-12-15 13:31 up!
3年生の授業
3年生は、「日本語の響きやリズムを楽しもう」で、漢詩を行いました。漢字だけの文から、情景を想像しました。みんなで朗唱しながら、漢詩のリズムを感じて読みを楽しんでいました。
【日本語】 2020-12-15 13:17 up!
4年生の授業
4年生は、「百人一首」の学習です。百人一首のかるたをしながら、自然と和歌を覚えてしまいます。「源平かるた合戦」を初めてやって、楽しんでいました。
【日本語】 2020-12-15 13:13 up!
5年生の授業
5年生は、「日本語の響きやリズムの美しさを味わおう」で、松尾芭蕉の俳句を詠み、その響きやリズムのよさを感じました。そして、冬の季節を表す季語を使って、俳句を作りました。
【日本語】 2020-12-15 11:55 up!
6年生の授業
6年生は、渋沢栄一の「論語と算盤」に出てくる言葉を読み、その意味を考え、友達と話し合いながら自分の生き方について考えました。中学生に向けて、自分を見つめるよい機会になりました。
【日本語】 2020-12-15 11:51 up!
つくし学級の授業
つくし学級は、1組が「日本語の響きやリズムを楽しもう」で俳句や詩を読んで、響きやリズムを楽しみました。2組は、「百人一首」に取り組みました。がんばってかるたをとっていました。3組は、日本の舞台芸術にふれよう」で、狂言の映像を見て学びました。
【日本語】 2020-12-15 11:45 up!
1年生 廊下掲示
1年生は、「季節を楽しもう」の学習で、冬を感じる言葉を探し、詩を書きました。冬の季節の様子が表現された詩ができました。
【日本語】 2020-12-14 16:24 up!
2年生 廊下掲示
2年生は、筆を使おうの学習で、初めて筆を使いました。日本人は、昔は鉛筆でなく筆で字を書いていました。筆を使って、字を書き、日本文化を学びました。
【日本語】 2020-12-14 16:21 up!
3年生 廊下掲示
3年生は、論語を勉強した成果を生かし、自分が孔子になって、論語を作りました。3年生なりに考えた教えになっています。
【日本語】 2020-12-14 16:17 up!
4年生 廊下掲示
4年生は、百人一首を学習しているので、烏山小学校の百人一首を作りました。からすやま小学校の特徴やよい所が表現されれいます。
【日本語】 2020-12-14 16:14 up!
5年生 廊下掲示
5年生は、熟字訓の学習した成果を生かし、自分だけの熟字訓を作りました。個性的な作品ができました。
【日本語】 2020-12-14 16:09 up!
6年生 廊下掲示
6年生は、坂村真民さんの「二度とない人生だから」の詩を読み、生きることについて考えました。そして、生きることについて、自分の詩を作りました。それぞれ、自分を見つめ、自分の生き方を考える詩ができました。
【日本語】 2020-12-14 15:50 up!
つくし学級 廊下掲示
つくし学級の廊下の掲示は、「12月の俳句」です。冬の季節の言葉を考えました。12月の季節にかかわる絵を描き、俳句を作りました。12月の季節がわかる素敵なカレンダーができました。
【日本語】 2020-12-14 15:44 up!
12/12 つくし学級
「お楽しみ会」に向けて高学年が中心となり、話し合いが始まりました。
今日は、出し物のグループ発表とお楽しみ会の名前を決めました。
お楽しみ会の名前は「おいでよ つくしクリスマスパーティー」になりました。
どんなお楽しみ会になるのか楽しみですね。
【つくし】 2020-12-12 20:59 up!
12/12 4年生 おはなし泉によるおはなし会
本日、学級ごとに久しぶりのお話会がありました。今年度初めてのお話会は、教室で自分の席に座って楽しみました。
〜今日のおはなし会の内容〜
☆ねずみじょうど
☆チム・ラビットときつね
☆きつねの手遊び
☆いばらひめ
☆絵本 うし
「絵本 うし」は、来年の干支の動物のくすっと笑える牛だらけのお話でした。ほんの世界は面白いです。いつもすてきなお話で楽しませてくださるおはなし泉のみなさんには感謝です。
ブックフェスティバルで、本の世界により親しむことができるように、長いお話も想像しながら楽しんでほしいと思います。
おはなし会が終わった後、ある質問をしました。
長〜〜〜〜〜〜〜いお話をどのようにして本を見ずに覚えて伝えてくださっているのか。多い人は100回以上くり返し何度も何度も音読をするそうです。感服しました。プロはすごいです。私たちも音読に楽しんで取り組まなくっちゃですね!
【4年生】 2020-12-12 14:29 up!
6年 守ろう私たちの地球 発表
今日は6月から総合的な学習の時間で取り組んできた
「守ろう私たちの地球」の成果発表の日でした。
約半年間、数多くのことを学んできました。
どのクラスも「仙川をきれいにする。」という
大きな目標がありました。
そのために、自分たちにできることをたくさん考えてきました。
朝、川沿いのゴミ拾いをすること
土曜日に川沿いのフェンスのそうじをすること
地域や校内に伝えて、広げていくこと。
たくさんのことを準備・計画をして実行してきました。
授業は2学期で終わりますが、「これからも続けていきたい!」
と強い思いを感じました。
1学期から関わってくださっている「フリー・ザ・チルドレンジャパン」の方にも6年生の活動の成果を見ていただき、お話をいただきました。
この活動がたくさん広がり、地域だけではなく世界中の環境を守ることにつながることを願っています。
ここでがんばってきた6年生。
本当によくがんばりました。
これからも地域の環境を守っていきましょう。
【6年生】 2020-12-12 14:27 up!