にじんで広がる色の世界〜3年
絵の具をにじませて作った葉の、色合いを考えて配置を工夫する学習です。
自分のイメージをふくらませ、バランスを考え配置していました〜 心を育てる取り組み〜
千歳小では、今年度も、
「心の教育の推進」と、「生き方教育の推進」に 力を入れています。 今週は、思いやり週間・・・ 心を育てる取り組みの一つとして、今までにも「アマリリスロード」づくりや正門前にマリーゴールドなどを育て、、 「花いっぱいになあれ〜運動」を行っていますが、 「あ、この歌知っている・・・」 「どこかで聞いたことがある・・・」 という友達に関する歌がたくさんになるとよいとの願いを込めて、 今週は友達に関する歌を流しています・・・・ 2けたの数のわり算〜 4年
2位数÷2位数の除法での、仮商の修正の仕方について理解する学習です。
商の見当の付け方を学習し、それをもとに計算を進めましたが、 今日は仮商が大きい場合に遭遇して・・・・ 「うそ〜!?」 と驚きの声が上がり・・・・ 新たな学習問題「見当をつけた商が大きい場合はどうしたらよいのか」について、 解決の仕方を学習しました。 今後にいかしていきましょうね・・・ うれしいことば〜 2年
日常の出来事での、いわれてうれしかった言葉やその時のことを思い出し伝える学習です。
どんな言葉を言われてうれしかったのか、一人一人が思い出し、ワークシートにまとめていました。 「ありがとう」 「がんばったね」 「すごいね」 「上手だね」 など・・・、 家族から、 「大好き〜」 と言ってもらってうれしかったという発表もありましたよ・・・・ さまざまな関わりの中での体験・言葉かけが、子どもたちの心を育てている気がしました。 想像を広げて・・・
飛沫感染防止のシートを貼った図工室で、想像を広げ作品作りに励んでいました〜
リズムを感じて〜6年
音楽に合わせて、リズム打ちです・・・・
音の重なりを感じて・・5年
弦楽器の音色や音の重なりの違いによる曲想の変化について、感じ取りながら学習しました。
説明文のよみとり〜 1年
「くちばし」について書かれている説明文の読み取りの学習です。
問いかけの文、説明の答えの文など、色分けして確認しながら読みを進めました。 言われてうれしい言葉を考えよう〜2年
どんな場面で、どんな言葉を言われるとうれしいのか、自分自身の生活を振り返ったり、教材文の挿絵をもとに考えました。
全力でダッシュ〜
思い切り走って・・・・
全力走です・・・・ じゃんけんをして・・・
ある程度の間隔をあけ、学習活動を工夫しています。
今日はじゃんけんを取り入れて、大股で進む運動の開始です・・・・ 外国語〜5年
誕生日にほしいものをたずねたり、答えたりする言い方についての学習です。
教材の聞き取りを通し、何がほしいのかを考えました。 チャンツを通して、表現に慣れ親しむ千歳っこです・・・・ 給食タイム〜
マスクを外す給食の時間は、飛沫感染防止のためパーティションを立て、食べています。
みんな新しい生活のルールを守って、静かに食べています・・・・・ 水害から暮らしを守る
資料をもとに読み取った情報から学習問題を作る学習です。
大雨の回数、浸水被害のグラフをもとに、疑問や予想を出し合って、解決していく学習問題にしていきました。 避難訓練〜
火災発生の想定で、7月の避難訓練を実施しました。
雨のため、廊下に避難し、人数確認です。 自分の命を守るため、火元はどこなのかをしっかりキャッチすること、 自分の学習する教室から避難場所までの避難経路を理解することを目当てに取り組みました。 放送朝会〜
朝から雨が降り注ぐ、週の幕開けとなりました。
今日は皆が集まっての朝会は行えませんが、 放送を使って全校朝会を行いました。 通常登校が始まり、皆と学習することがとてもうれしいと報告してくれる子どもが多いことや、自分や周りの人の大切な命を守るために、「新たな生活のきまり」を守って過ごすことについて確認しました。 そして、今月の人格の完成のテーマ「良心」についての話もしました。 プログラミング入門〜4年
さわって、活動してみて・・・
何ができるのかを自然に学び、作り始める子供たちです・・・ 考える道徳〜4年
お話を手がかりに考える道徳です。
心が揺れる場面・・・ さまざまな生活の場面で、出会うことでしょう・・・ 人の心の動きにも、気付いている子どもたちでした・・・ 電気のはたらき〜4年
理科の実験に使う道具の組み立てが始まりました・・・・
心のはたらき〜5年
同じ生活場面を使って・・・
「小さい頃は・・」 「そして今は・・・」 と自分の心、行動を書き出して考えてみました。 |
|