生徒の皆さんへPart31先週の「校舎の高さは何mある?」求めることができましたか? 若佐先生はあることに気が付きました。 「赤い直角三角形をそのまま小さくして求められないかなぁ」 その通りです。小さくする割合のことを縮尺といいますが、今回は100分の1にして計算してみました。 すると、校舎の高さは約16.8mだということが分かりました。 佐藤先生は15cmの定規しかなかったので、縮尺を200分の1にして計算したところ、校舎の高さは約16.9mになりました。 ・・・あれ?ちょっと違う?どっちが正確なんだろうか。 100分の1の方が実際の長さに近いことは皆さんも分かりますよね。 紙の大きさや定規の長さなど人によって違いますね。大体の長さでいいのか。正確に求めなければいけないのか。いろいろなことを考えた上で縮尺を決めて計算するのです。 「なぜその縮尺にしたのか」を正確に他人に伝えれたらなおよいですね。 (佐藤智・若佐) 理科室よりpart9今日は、お家でできる実験を紹介したいと思います 準備するものは ・コップ ・コーヒーフィルター ・ハサミ ・水性ペン です。 まず、はじめにコーヒーフィルターを2センチほどの 幅に切り出し、短冊を作りましょう。 次に、短冊の端に水性ペンで一本の線を引きましょう。 みなさんには、この線は何色に見えますか? 最後に、コップに水を入れ、短冊に引いた、 ペンの線の下を水につけて時間を置いてみると… フィルターが水を吸い上げながら、 赤色だったはずか、黄色が出てきました! ペンの色を変えると、どうなるでしょうか? なぜ、このようなことが起こるのでしょう? ここから先は、ぜひやってみてくださいね! 短冊を割り箸で固定すると、 一度に沢山の色を実験できそうですね! 他にもよい方法を考えてみましょう なんでだろう?どうしてだろう? 気づいたことがあれば、調べてみると、 科学が楽しくなりますよ 理科担当教員 生徒の皆さんへPart30
みなさん、こんにちは。
今日で教科書配布が終わりました。 1年生14冊、2年生8冊(+自分ログ)、3年生5冊(+やりとり帳)です。 中身を確認し、名前を書きましょう。 足りない場合や不備がある場合は学校に連絡してください。 (佐藤智・若佐) 生徒の皆さんへPart29今日のストレッチ2は、「バックランジサイド」です。 ・足幅は腰幅とする。 ・足は正面を向け、膝が内側に入らないようにする。 ・挙上している手は、耳の横でまっすぐに伸ばす。 ・左右5回ずつ行う。 痛くない程度にのばし、無理はしないでください。 今日で教科書配布が終了しました。 良いスタートで授業を迎えられるように予習をしておくとよいと思います。 「こんなことを勉強するのか」などと考えながら、ながめるだけでも違いますよ。 (佐藤智・若佐) 生徒の皆さんへPart28今日のストレッチは、「フォワードランジローテーション」です。 ・体を一直線にする。(背中がまるまらないように) ・後ろの膝をまっすぐに伸ばす。 ・体軸を中心に上半身を回旋させる。 ・指先を見る。 ・左右5回ずつ行う。 痛くない程度にのばし、無理をしないでください。 (佐藤智・若佐) 生徒の皆さんへPart27校庭にでると、「あれ?校舎って何mあるの?」と疑問に思ったことがあると思います。 そこで、佐藤先生と若狭先生で調べてみることにしました。 しかし、・・・どう測る? みなさんだったらどうしましますか? 実際に測るのは難しいですね。そこで、黒板で使う三角定規(30°、60°、90°)を使いました。 手順 1.校庭にでる。 2.三角定規の30°を目の高さに合わせ、地面と平行になるように持つ。 3.60°の角が校舎のてっぺんと重なる位置に立つ。 4.校舎から立っている位置までの距離を測る。 5.地面から目の高さを測る。 6.教室に戻る。 その結果が画像のように、校舎までが26m、目線の高さが1.7mでした。 さて、この情報で校舎の高さを調べるためにはどうしたらよいでしょうか。 正解は、来週のHPで!! (佐藤友・若佐) 理科室よりpart8さて、今回は重曹とクエン酸を使った入溶剤(バスボブ)の作り方についてです。 【用意する材料】重曹、クエン酸、霧吹き、食紅、アロマオイル 【手順】 1、重曹とクエン酸を3:1の比率で混ぜます。 2、霧吹きで水をかけながら混ぜます。 ※水を多く入れると発泡してしまうので少しずつ入れてください。 3、湿り気が出てきたら自分の好みの食紅やアロマオイルを入れて混ぜます。 ※ 食紅やアロマオイルなど入れなくても出来ます。 4、握ったときに固まりができるくらいまで湿ったらサランラップなどで形を整えて乾燥させたら完成です。 ちなみにこのバスボブを使った後に洗面器やお風呂場の椅子を漬けておくと汚れが落ちたりします。 