はじめてのZoom朝の会朝の会は、子ども達も担任も何となく緊張した様子で始まりましたが、いざ、始まってみると、子どもたちの表情がどんどん和らぎ、笑顔も見られました。保護者の皆様におかれましては、大変お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。 また、こちらの不慣れにより、ご迷惑をおかけしてしまうこともありました。申し訳ありませんでした。次回以降、改善できるよう努めてまいります。本日、お問い合わせがあった点を含め、保護者の方にお知らせいたします。お手数をおかけしますが、以下の点について、再度ご確認いただきますようお願いいたします。 1.「臨時休校期間中のオンライン指導(Zoomの活用)について」のお便りをお持ちでない家庭がありました。各学級のミーティングIDとパスワードが記載されています。まだ、お持ちでない家庭がありましたら、担任までご連絡ください。 2.インターネット環境の不具合により、アクセスがうまくできないことがあります。短時間での解決が難しい場合もありますので、ご承知おきください。 3.朝の会の開始時間になりましたら「入室の許可」がされます。それでも「許可」されない方は、再度ID・パスワードを入力し直してください。 4.「許可」の作業は、担任が手動で行います。そのため、「許可」までお時間いただくことがあります。 2年生 やさい作り名人2前回の答え合わせ! 左の苗は「ナス」、右の苗は「ピーマン」でした! みなさん分かりましたか? 今週の問題! 上の写真は何のやさいの苗でしょうか?ヒントは生活の教科書P6,7にかいてあります。 答えは次回です。お楽しみに! 3年生のみなさんへ なんだろう。この幼虫。みなさん、中丸小学校には、みかんの木があることを知っていますか。アゲハチョウの幼虫を探しにみかんの木に行ってみました。しかし、残念ながらアゲハの幼虫はいませんでした。 ん?何かの幼虫を見つけました。なんだ、この黒い幼虫は!体には、何か模様があります。答えは、理科の教科書P13の昆虫の幼虫です。気になったら調べてみましょう。 専科からのお知らせ家庭科では、「よりよい生活」について考えて様々な取り組みをします。 さっそく、家庭科室で使えるように、エコたわしを作りました。 アクリル毛糸を材料にかぎ針編みで作りました。途中で糸を変えて編むだけで、花模様のようになりました。 水でぬらすだけで、食器洗いに流しの掃除、お風呂や洗面台のじゃ口まで、洗剤がなくてもピカピカになります。 指編みやポンポン型のエコたわしを作れば、皆さんも簡単にエコそうじができます。ぜひチャレンジしてみてください。 4年生のみなさん 水の利用調べについてさて、5月28日の家庭学習では、社会科の「家庭の水の利用について調べる課題」があります。調査結果のお手本をHPにのせたので、参考にしてください。 1年生 あさがおだより2年生 やさい作り名人1ここでクイズです! 上の写真は何の野菜の苗でしょうか?ヒントは生活の教科書P6.7にかいてあるかも・・・? 答えは次回です。お楽しみに! 1ねんせいのみなさんへ あさがおをうえましたらいしゅうの あさがおの ようすも、たのしみに していてください。 3年生のみなさんへ キャベツの葉に・・・専科からのお知らせ学校での授業が再開したら、図工の授業では6年生で題材名「名前におもいをこめて」を予定しています。自分の名前でアート作品を描きます。自分の名前の由来をお家の人に聞いておくと良いですね。文字の背景にある模様は日本の伝統文様です。 3年生から5年生の授業準備も進めています。授業の準備を進めながら学校再開を心待ちにしています。 4年生のみなさんへ ヘチマの苗を植えました。学校に来たときに、ぜひ見ていってください。「春新聞」の参考にしてもよいですね。 |
|