【4年生】ナイストライ!日本語暗唱校長検定若小名物の日本語暗唱校長検定を受験する子たちです。 緊張の面持ちで校長先生の前に立つ4年生。 校長室から出てくる子どもたちの表情は、一様にほっとしたようです。 【3年生】分数のたし算分母の等しい分数同士のたし算は、実はとっても簡単です。 しかしこれがどういう意味なのかを十分に理解するのは、とても難しいことです。 3つのクラスに分かれての学習でしたが、先生たちの熱血指導でしっかりと計算できたようですね。 【2年生】分数に親しむ数直線を中心に、イラストで分数を表現する2年生たち。 なかなかわかりにくい概念ですが、視覚的に理解できたようですね。 担任の先生も手ごたえありげです! 今日の給食 11月6日(金)
11月6日(金)
今日の献立 きのこごはん ししゃものカレー天ぷら じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…青森県 鶏肉…宮崎県 にんじん…北海道 しめじ…長野県 えのき…新潟県 まいたけ…新潟県 ししゃもの…ノルウェー じゃがいも…北海道 ねぎ…秋田県 【給食時】応援団による応援クイズ生放送ということで緊張気味の応援団。 事前にきちんと練習したことが生きたようです。 各教室でもなかなか好評だったようで、手ごたえ十分の応援団。 明日も活躍してくれそうですね! 【4年生】楽しい!アミン先生の外国語活動ALTのアミン先生が登場! 時間の表し方を中心に、学習しました。 とっても楽しい、元気いっぱいの45分でありました。 【5年生】食糧自給率を上げるために自由自在にタブレットPCを操り、食糧自給率が低いことへの課題と、解決方法について意見をまとめています。 こうした場面での協力も5年生のよいところですね! 【2年生】いくつもの読み方同じ漢字でも、いくつもの読み方を持つものがあります。 今日は「上」と「下」を題材に、同じ漢字でも違う読み方で、短作文をつくりました。 ノートのしっかりと書いて、先生にまるをもらい、安心の2年生たちでした。 【1年生】盛り上がり過ぎ!の音楽とても盛り上がった音楽の授業。 子どもたちも力の限り声を出します。 あまりにも声が大きすぎて、担任の先生からストップがかかる一幕も。 みんなで楽しめた音楽の時間でしたね! 【6年生】つくるぞ!木工作品木材を材料にして、生活に役立つものを考え、作り上げていきます。 6年間の学習の総決算。 技術的にも高く、クオリティも高い作品に仕上がりそう。 最後までがんばれ、6年生! 【金曜と言えばこれ!】若小朗誦の朝松陰先生ののこした言葉を、全員でしっかりと読み上げます。 難しい意味の言葉ですが、全員でよい姿勢で、声をそろえて読むと、気持ちが引き締まります。 よりよい人を目指して、いつも頑張る若小の子たちです! 【金曜恒例】静かな朝読書の時間どのクラスでも静かに朝読書を行っています。 若小の伝統でもあるこの朝読書。 学年が進むにつれて、読む本も高度になっていきます。 一日の始まりを静かに迎える子どもたちでした。 【応援団】ラスト朝練連日続いた朝練習も、今日が最終日です。 今日は給食時間に行う応援団クイズに向けて最終調整中! クオリティの高い放送で、若小を体育発表会一色に染め上げます!! 【金曜日到来!】今日も一日、がんばるぞ!今週も元気に過ごした若小の子どもたちが元気に登校してきます。 今日も充実した1日にしたいですね。 みんなで協力してがんばろう! 【ようこそ若小へ!】令和3年度 入学予定の皆様へ
令和3年度入学予定児童対象の就学時健診は終了しました。
ご多用の中のご来校、ありがとうございました。 今後の予定等につきましては、トップページのタブ「入学予定の皆様へ」をご覧ください。 皆様のご入学を心よりお待ちしております。 【ようこそ若小へ!】就学時検診がありました その46年生になったころ、みんなが入学するのを一緒にお祝いしてくれますよ。 本日はご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございました。 今後とも若林小学校をどうぞよろしくお願いいたします。 【ようこそ若小へ!】就学時検診がありました その3
内科を皮切りに、検診がスタート!
待ち時間が長いのに、みんなお行儀よく待っていてくれました。 素晴らしい! 【ようこそ若小へ!】就学時検診がありました その2会場の体育館の席が徐々に埋まっていきます。 何と140名もの受診児童が来てくれました! 【ようこそ若小へ!】就学時検診がありました その1嬉しいことに受診児童がこんなに! お待たせすることになってしまい、申し訳ありませんでした。 今日の給食 11月5日(木)
11月5日(木)
今日の献立 ガーリックフランス ビーンズシチュー りんご 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 パセリ…茨城県 鶏肉…鹿児島県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 りんご…青森県 |
|