静かにピッと
一方感染症拡大予防のため、必要な場合には廊下に出て非接触型体温計で測ります。静かな廊下に‘ピッ’というかすかな音が響きます。
朝の階段を上がっていくと…久しぶりのキャッチボール(野球部顧問 石塚) 生徒会本部役員(生徒会担当 石塚) 部活動の様子(体育館・多目的ルーム・プール)また、プールでは水泳部がプール掃除をしています。みなさん、お疲れさまでした。(田村) 部活動の様子(校庭・外周)校庭や外周など、本日も生徒たちは熱心に部活動に取り組んでいます。久しぶりに運動する生徒もいるので、少しずつ慣れていきましょう。(田村) 注意喚起コーンの設置
昼休み開始5分前。まだ新委員会がスタートしていないため、昼休みの校庭、ボール貸出業務は9期生の元体育委員会が担当。雨上がりの校庭の水たまりを回避させるためのコーンも走りながら設置します。えらいなあ〜。そしてちゃんと片づけも…あれ、一番下の走る画像はお手伝いをしている先生でした!
11期生は積極的!
顕微鏡の使い方を学んでいます。小学校でも一部履修した内容ですが、それにしてもプリントの解答を積極的に手を上げて発言する姿勢はBerry Good。理科の教員も誰にあてようか、迷うほどです。
肥満度は果たして…
「運動と健康」を学んでいる9期生の保健の授業。自分の体の健康状態を客観的な数値で計る指標のひとつとしてBMIを各自計算しています。ところが…体重×(身長m)^2の計算ができない生徒が続出。仕方なく、先生が電卓で計算して教えています。ちなみに、私も教室後ろのホワイトボードに小さく書いて手計算で算出してみました。結果は…「普通体重」を0.1上回った「肥満1度」のレベル。生徒たちも一喜一憂しています。
三者三様
9期生の数学少人数授業です。2組を3つのクラスに展開して授業をしています。当たり前といえはそれまでですが、それぞれのクラスの目的に合わせた授業を3人の教員が自分のスタイルで行っています。
「運動会」へ向けて
1学期の運動会は中止になりましが、今後の感染状況を見極めながら2学期に「運動会」の形で実施することを検討しています。そのために9期生はまず、先輩として何が残せるのかを考えつつ、体育の授業にのぞんでいます。
授業頑張っています地図帳の学習二人一組で地名早探し対決を三回戦。最初は一つの都市を探すのに1分以上かかっていましたが、どんどん早くなり……最速記録はなんと14秒! (1学年 石塚) 授業頑張っています授業頑張っていますお疲れさま!
この二人は9期生のもと体育委員。まだ委員会がスタートしていないので、昼のボール貸出担当は3年生がやっています。でも、みんなが協力してくれるので、チャイムがなる数分前にはこのように教室に戻ることができるのです。
フナキボプライド健在
昼休み終了の予鈴が鳴ると同時に校舎へ向かい始めるのがいつものフナキボの姿。でも、今は教室に入る前に手洗いをする必要があるため、少し早めに黄色いメガホンで「そろそろ教室に入りましょう」と呼びかけています。たった一回のその一言で、まず9期生が反応。それを感じとった10期生と11期生が後に続きます。まさしくフナキボプライド!実は昨日、予鈴の5分前に声をかけたらあまりに生徒の反応が早く、予鈴が鳴った時は誰も校庭にいなかったので、今日は少しゆっくりにしました。
昼休みの笑顔!
美味しいけれど、前を向いて黙々と食べる給食はちょっと味気なさが残ります。その分昼休みの解放感は、フナキボ生に笑顔を取り戻してくれているのです。ほとんどマスクをしていますが、よく動き、ほころぶ表情がいいですね。
複雑だけど納得!
1910年台の複雑な世界を理解するのは中学生にとって並大抵ではありません。プリントや教科書を読み込んで、マーカーを付け、自分なりに考え、先生に質問してようやく納得できるレベルです。それでも、授業途中で「難しくて理解できない人」に手を上げた生徒が、最後には先生の説明に肯いていたので一安心しました。
授業頑張っています |
|