なぜ重曹とクエン酸を混ぜるとバスボブになり、更にそれが掃除にも使えるのはなぜでしょうか。 (曽根 岬大) 新入生 教科書配布コロナウイルスの影響で入学式など延期になってしまい不安もある中、元気な姿を見ることができて安心しました。 今後の予定などについては未定ですが、無事に新学期に会えるのを楽しみにしています。 今後の詳細については、学校のホームページで随時ご確認ください。 生徒の皆さんへPart25今日は2年生の教科書配布を行いました。久々の学校でしたがどうでしたか。 みなさんは新学期に向けて準備を進めていますか? 先生たちはいろいろな場面で準備をしています。 その1つが写真にあるように、2Dと3Dのプラカードを作りです。体育祭や卒業式などで使いますよね。 みなさんも徐々に準備をしていきましょう。 (佐藤智・若佐) 理科室よりpart7ハサミ、ストロー、コップを使って作る事が出来ます。 まず、ストローをハサミで2:1に切ります。 短いストローを水の入ったコップに入れて、短いストローの先端に向かって長いストローで息を強く吹くと霧吹きのように水が飛び出ます。 簡単に出来るので是非試して下さい。 また、なぜ霧吹きのようになるのか考えてみましょう。 吹くときに90度の角度でストローの先端が重なるように吹くと成功しやすいです。 (曽根岬大) 生徒の皆さんへPart26今年は、教室が変わりました。 1,2枚目は3Aと3D教室の札です。もともとはどの教室だったか分かりますか? また、3枚目の写真は、旧第2理科室です。今年度はどの教室になるでしょうか。 答えは、学校が始まってからのお楽しみです。 「念ずれば花開く」 (佐藤智・若佐) 新二年生 教科書配布感染症の予防のため、入り口ではアルコール消毒、整列時は2mの間隔を空けてることを徹底しています。 明日、17日は新入生への教科書配布を予定しています。 詳細はトップページをご覧ください。 新3年生 教科書配布感染症対策として、食堂の換気や順番を待つ際の2mの距離の確保などを徹底しています。 16日は新2年生、17日は新入生への教科書配布を予定しています。 詳細はトップページをご覧ください。 生徒の皆さんへPart24今日のストレッチは、「ごろんで背中スッキリ」です。 体育座りの状態からスタートします。膝を抱えたまま後ろに転がり、ゆりかごのように前後に5回ごろごろ転がります。 どうですか?背中スッキリしましたか? 明日は2年生の教科書配布です。遅刻しないように登校してください。 生徒の皆さんへPart23今日は「若佐先生、筋トレチャレンジ」です。久々のチャレンジシリーズですね。 5つの種目をそれぞれ30秒間、3セットです。1セット休みなく5種目行いました。 〜感想〜 「達成感あります。明日の筋痛が楽しみです。」 筋トレこそ己との戦いです。きつくて挫折しそうなときもありますが、プラス1回と自分を追い込むことが大切です。 若佐先生、休憩中なのにお疲れ様でした。 (佐藤智・若佐) 新学年用の教科書等の配布の様子ほとんど密をつくることなく、一定の距離を保って教科書等を受け取っていました。 事前に先生たちが、生徒たちが集中した時に距離を開けるためにしるしを置いてくれました。 生徒たちの変わらぬ元気な笑顔に先生たちもとても嬉しそうでした。 明日は新2年生、明後日は新1年生です。 ご心配なことがある方やご都合が悪い方は学校へご連絡ください。 生徒の皆さんへPart22今日は新3年生の教科書配布を行いました。 元気そうな顔が見られて良かったです。集団で登校することなく、30分間の間で分散して登校していました。さすが3年生。勉強の不安もあると思いますが、まずは健康第一です。始業式も元気に登校してください。 生徒が下校した後、廊下を掃除しました。明日は新2年生です。会えるのを楽しみにしています。 (佐藤智・若佐) 理科室よりpart6今日は、お家でできる実験を紹介したいと思います! 準備するものは ・コップ ・ストロー です。 まずはじめに、コップのふちぎりぎりまでしっかりまずを入れましょう。 次に、ストローに水を通しながら、出口を指でふさぎ、ストローの中に水を充満させましょう。 最後にストローをコップに入れて、指を離すと… コップの水がどんどん減っていきます! だけれども…なぜか途中で止まってしまいます。 どうしたら、すべての水を無くすことができるのでしょう? ここから先は、ぜひやってみてくださいね! ストローの形や材質、長さを変えるなど、いろいろな方法を考えてみましょう! なんでだろう?どうしてだろう? 気づいたことがあれば、調べてみると、 科学が楽しくなりますよ! 理科担当教員 I組職員室が移動しました。(藤本 若菜) 新入生の皆さんへすべてで14冊あります。 持ち帰れるよう、カバンを用意してください。 |
|