この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

感嘆符 【情報提供】新BOPにおけるBOPの対応について(世田谷区教育委員会)

【情報提供】

 世田谷区教育委員会事務局より、7月1日以降のBOPの対応についてお知らせがありました。
 「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、BOPについては7月からも休止を継続し、都及び世田谷区の新型コロナウイルスの感染拡大状況等を踏まえ、段階的に再開してまいります。新BOPを利用されるお子様、利用されないお子様を感染リスクから守るための対応についてご理解とご協力をお願いいたします。」
とのお知らせです。
 世田谷区のホームページに掲載されていますので、ご確認ください。
下記のURLからリンクしています。
 https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...

6/25 5年 何が必要なんだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科では、「植物の芽が出るには何が必要か」を調べる実験を開始しました。
 前回の学習で発芽に必要なものは、水、土、日光、肥料、適した温度なとが予想として出てきました。予想をもとに、水を無くしたり、土を無くしたりと条件を変えて発芽するかを調べ始めました。

6月25日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チョコチップパン
 *ポテトグラタン
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 埼玉 *じゃがいも 茨城
 *にんじん 千葉 *豚肉    埼玉

◆一口メモ
 今週一週間は。新型コロナウイルス感染症対策のため、先生が給食の準備をしてくれていますね。来週からは、みなさんが給食の配膳をします。先生たちは1人や2人でテキパキと上手に配膳していますね。そのようすをしっかり見て、来週からみなさんも上手に配膳できるようにしましょう。

6/25 3年生 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から専科の学習が始まりました。図工「ハッピーこものいれ」の学習では、ペットボトルや牛乳パックを切ったものを使って、貯金箱や小物いれ、ペン立てなどを作っています。色を付けた紙粘土を思い思いの形にして飾り、創作活動を楽しんでいました。

6/25 6年 家庭科の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の今日の家庭科の学習では、「わたしの生活時間」をテーマに、自分の生活を振り返り、生活時間を見直してみたり、家族とのふれ合いの時間をどのようにつくったらよいかなど、自分と家族の生活を見つめました。
 自分で考えたことや感じたこと、これからの生活で工夫したいことなどについて、一人一人が真剣に考え、みんなで共有する場面もありました。
 ぜひ、家族の一員として、よりよい生活をつくっていってほしいと思います。

6/25 6年 「SOS出し方授業」を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、1組が4時間目に、2組が5時間目に、担任が進める「SOS出し方授業」を行いました。この学習は、毎年6年生が学ぶ授業の1つです。
 思春期に入り、悩みや不安、そしてストレスを感じる成長の時期に、自分だけでは解決できない場面や困った時に、どのようにしたらよいかを学習しました。
 「自分を大切にしよう」をテーマに動画を視聴し、一人一人がストレスへの対処法を考え、みんなで共有しました。また、動画でのアドバイスを聴き、一人で抱え込まないことの大切さを学び、身近にいる信頼できる大人に相談することの大切さを理解しました。
 「自分を大切に」「相手を大切に」「一人一人を大切に」について、真剣に考える時間となりました。
 これからの生活や人生の中で、ぜひ、今日の学びを思い出し、自分らしさを大切に、力強く生きていってほしいと願っています。

6/25 1年 体育館で体育の学習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は2時間目、雨のため校庭が使えないため、予定を変更して学年全体で、体育館で体育の学習をしました。
 まず、集団行動について学習しました。並び方(整列の仕方)、「気を付け」「前へ、ならえ」「なおれ」「休め」などの動き、そして体育座りの姿勢など、今までに習った子どももいることと思いますが、全員で1つ1つ確認しながら行動していました。学級ごとに行ったり、全体で行なったりすることで、互いに見合うこともでき、みんなで美しい姿を見せていました。
 後半には、歩く動きをいろいろと工夫したり、動物になったイメージで体を動かしたりしていました。提示された動きや動物に、一人一人がなりきって、また、体全体を動かしたりしながら模倣の動きを楽しんでいました。
 力いっぱい動き、汗をうっすらとかいている、笑顔がいっぱいの子どもたちでした。

