避難訓練〜

コロナ禍で、全校児童は参集できないので、今日は全校児童の半分の1,3,6年生の約400名ほどが校庭まで避難し、残りの約400名ほどの2,4,5年生は教室で放送を使って避難訓練に参加しました。

3学期の避難訓練・・・、みんな静かに避難できましたね。

2月は、今月とは反対の学年の2,4,5年生が校庭に避難、1,3,6年生が教室で放送を使って参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

授業中に緊急地震速報が流れ、地震が発生した想定での避難訓練を行いました。
速報が流れた瞬間に、校庭や教室で身を守りながら揺れがおさまるのを待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう 千歳小吹奏楽団〜

コロナ禍で命を守るために様々なことが制限される中で、できることをできる形で前進している千歳っこたちですが、千歳小吹奏楽団がこども音楽コンクール審査会小学校管楽合奏部門で。みごと最優秀賞に輝きましたよ〜

おめでとうございます!!
日頃の教え合い、高め合いの練習の成果が表れましたね・・・・
画像1 画像1

英語 ホリデーカードの交流 6年

外国の小学校とホリデイカードを交換して交流しています。台湾、スロバキア、ロシア、ベラルーシの学校から届いた動画や写真を見て感想を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 小数と整数のかけ算 4年

かけられる数が小数の場合のかけ算の仕方を考えました。3つのコースに分かれて学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓を開いて〜2年

カッターナイフを使って窓を切り抜いて・・・その窓を開くと・・・・
すてきな作品ができてきましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さの中でも〜4年

寒くなるにつれ、昆虫などの動物の活動の様子がどのように変わるのかについての学習です。

地面の穴の中で冬を越す動物たちも・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音訓カルタ〜3年

漢字の音と訓、二種類の読み方を使って、カルタの読み札作りをする学習です。
うまく音も訓も取り入れた文作りができたでしょうか・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこのかたち〜2年

教具を使って箱のかたちをつくりました〜
2年生では、面と面の間の直線を辺、3つの辺が集まったところを頂点ということも学習します。

さて箱の形には、辺、頂点がいくつあるでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ〜3年

手本をよく見て書き初めに挑戦です。
力強く書くことができましたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちとせっこレストラン〜1年

おいしそうなおかしが、どんどんできていましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちとせっこレストラン〜1年

紙ねん土を使っての造形活動です。
色を付けて、おかし作りが始まりましたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水様液の性質〜6年

水に解けている物が何か、その水様液の性質をてがかりに調べ考える学習です。
各自が予想したあと、そして実験結果の資料を使って、みんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜6年

教材文を手がかりに考える道徳です。
各自が感じ考えたことについて、ICT機器を使って友達の考えを見合いました。
いろいろな友達の考えにふれながら、自分自身の感じ考える、もののの見方も、変化していますね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形や三角形の面積〜5年

平行四辺形の面積を求める学習です。
今までに学習した面積の求め方が分かる形に変えれば、求めることができますね。
知っていることを手がかりに問題解決です〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数〜1年

数の世界が広がった1年生・・・。

数の大小や順序を考えたり、数直線の上に表したりする学習です。
決めた長さを単位に目盛りを付け、点の位置で数を表した数直線を用いると、数の大小や順序などをわかりやすく表現できることも学習します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめ〜1年

みんなで書きぞめです。
手本をしっかりと見て、一字一字ていねいに書いていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首〜3年

みんなで百人一首の対戦です。
さあ、今日は何枚とることができたでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩を読もう〜5年

自分が「いいな〜、」思う詩を選んで視写し、感想を書く活動に取り組んでいました。

自分の選んだ詩だけではなく、友達の選んだ詩を互いに読むことでも、また自分の感じ方、考え方も、広がっていくことでしょう・・・・




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報化した社会と産業の発展〜5年

私たちが生活の中でどのように情報と関わっているのかについての学習です。
便利だな・・・と思うことなどについて、見つめ直していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除

道徳だより

道徳地区公開講座