休み時間のひとこま〜
朝夕は本当に寒さが厳しくなりましたが、日中、日差しが届くと暖かさを感じますね・・・
子供たちも外遊び開始〜 体育で学習した鉄棒運動遊びなどにもチャレンジしていますよ〜 児童集会〜
全校での集合がまだできないので、放送を使って児童集会をしました。今日は複数の曲の演奏を聴き、何の曲がかかっているのか、クイズ形式で当てる活動にチャレンジ〜
しっかり当てることができたでしょうか・・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちを考えて・・・ みんなの考えたことを聞き合って・・・・ 自分が感じ考えたことも道徳ノートに書き残しました・・・・・ 読み聞かせ〜1年
先生の読み聞かせがはじまりましたよ・・・・
相手を思う気持ちの表れるお話の世界に、みんなで浸っていました・・・ 電気を通すもの〜3年
仮説(予想)を立てて、みんなで実験開始〜
さあ、どんなことがわかったでしょうか・・・ みんなの公園〜3年
公園についての調べ学習をしていました〜
友達と教え会いながら、情報を探し、見付けています・・・・・ お楽しみ会〜4年
友達との思い出作りの会が進んでいました。
自分たちで計画し、自分たちで進める千歳っこたちです。 6年生と1年生のふれあいタイム〜
ドッジボールにかくれおに・・・・
6年生が1年生を上手にリードして活動していますよ・・・。 6年生も1年生の頃には、こうやって上級生に優しくしてもらっていたのですね・・・ 1年生も6年生も楽しかったことを忘れないでね・・・・・・ 6年生と1年生のふれあいタイム〜
声援を受け走り抜けています。
6年生はさすが、速い!! 6年生の姿を見て、1年生はあこがれを抱くことでしょう・・・・ 6年生と1年生のふれあいタイム〜
6年生と1年生が楽しく活動中〜
混合チームでのリレーが始まりましたよ〜 外国語〜5年
英語の先生と支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
役割演技の中で、何を注文して店員さんが出したのか・・・・・ みんなで確認です〜 割合とグラフ〜5年
データを分析してグラフに表す学習です。
グラフに表すとどんなことがわかりやすくなるのか考えました〜 考える道徳〜4年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え・・・・ 意見交流をし、自分自身を見つめ直します・・・・ 立体〜4年
平行な面、垂直な面・・・、
それぞれいくつあるのか、実際に確かめました〜 立体〜4年
直方体の面と面の並び方や交わり方について調べていました〜
百人一首〜3年
百人一首の対戦がはじまりましたよ〜
これだけは・・・という句を覚えて、がんばっていました〜 窓を開いて〜2年
カッターナイフで窓を切り開いて・・・
さあ、その中から何が見えるでしょうか・・・・ 自分の思いを形に表しています・・・・ ともだちのことをしらせよう〜1年
友達について知らせる活動です。
発表者は聞き手に伝わるように、聞き手は発表者のお話をしっかりキャッチするようにしっかり受け取って・・・ 聞く、話す活動も、互いにかかわり合う中で育っていきますね・・・。 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、自分自身を見つめ直す学習です・・・ 考える道徳〜5年
お話を手がかりに考える道徳です・・・・
つらい毎日を送っていたある日、筆箱に小さく折りたたんだ手紙が入っていて・・・・ 先生の学習の最後の説話に耳を傾けていました・・・・ いじめについて、立ち止まり、考える学習にもなりました・・・・・ |
|