この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

12月9日の給食

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◆本日の献立
 *チーズパン
 *魚のハーブ焼き
 *にんじんサラダ
 *白菜のスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *もやし  栃木 *たまねぎ 北海道
 *セロリ  愛知 *にんにく 青森
 *はくさい 茨城 *にんじん 千葉
 *鶏肉   徳島 *こまつな 埼玉

◆一口メモ
 魚のハーブ焼きには3種類のハーブを使用しています。1つ目は「パセリ」です、パセリは少し苦味がありますが、小さい中にたっぷり栄養があります。2つ目は「バジル」です。バジルはとても香りがよく、パスタやピザなどイタリア料理には欠かせません。3つ目は「オレガノ」です。オレガノはスパイシーな香りのするハーブです。肉や魚料理によくあいます。ハーブの香りは、疲れている時や気分がすぐれないときに、頭や心をすっきりさせてくれます。しっかり食べて、明日も元気に学校にきてください。

12/9 5年生 家庭科

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 今日の家庭科もミシン縫いの練習でした。押さえを忘れて、ミシンが不調になっているものがると聞き、注意しながらの作業です。前回と同じように、直角に曲がる線を縫いました。1針か2針だけ進めて曲りたい時は、手動で動かし調整していました。2回目のミシン縫いは手慣れた感じがしました。今日もミシンボランティアの保護者の方に見守られて、安全に作業することが出来ました。どうもありがとうございました。

12/9 あいさつ週間、3日目です!

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 あいさつ週間、3日目の朝を迎えました。
 今朝も、あいさつキッズを務める3年生のみなさんが早めに登校し、元気よく「おはようございます!」と朝のあいさつの声かけを行っていました。
 昇降口前で待っている1年生も、3年生の活躍を注目して眺めながら、一緒になって声かけをしている姿を、微笑ましく思いました。
 全校で「あいさつ」を意識しながら、1週間の取組が続いています。

12月8日の給食

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◆本日の献立
 *須古ずし
 *だぶ
 *きな粉いも
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ごぼう  青森 *さつまいも 千葉
 *ねぎ   千葉 *にんじん  千葉
 *きゅうり 宮崎 *さといも  愛媛
 *卵    栃木 *鶏肉    徳島

◆一口メモ
 今日は郷土料理給食で、「佐賀県」の郷土料理を紹介します。「須古ずし」は、お祭りやお祝いの時に食べられるおすしです。四角い箱に酢飯をしきつめ、むつごろうや卵、しいたけなど地域でとれた食材をきれいにかざります。「だぶ」は、お祝いや悲しいことがあったときなど、村の人が集まって作っていた汁ものです。水を多く入れて“ざぶざぶ”つくることから、なまって“だぶ”と呼ばれるようになったそうです。

12/8 あいさつ週間、2日目です!

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 あいさつ週間、2日目です。
 あいさつキッズを務める3年生のみなさんが、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と明るく元気の出るあいさつを行い、正門付近や昇降口、そして教室で、気持ちのよい朝のあいさつが交わされています。
 朝は冷え込みましたが、日中は気温も上がりそうです。子どもたちのたくさんの笑顔とともに一日がスタートしました。

12/7 笹の子タイム

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いよいよ今週末は笹の子まつりです。今日の5時間目の笹の子タイムで、班ごとにお店の準備をしました。

各班の班長さんが、どんな準備が必要か担当の先生と相談し、計画的にすすめています。今日はその6年生の指示を聞いて、掲示物やお店に必要な物の作成に取り組みました。

それぞれの教室をのぞいてみると、2学期の始めの緊張した様子とは変わって、他の学年の人とも協力して過ごしている様子が見られました。次回、金曜日は最後の準備とリハーサルです。

12月7日の給食

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◆本日の献立
 *ポークストロガノフ
 *ピクルス
 *りんご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道
 *しめじ  長野 *だいこん 神奈川
 *セロリ  愛知 *きゅうり 宮崎
 *りんご  山形 *にんじん 千葉
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は、「オリ・パラ給食」で、ロシア料理を紹介します。ストロガノフは、牛肉やたまねぎ、マッシュルームをバターで炒め、煮込んだものにサワークリームをいれたロシアの郷土料理です。給食では牛肉とサワークリームのかわりに、豚肉と生クリームやヨーグルトをつかいました。昔のロシアの貴族である「ストロガノフさん」は、ビーフステーキが好きでしたが、年をとってステーキがかみにくくなってしまいました。そこで、ビーフステーキの味わいを残しながら、柔らかく食べやすいようにとコックが考え、この料理が生まれたという話が有名だそうです。