6/25 2年 図工の学習で、大きく力強く表現しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図工の学習で「ふしぎな たまご」を題材に、クレパスを使って自分のイメージを広げ、大きく力強く平面作品の制作に取り組んでいます。
 今日の1・2時間目には、2年3組で学習が進められていました。大きめの画用紙に大きな卵の輪郭を描き、卵の中をイメージを膨らませながら、不思議な感じが出るよう、一人一人が制作に熱中していました。自分で卵のお話を考えながら描いているようで、尋ねると、その様子を丁寧に説明してくれました。
 どのような作品が完成するか、また友達の作品を鑑賞することで、互いの学びが深まることを楽しみにしています。
 

6/25 1年 英語活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は23日から、小学校に入って始まる英語活動の学習が始まりました。
 世田谷区では、小学校1・2年生が年間10時間の英語活動の学習に取り組むことになています。今年度は、臨時休業期間があったため、担任がT1でALTがT2として受け持つ授業が8時間、担任が受け持つ授業が2時間で計画しています。
 今日の4時間目には、1年2組で授業が行われました。子どもたちは、ALTの発音を真似て繰り返したり、黒板に提示されたカードを当てたりしながら、あいさつ・好きなもの・相手をほめる表現など、ジェスチャーを交えながら、楽しく学習に取り組んでいました。
 みんなで一緒に学ぶ楽しさを感じているようでした。

6/25 4年 外国語活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、今日から今年度の外国語活動の学習が始まりました。
 今日の2時間目には4年2組で、担任がT1、ALTがT2となり、今日の学習のテーマ「Hello!」で、テンポよく学習が進んでいました。
 最初の学習なので、これからの学習活動で教室でおもに使う表現と、その答え方や表現の意味について、3年生までの学習を振り返りながら1つ1つ確認しながら、4年生としての学習がスタートしました。
 子どもたちは、ALTの発音や問いかけに、楽しそうに反応していました。

1年 ひたすら育てるアサガオ

学校にアサガオの植木鉢を持って来てくださった皆様、ありがとうございます。

中庭に移して、すべての鉢に支柱を立てました。

アサガオは支柱を立てておけば自然に育つと思われがちですが、つるを上手にからませていかないと花は多く咲きません。子どもが見ていない所で、毎日手入れをしています。

各家庭で大切に育てていただきたアサガオ。学校でも引き続き大切に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生、ありがとう!!

2年生が手助けしてくれたおかげで、1年生は楽しく学校たんけんをすることができました。

しかも手作りのメダルまで作ってくれて、1年生は大喜びです!

直接、手をつないで学校たんけんに行くことはできなかったけれど、動画を作ってくれたり、メダルを作ってくれたり、2年生が1年生のことをどれだけ大切に思っているのかは十分伝わりました。

1年生は、2年生にもらった金メダルを胸に下げて学校たんけんに行きました。途中2年生の教室前を通ったら、お互いに手を振っていて、とても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1

6/24 1年生 学校たんけん

1年生は生活科の学習として、学校中のあちこちを見て回りました。

2年生が事前に動画で学校中を案内してくれたので、1年生も笹原小学校の様子がだいぶイメージできていたようです。

給食室で給食用ワゴンが並んでいるのを見たり、笹原小学校のお兄さん・お姉さんが学習している様子をのぞいたり、いろいろなことに興味をもって学校をたんけんしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 生活科の交流

画像1 画像1
本校では例年、2年生が生活科の学習の一環として、新入生を連れて学校案内をしています。

しかし今年はコロナウイルス感染予防の関係上、いっしょに校内を回ることは不可能です。
そこで2年生は工夫を凝らして校内各所をビデオで撮影し、1年生向けに解説もしてくれました。

1年生はドキドキワクワクしながら、そのビデオを教室で見ました!
(テレビ画面が見えにくかったので、この時だけパーテーションを外しています。)
直接話したわけではないけれど、2年生の思いやりがきっと1年生に伝わったことでしょう。

