令和2年度世田谷区立中学校生徒作品展覧会♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東深沢中学校を代表する生徒たちの個性溢れる素敵な作品が数多く展示されていました。 一つひとつの作品に込められた思いやその作品の魅力が伝わり、心が温まり感動しました。 これからも豊かな創造力や表現力を大切にしながら制作活動に取り組んでほしいと思います。 区展に出品された皆さん、本当におめでとうございました。 第一学年 益子♪ 野球部 活動風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バッテリーもバッティングも 自主トレの成果が出てきました。 結果は1:1の同点。 限られた中ですが、できることを継続することで、大きな力となってきました。 これからの成長が楽しみです。 1月15日の献立 食材と産地![]() ![]() 梅茶漬け ししゃも焼き のりあえ 白玉ぜんざい 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 ししゃも カナダ あずき 北海道 もやし 栃木 こまつな 茨城 にんじん 千葉 えのきたけ 新潟 たまねぎ 北海道 牛乳 北海道他 今日は小正月です。 邪気や厄を払うといわれる小豆を入れたおかゆを食べて、1年の無病息災を祈ります。 給食では白玉ぜんざいにしました。 朝からコトコト小豆を煮ました。 今年1年、みんな健やかに過ごせますように。。 三味線体験(I組)2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前に、講師の先生たちの長唄を鑑賞しました。 これで演奏のイメージができました。 生徒たちは興味深く、真剣に取り組んでいました。 三味線体験(I組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I組の生徒たちが三味線体験を行っています。 1日目の昨日は、三味線の基本的なことを学んだり、三味線に触れたりしました。 コンパスを使って2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の二等分線の書き方を学習していました。 書き方を見つけ、覚えるだけでなく、 今後につながるようにイメージを持って学習していました。 資料を読み取る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料を読み取る授業でした。 どんな簡単なことでもよいから資料から何かを読み取るとういうことから始めました。 そして、友達と共有して読み取った内容を広げました。 正解とかを気にせず、まずは書くことが大切ですね。 1月14日の献立 食材と産地![]() ![]() おさかなメンチカツサンド(セルフ) ポテト入りカレーサラダ ベーコンと野菜のスープ 牛乳 <主な食材と産地> メダイ 東京(八丈島) 鶏卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 白菜 茨城 えのきたけ 新潟 セロリ― 愛知 パセリ 千葉 牛乳 北海道他 「おさかなメンチカツ」に使用した「メダイ」は、水産省の「水産物販売促進緊急対策事業」により、希望する学校に無償で提供されたものです。 納入された「メダイミンチ」は、ピンク色で生臭みもなくとてもきれいでした。味も、やわらかくてまるでお肉のようでおいしかったですね! おいしく食べられて水産業の方々も応援できて、嬉しい限りですね。 ![]() ![]() 論語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「子曰く・・・」の「子」である孔子について学びました。 その後、論語を訓読しましたが、みんなしっかりと大きな声を出して読んでいました。 内容に理解にも取り組んでいました。 平行四辺形って示せるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四角形が平行四辺形になるかを証明する内容です。 ほとんどの生徒は、基本的な内容をしっかりと押さえ、方法をひらめくところまではできていました。 証明の難しさは、そこから文章などにして書くところですね。 一生懸命に書いていました。 1月13日の献立 食材と産地![]() ![]() 豆腐入りキムチ丼 卵スープ スイートスプリング 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 キャベツ 東京 しょうが 高知 ねぎ 千葉 チンゲン菜 茨城 スイートスプリング 熊本 牛乳 北海道他 コンパスを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な作図を復習した後、応用問題に挑戦していました。 ここで大切になってくるのが、「発想力」ですね。 生徒たちは、自分自身で手順を考えながら応用問題に向き合っていました。 テンポよく発問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容を理解する授業でした。 テンポの良い発問に、生徒たちは次々と答えながら、内容を理解していました。 ただ読むだけではなく、一つ一つのワードを掘り下げていくことで、内容理解はさらに深まります。 1月12日の献立 食材と産地![]() ![]() もち入りきつねうどん 和風サラダ じゃこ入り大学いも 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 油揚げ 佐賀・新潟 じゃこ 国内 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 こまつな 茨城 さつまいも 千葉 もやし 栃木 牛乳 北海道他 昨日1月11日は鏡開きでした。 年神様にお供えしていた鏡餅を木槌などで割り、おしるこやお雑煮などにしていただきます。 「割る」という言葉は縁起が悪いため、「開く」という言葉を使います。 給食では、おもちを油揚げに包んで甘辛く煮付けた「もち入りきつね」をうどんにのせました。給食室でひとつひとつ包んでいます。 みんなきれいに食べていましたね! ![]() ![]() 家庭科 エプロン制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 所属している部活動にちなんだデザインをしている生徒やすきな食べものやキャラクターをデザインしている生徒様々です。 同じ色のエプロンでもデザインによってそれぞれの個性が出ていますね。 3月の展示発表を楽しみにしていてください! (藤田) 社会保障制度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も3月31日で義務教育が修了します。 社会保障の仕組みについて、しっかりと学習しています。 美術科より part23
こんにちは、美術科担当です。
今日は2年生が彫刻の授業を行っていました。 2学期に行っていた版画の授業を応用して、これからは少し難しい彫刻での彫刻を行っていきます。 久しぶりの彫刻の作業でしたが、みんな集中して取り組んでいました。 無心で彫っているとそこから意外な作品が生まれるかもしれません・・・。 (倉橋) ![]() ![]() 3学期最初のカジュアルデー![]() ![]() ![]() ![]() 寒い日が続きますが、生徒は頑張って学習に取り組んでいます。 (倉橋) より感染予防対策を!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、授業中に何度も消毒タイムを設けています。 (音楽係とは別にアルコール消毒係も決めました。) 両手を広げて、「合唱用ソーシャルディスタンス」の確保。 離れて歌うことに不安はありますが、歌唱をしたいという生徒たちの強く熱い思いを大切にしたいです。 音楽科 益子♪ しっかりと読んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日も朝読書から始まります。 3年生もしっかりと読書を楽しんでいます。 本を読めば読むほど、多くのもの(知識や教養だけではありません)を得ることができます。 私自身も生徒たちの姿を見て、今更思っています。 「もっと本を読んでおけばよかった。」と。 |
|