3年生 理科の学習「ソーラークッカーでお湯を温めよう!」

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3年生は理科の学習で、「光を調べよう」という学習を行っています。
鏡で反射させた光を集めると、集めたところは明るく、温度も高くなるという光の特性を生かして、ソーラークッカーを作りました。
何枚かの段ボールにアルミホイルを貼り、光を反射させるようにして、中心には光を吸収する黒色の空き缶を置きました。
長さを測って段ボールを切るという活動に、子どもたちは苦労していましたが、完成したソーラークッカーを大事そうに日光の当たるところへ設置していました。
休み時間のたびに温度を確かめに行き、「あ、少し温まってる!」「あんまり上がってないなあ。」感想はそれぞれですが、光の働きを実感をもってとらえる学習となりました。
「キャンプでも活躍しそうだね。」という感想もあったので、ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

12/7  5年生 図工「ワンダーランドに迷い込んだら」

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 今日の図工も「ワンダーランドに迷い込んだら」の続きです。前回のように、自由に曲線を切りました。2回目だからか、曲線が長く複雑になっている子も増えてきました。今日は切り口を紙やすりで滑らかにしたり、組み合わせてみたりしました。前回の5年生の作品や教科書を見て、自分なりのアイディアが浮かんでいるようです。

12/7 全校朝会を行いました!

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 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、3点について話をしました。
 1点目は、12月のあいさつ週間が始まり3年生があいさつキッズを務め頑張っていることと、一人一人がめあて(目標)をもって取り組むことを期待していることについて話しました。2点目は、小惑星探査機「はやぶさ2」の快挙についての話題を伝え、今後の研究への期待と既に次の任務に向かった「はやぶさ2」への活躍について話しました。3点目は、「よりよい学校生活にするために」をテーマに、人権週間後半の取組と暴力はいけないこと・許されないことについての話をしました。
 次に看護当番の教員から今週の生活目標「すすんで仕事をしよう」についての話がありました。また関連して、今週の土曜日に行う予定の「笹の子まつり」に向けて、自分の役割をしっかりと行い、みんなで楽しい「笹の子まつり」にしましょう、との呼びかけもありました。

 今週も、「早起きをして、朝ごはんを食べて、『心も体も 朝からスイッチ・オン!」』です。元気に過ごしましょう。

12/7 3年 「あいさつ標語」をつくりました!

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 12月のあいさつ週間を担当する3年生のみなさんが「あいさつ標語」をつくり、2階渡り廊下の掲示コーナーで発表されています。
 
 あいさつのよさや素晴らしさ、あいさつの大切さなど、一人一人の思いと願いが表現されています。全校で、3年生のあいさつ標語を鑑賞したいと思います。

12/7 あいさつ週間が始まりました!

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 今日から、12月の「あいさつ週間」が始まりました。
 少し早めに登校した3年生のみなさんが、あいさつキッズとして正門で登校して来るみなさんへ「おはようございます!」と、気持ちのよいあいさつをしていました。また、「おはようございます!」とあいさつを返す、心の通い合うあいさつが行われていました。
 今週は登校日が6日間となります。6日間を3年生3学級で分担し、2日間ずつあいさつキッズを務めます。
 1週間の取組に、ご理解とご協力をお願いいたします。

12/05 6年生 ネットリテラシー醸成講座

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6年生は、ネットリテラシー醸成講座を受けました。

メッセージでのやり取りや、オンラインゲームをやる時には、必ず見えない相手がいるということや、メッセージがどのように送られているのかなどを学びました。

特に印象的だったのがネットの「ひ・の・わ」です。
投稿は、「ひ」ろがる
ずっと「の」こる
だれが出したか「わ」かる


これから中学校へとすすんでいく6年生。身近な存在になっているネットだからこそ、いつでも意識させていきたいです。そして、ネットをうまく、賢く使っていける人になってほしいな。と担任たちは思っています。

12/5 「学校運営委員会委員と学校関係者評価委員会委員との懇談・情報交換会」を開きました!

