ミニトマトの観察〜2年
育ててきたミニトマトが真っ赤な実を付けています。
今日はその様子を記録に残しました。 育ててきたミニトマトは、きっととてもおいしいことでしょう・・。 調べたことをもとに・・・3年
調べたことをもとに、新聞の形に記事をまとめる学習です。
読み手に伝える情報をどのように表すとわかりやすいのか、よく考え取り組んでいました〜 水の事故を防ぐ〜5年
終業式の日を前に、来週からの夏季休業日に備え、水の事故を防ぐ学習をしていました。
大型画面で資料提示しながら、学習が進んでいました。 休み時間は外遊び〜
休み時間は、みんなで工夫した活動で楽しんでいます。
姿を見つけてかけ寄ってきて、話をしてくれる子供たちもたくさんいて、 短い「ふれあいタイム」にあたたかな気持ちになります〜 校庭で活動している子供たちにカメラを向けたら、 気づいた子供たちが「ポーズ」・・・ 「カシャ」 としっかりカメラに納めましたよ〜 毛筆のおけいこ〜4年
4年生の国語、書写の学習です。
「止め、はらい」に気を付け、運筆の練習に集中して取り組んでいました〜 毛筆で練習したことを、ふだんの硬筆(えんぴつ書き)に生かしていきますよ。 「とめ、はらい」がしっかりと書けているか・・・、 自分のノートも見返して確かめてみましょうね・・・・ 元気よくかけぬけて・・・1年
校庭での体育の学習です。
元気よく、まっすぐにかけぬけて・・・ 気持ちよさそうですよ〜 たしかめもんだいにちょうせん〜1年
いよいよ1学期もあと2日となりました。
子どもたちも学習、生活のまとめに突入です。 学習事項の確実な定着を目指して、問題に挑戦し、自分でできること、もう一度復習することなどを確認しています。 1年生も引き算の確かめに挑戦です。 ブロックを使って確かめ、ノートにも式や図でまとめていました。 先生たちの教材研究〜
飛沫感染防止のシートの貼られた部屋で、放課後はよりよい授業に向けて、「考える道徳授業」の教材研究をしました。
教材分析をし、中心となる場面を選び、中心発問や基本発問、主題名、本時のねらいなどについての議論を交わしながら練り上げていきました。 今後指導案の形にし、授業実践をしていく予定です。 吹奏楽団の練習タイム〜
吹奏楽団の練習が始まりました〜
上級生が下級生をサポートしながら活動が進んでいます。 みんなで意見を交換しつつよりよい演奏に向け、練習を重ねていました〜 外国語〜5年
ゲームを通してコミュニケーション力アップを目指す千歳っこたちです・・・
問題に挑戦〜2年
2年生の算数の学習です。
学習したことを確実に身に付けるために問題に挑戦〜 ザリガニの行列〜2年
生活科の時間にザリガニの観察をして・・・
図工の時間に、ザリガニをえがいている2年生・・・ 作品がだんだんできてきましたよ〜 けんばんハーモニカのおけいこ〜1年
空中で指遣いの確認をして・・・・
猫の手の形で、ふわっと鍵盤に手を置いて・・・・ 先生の演奏に合わせて・・・ 「ドドドレミーレー、ドミレレドー・・・」と、 「つきよ」の演奏の練習が始まりましたよ〜 のこりはいくつ〜1年
引き算の学習をしている1年生〜
お話の通りに図や式に表わして、考え、答えを見つけていました・・・ 絵日記を書こう〜1年
1学期にひらがなを覚えた1年生〜
絵日記の形で文章に書く練習開始です。 1学期に、できることがずいぶん増えましたね・・・ 鍵盤ハーモニカのお稽古〜2年
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの鍵盤を使っての練習が始まりました〜
「ドードードレミファ・・・・」 大きな鍵盤でも練習です・・・・ 夏の星〜4年
月や星の動きについて学習する4年生〜
夏の夜空に見える星座についても学習しました。 星座早見盤の使い方についても学習〜 時間の経過に伴って並び方は変わらないけれど、位置が変化していくことについても、実際の夜空を眺めて確かめていきましょうね・・・ わたしたちの生活と農業生産〜5年
農業における食料生産についての学習の問題を追究・解決する活動を通して、食料生産にかかわる人々の工夫や努力について学習している5年生・・・
動画学習資料を視聴しながら理解を深めていました・・・ 走り幅跳び〜3年
砂場では、遠くに跳ぶ幅跳びの練習が始まりましたよ〜
思い切り踏み切って、体がふわっと空中に浮き上がりましたか・・・・ 短縄跳び〜3年
校庭で体育の学習が始まりました〜
短縄跳びに挑戦〜 リズムよく跳ぶことができたでしょうか・・・ |
|