【仲よし学級】からだかるた「あたま!」 と言われたら頭を。 「かた!」 と言われたら肩を。 すね、うなじなど、体のいろんな部位の名前を覚えながら、体遊び歌に親しみましたよ! からだかーるた!ヘイ! お話を作ろう今日の授業は「ロイロノートを使って、自分でお話を作って発表しよう」 というものでした。 すごいですね。子どもたちは使い方をどんどんマスターします。 楽しいアイデアいっぱいの創作話を聞かせてくれました。 係、当番活動、始動しました!3年2組では、給食をおしゃべりしないで、楽しく食べるため、音楽を流しています。お楽しみ係さんが、リクエストボックスを作ってくれました。 いよいよ クラブ活動 始まりました!!それぞれのクラブでは、クラブ長を決めたり、年間の活動予定を確認したりしていました。 伝統工芸クラブは、伝統工芸室で少し活動をしていました。 どのクラブも、どんなことができるのか、しっかりと考えながら話して決めていました。 すばらしい姿でした。これらからが、楽しみです。 7/13テレビ朝会今日のスピーチは、まずは、「忍者になりたくて水の上を歩ける装置を考えてみました。」というお話でした。設計図も書いて説明してくれました。すごかったのが、さらに改良してエコで高性能なものに改良したいというまとめです。 2人目は「私は苦しみには必ず終わりがある」という言葉に勇気をもらっています。というお話でした。「明けない夜はない」という言葉を思い出しました。現在の先が見えない時代にはとても大切な言葉だなと共感しました。 絵や図を描いたりして、テレビスピーチならではの表現の工夫をして頑張る6年生に拍手です。 図書室オープン子どもたちが下校した後には全ての机と椅子を消毒して明日を迎えます。 私のにじいろコレクション校長室にノックして入ってきたのはまたまた2ー2のみんなでした。 図工の授業の「わたしのにじいろコレクション」で、みんなで街を作ったから見に来てください。とお誘いしてくれました。 見に行ってビックリ! きれいな街が出来ていました。 今日は2−2のみんなの活躍をいっぱい見せてもらえましたね。 初めての木琴鉄琴ドレミで遊ぼうタブレットに親しもう!!今回の課題は、「めいし」です。 中には苦戦しながら取り組む子。 レイアウトを考えている子。 ローマ字に挑戦している子。 「やったー!できた!」 という声が聞こえると、 教えている側も嬉しくなります。 難しい操作や、仕組みを少しでも楽しんで学んでもらいたいですね。 完成した名刺を是非見てあげてください。 自分のマーク今日のめあては、自分をあらわすマークを作ろうです。マークを作ったらその理由も発表します。 自分を振り返ってみんな,ちゃんとオリジナルのマークを作っていました。素晴らしいです。 なかなか面白い取り組みですよね? 良かったらご家族でマークを作ってみませんか? 【仲よし学級】色の世界を楽しもう双眼鏡を覗くと、そこは赤や青の世界です。 色が混じると、違う色にも見えます。 いろいろなものを双眼鏡で覗いて、みんなで色の世界を楽しみました! 卑弥呼を探せ!卑弥呼は三国志の「魏志倭人伝」の中に登場する人物なので、原文の中から「卑弥呼」の3文字を探し出しました。 「昔の言葉なのに、漢字を見れば読めるということにびっくりしました」 こんな感想がありました。 住みよいくらしをつくる〜水はどこから〜
四年生の社会で[ 水 ]についての学習です。
本日は水不足について話し合いました。 今では当たり前に使える水が、 昔は本当に貴重なものだったと改めて感じます。 1964年に起きた"東京サバク''、 なぜ起きてしまったのかを考え、まとめました。 その中で、 「水が使えないとどのようなことが困るのか」 について、自分の考えを書きました。 いくつか紹介します。 ・魚や肉、米、野菜が育たず、人々の生活に影響してくる。 ・薬を飲むことができなくなる。 ・お風呂に入らなくなる。 ・汚い水を使わないといけなくなる。 ・前にできたことができなくなる。 ・体が悪い人や高齢者の方が薬を飲めなくなってしまうから大変だ。 水が与える影響がどれほどのことなのかを考えていました。 次回は今現在の水について考えていきます。 校長先生出来ました先日2ー2の子が相談に来てくれました。「コロナの感染予防を呼びかけたいんです。」と 「それはいいね。でも、1人じゃなくクラスで話し合って出来たらいいね」 と答えました。 そして、話し合って、クラスでポスターを作ってきてくれたんです。 さっそく校長室のドアに貼りました。 自分たちでこういう活動が出来るって本当に素晴らしい。 5年算数さと子の落とし物みんな集中して授業に参加していました。 ちょっと面白い景色です3年生が芝生を囲んで大きく距離をあけて並んで体操しています。 私には6年生の社会科の教科書にのっているあるものに見えるんですが。 みなさんは何に見えますか? 個性って?写真は教科書の1ページ。 みなさんはこの手塚治虫さんの漫画のキャラクターが全て言えますか? 子どもたちの中には、結構わかっている子もいてびっくりしました。 今日のテーマは「個性」です。 手塚治虫さんが漫画家になるか医者になるか迷っていた時に手塚治虫さんのお母さんは好きな漫画を選ぶことを勧めたそうです。手塚治虫さんの個性を理解していたんでしょうね。 5-2のみんなは一人一人しっかり聞いて考えていました。 来年こそは |
|