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 午前10時より多目的室において、学校運営委員会委員の皆様と学校関係者評価委員会委員の皆様にお集まりいただき、「懇談・情報交換会」を開きました。
 自己紹介に続いて、各委員会の活動についての概要報告をしていただき、情報交換を行いました。また、今後の委員会同士の連携や学校評価の分析結果の共有、教育活動の充実へ向けての方策等について、さらに情報交換を進めていくことを確認しました。

 今日は土曜授業日でしたので、委員の職務の1つとして授業も参観していただきました。今後も、教育活動の様子も参観していただき、学校運営・学校評価に携わっていただきます。

12/4 笹の子まつりポスター

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いよいよ来週は笹の子まつりです。

2階の渡り廊下に、各班で作成したポスターを掲示しました。放送集会やポスターづくりは、決まった学年ではなく、班の中で分担して異学年で取り組んでいます。このポスターも高学年が声をかけて、協力して作成しました。

どのお店も、とても楽しそうです。本番が楽しみです。

12/4 1・2年  保護者会を開きました!

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 午後2時15分より1年生を対象に、午後3時15分より2年生を対象に、保護者の皆様にご出席いただき、2学期末の保護者会を開きました。

 学年及び担任からの話、PTA運営会議担当の方からのお話など、短い時間でしたが会を開催することができました。
 ご多用の中、たくさんの皆様にご出席をいただきました。ありがとうございました。今後とも、子どもたち、そして、笹原小学校をよろしくお願いいたします。

*3日間の保護者会開催にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
*写真左は1年生、写真右は2年生の会の様子からです。

12月4日の給食

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◆本日の献立
 *ごはん
 *ぶりのゆずみそかけ
 *わかめサラダ
 *豆腐汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ゆず   高知 *だいこん 神奈川
 *ねぎ   茨城 *きゅうり 埼玉
 *こまつな 埼玉 *にんじん 千葉
 *鶏肉   徳島 *ぶり   青森
  
◆一口メモ
 今日は冬が旬の「ぶり」という魚を給食に出しました。ぶりは成長して体がおおきくなるにつれて呼び方がかわるので、「出世魚」と言われます。しかも、その呼び名も地域によって違いがあります。わたしたちが住んでいる関東では、小さいころから順に「ワカシ」→「イナダ」→「ワラサ」→「メジロ」→「ブリ」と変化していきます。ほかにはどんな出世魚があるのでしょうか?ぜひ図鑑などで調べて、魚博士になってください。

12/4 「笹の子まつり」のポスターが完成しました!

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 12月12日(土)に開催する「笹の子まつり」のポスターが完成し、2階渡り廊下の掲示コーナーで紹介されています。
 このポスターは、各班でポスター制作を担当した子どもたちがつくり上げたものです。
 昨日の児童集会では、「お店紹介集会」で1班から8班までのお店紹介がありました。来週の児童集会では、9班から16班までのお店紹介を予定しています。
 どのようなお店が開かれるのか、楽しみにしている子どもたちです。

12/3 3・4年 保護者会を開きました!

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 本日は昨日と同様の時間帯で、3年生と4年生の保護者の皆様にご出席をいただき、2学期末の保護者会を開きました。
 2学期の生活や学習での子どもたちの成長の様子や冬休みの生活、3学期についてなど、学年から話をさせていただきました。
 後半には各学級に分かれていただき、ミニ懇談会をさせていただきました。

 ご多用の中、ご出席をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

*写真左は、3年生後半の懇談会、写真右は、4年生前半の全体会からです。

12月3日の給食

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◆本日の献立
 *トマトペンネ
 *ハニーマスタードサラダ
 *シュトーレン風ケーキ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 北海道
 *パセリ  静岡 *たまねぎ  北海道
 *にんじん 千葉 *キャベツ  愛知
  

◆一口メモ
 シュトーレンとは、ドイツでクリスマスシーズンに食べられる菓子パンのような食べ物です。たっぷりのドライフルーツが入っていて、まわりは粉砂糖がまぶされています。クリスマスまでの4週間をアドヴェントといい、その期間に少しずつうすく切って食べるそうです。最近は、日本でもいろいろなパン屋さんやケーキ屋さんで売られるようになりました。音楽の田村先生もシュトーレンが大好きで、もう3つのお店でシュトーレンを買ったそうですよ。みなさんもクリスマスを楽しみに待ちながら、ワクワクする気持ちで食べてください。

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