6年生の戦争のころの歴史の授業ユニバーサルデザインの授業教科「日本語」の授業体育の授業オリパラの意味と掲示物
ランチルーム前に貼っています。オリンピック・パラリンピック教育は、「ボランティアマインド」、「障碍者理解」、「スポーツ志向」「日本人としての自覚と誇り」、「豊かな国際感覚」の5つの資質を育てる教育です。各教科等の授業や行事等を通して育てています。
書初め展 つくし学級書き初め展1年生、2年生、3年生書き初め展4年生、5年生,6年生2年生 図工「形のかくれんぼ」はさみを使って、ぎざぎざの線やぐねぐねの線になるように画用紙を切り、パズルのピースのようにしました。 切った画用紙の形をよく見てみると・・・いろいろな物がかくれています。動物や食べ物など、形にかくれている物を見つけたら、色をぬってパズルを仕上げました。面白いポーズをとった生き物など、個性的な形のかくれんぼができました。 1/15 英語活動を楽しんでいますみて、 さわって、 かんじてみんな、最初は何をやるのだろうと不思議そうな顔をしていましたが、「こんなことができそうだね〜」という話からどんどんやってみたいことが思いついたようです。 硬い紙、柔らかい紙、つるつるした紙、パンッと音を鳴らすことができる紙・・・様々な紙の触り心地を楽しみ、ちぎって雪のように降らせたり、洋服を作ったりと、思いつくままにみんなで紙を楽しみました。 紙1枚でもこんなに楽しめるのはさすが1年生です。 終わった後、友達とたくさんの感想を伝え合っていました。 1/15 6年 守ろう私たちの地球2021年になって初めての清掃活動。 たくさん落ちているのではないかと少し心配になりながら 30分程度、活動をしました。 仙川沿いのゴミは昨年よりは減っていたような気がしますが 路地に入るとたばこの吸い殻が多くありました。 継続は力なり だと思います。 仙川沿いだけでなく地域をきれいにしていきたいと思う子どもたちの「想い」が地域の皆様に届くことを願います。 また、学校の前に位置する仙川沿いのフェンスには 子どもたちが作成した環境改善を呼びかけるポスターを貼りました。 これは、2学期に「自分たちに何ができるか」を考え作成しました。 また、自分たちで区役所に電話をして許可をとりました。 一人一人ができることをした結果がポスターに詰まっています。 29日まで掲示してありますので、是非ご覧ください。 1/14 むかし遊び つくし学級
日本語の授業で、「けん玉」や「お手玉」などのむかし遊びをしました。
授業の初めにはスペシャルゲストとして校長先生が、こま回しを見せてくれました。 あやとりやお手玉など、初めて触る子も多く、難しさに混乱しながらも楽しく遊ぶことができました。 授業の最後には、できるようになった技などを子ども同士で教え合う姿も見られました。 むかし遊びの難しさやできたときの達成感などを味わうことができました。 1/14 ビンゴ集会1/14 木片を使って想像の世界を(つくし学級)1/14 凧を作って凧揚げをしました(1年生)
1年生は、生活科の授業でお正月の遊びをしています。自分で好きな絵を描き、凧を作りました。2組は、昨日、それを校庭で揚げました。「揚がったよ。」と楽しんでいました。1,3組は金曜日に揚げます。
1/13 外国語活動授業の最後には、ジェスチャーゲームを行いました。 体を大きく使って、伸び伸びと表現することができました。 同じお題を表現しても、子どもによって、ジェスチャーが違い、楽しくゲームを行うことができました。 1/13 4年生席書会思っていたよりも寒さを感じることなく、子どもたちは素晴らしい集中力を発揮して書きました。静まり返った体育館には、子どもたちの息遣いだけでなく、筆を走らせる音まで聞こえてきそうでした。 「美しい空」という字に、一人ひとりが今年一年への思いを込めました。 自分の夢、自分たちの目標に向かって、素敵な一年にしていってほしいです。 1/12 3学期が始まりました6年 守ろう私たちの地球
今日から3学期が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。 小学校生活最後の3ヶ月。 楽しく笑顔あふれる毎日にしていきたいと思います。 緊急事態宣言が発令されたこともあり、新しい生活様式を再確認しました。 健康観察カードの記入を忘れないようにしてください。 さて、12月29日の東京新聞に 6年生の取組が掲載されました。 下記のURLから見ていただけます。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/77213?rct=t_... 子ども達の『1人でも多くの人に自分たちの活動を伝えて、仙川をきれいにしていきたい』という思いが種をまき、芽を出しました。 これからどんどん広がっていくことを期待しています。 残りわずかな大切な時間です。思い出をたくさんつくりましょう。 |
|