6/24 5年 初めての授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、初めて家庭科の授業をしました。家庭科では針などを使うからと、先生の話を真剣に聞いて、安全に学習に取り組もうとしていました。

6/24 4年生 通常授業スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(月)から、クラス全員揃っての通常授業が始まりました。
間隔を空けたり、1人1つの用具を使ってできる活動を取り入れたりしながら、学習を進めています。

体育では、じっくりストレッチをして自分の身体と向き合ってから、いろいろな走り方を取り入れた走の運動を行いました。休業期間にたくさん練習し、縄跳びが上手になった子もたくさんいますよ!

理科では、「空気と水」の学習を進めています。空気鉄砲に、空気の代わりに水を入れてみたら・・・あれ??
予想と違う結果に大盛り上がり。

やっぱりみんなで学習すると、発見や気付きを共有しながら学びが広がり深まりますね。
子供たち笑顔が教室に戻ってきたことがとても嬉しいです。


4年担任一同





6月24日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ソース焼きそば
 *パインケーキ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 愛知 *にんじん 千葉
 *キャベツ 群馬 *もやし  栃木
 *にら   栃木 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は笹原小学校の開校記念日です。そこで、今日は手作りのケーキと人気メニューのソース焼きそばにしました。笹原小学校のみなさんは、給食を好き嫌いせずよく食べてくれます。これからも、そんな笹原小学校のよさをなくさないでいてほしいと思います。


6/24 音楽室や図工室でも、工夫して授業をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 通常の教室や算数学習室では、世田谷区から配布された材料を使って製作したパーテーションを使っていますが、音楽室や図工室でも、学習形態や方法を工夫して授業を行っています。
 音楽室では机を使っていませんが、座る椅子の間隔をとり、歌唱教材も教科書の楽譜を見てイメージしたり、担任が用意したCDを聴きながら心の中で歌ったりしています。また、学習カードを工夫して、考えたことや感じたことを記入して学習を進めています。
 図工室では、4人がけの机のため、担任が自作したパーテーションを設置し、会話や話合いの活動は極力避け、学習のめあてに向かって、製作活動や鑑賞を行っています。また、ICTを活用した映像も使って、授業構成を工夫しています。

6/24 今日は笹原小学校の「開校記念日」です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、笹原小学校の「開校記念日」です。今年、創立63周年を迎えました。
 例年は、代表委員会の子どもたちが企画し、楽しい集会を体育館で行っていますが、今回は、今週から通常の教育活動が再開されたこともあり、特別活動を担当する教員が内容を考え、放送で行いました。
 最初に校長から、創立当時の学校の様子や63年の歩みについて話をしました。続いて担当の教員から、笹原小学校にまつわるクイズが5問出され、三択方式で子どもたちが回答しました。知っていること、あまり知らないことなども出され、学校のことをより深く考える機会となりました。
 最後に、本校で大切に歌っている「ポプラの歌」を、みんなで心の中で歌いました。昨年度の6年生が合唱したもので、すてきな歌声を鑑賞することもできました。初めて聴く1年生は、歌集を見ながら、聴いていました。

6/24 1年生も元気に登校しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は少し霧雨が感じられましたが、傘を差さずに登校できました。
 朝の正門付近の様子です。
 子どもたちは、全員が正門を使って登校します。普段なら中庭周辺でも待つことができるのですが、耐震補強工事区域となり狭くなっているため、昇降口から校舎内に入る合図のチャイムが8時05分に鳴るまで、密集しないよう、誘導しています。
 正門を入ったすぐの昇降口では、1年生と6年生が待つことができるよう、スロープにコーンを使って2つのコースをつくって誘導しています。左コースは1・6年生用、右コースは2・3・4・5年生用です。2年生から5年生までは、工事区域を迂回し、それぞれの昇降口前で、チャイムが鳴るまで待っています。
 1年生は、昇降口の前で、学級ごとに列をつくって待っています。上手に並ぶこともできている1年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31