ギコギコクリエーターのこぎりに挑戦し、様々な形を切り出しました。 それを組み合わせて、さて何ができたのでしょう。 第一昇降口に飾ってあります。 ぜひ、ご覧ください。 祖師谷サポート
祖師谷サポートをご存知ですか?
祖師谷サポートは「こんなことがしたい、手伝ってほしい」という学校の要望と「子どもたちの役に立ちたい」という保護者や地域の方の思いを橋渡しする、いわば学校の応援団のような存在です。 先日、「祖師谷サポート」のリーフレット配付させていただきました。 そのリーフレットに記載しているアドレスに誤りがありました。 QRコードには誤りはありません。 アドレスを訂正したリーフレットをトップページの「祖師谷サポート」にアップしました。 ご確認ください。 祖師谷サポート PTA関係書類
今年度はPTA活動が例年通り行うことができず、
様々な変更が強いられています。 総会についても 紙上にて実施することになりました。 本日、総会資料を配付しました。 関係書類は、ホームページでもご覧いただけるようにしました。 (トップページのPTA欄参照) ご協力お願いします。 PTA役員一同 今年度のPTA活動について PTA総会 議題 議案承認書 体力テストあいにくの天候のため、 体育館のみの実施となりました。 祖師谷サポートの皆さんに協力していただき スムーズにすすめることができました。 昨年と同じとはいきませんが できることはやろうと考え 実施しています。 休校期間があって 体力の低下が心配されています。 毎日の運動・遊びの大切さを実感する毎日です。 学校探検2年生が1年生を案内して回りました。 案内をするとなると、 事前の準備をして 2年生は予習をしっかりしました。 しかし、実際に探検してみると 校長室や職員室の秘密まで教えてもらい、 嬉しそうな顔で探検をしていました。 午後は、ぽぷら学級の学校探検もありました。 ささかざり1年生の短冊が飾られ、(希望者の短冊もあります) にぎやかになりました。 みんなの願いが叶うことを願っています。 玄関のディスプレイも七夕飾りです。 校内美化のみなさんが、 全体のバランスを考えながら、 高いところまで飾りつけをしてくださいました。 ありがとうございます。 ライトくんDAY天候が心配されましたが 雨はほとんど降っていなかったため 安全に登校できました。 朝のあいさつで気持ちよく一日が過ごせます。 元気な声であいさつをしてほしいです。 ピロティに笹飾りが飾り付けられました。 今年度は、1年生が短冊に願いごとを書きます。 校内美化のみなさんのご協力で 祖師谷小学校の玄関は、きれいに飾られています。 ありがとうございます。 プログラミング教育資料
家庭学習で活用できるプログラミング教育の資料が世田谷区より送付されました。
ホームページにて紹介しますので、活用ください。 プログラミング教育 LINE プログラミング教育 easel プログラミング教育 プログル1 プログラミング教育 プログル2 給食2年生からは、慣れたもので、 当番の仕事をスムーズに行っていました。 1年生は、一生懸命に当番の仕事をしました。 また、今日から食事中はパーテーションを活用しました。 自分を守る、友だちを守るための試みです。 その他、様々な場面で活用していく予定です。 カブトムシのさなぎカブトムシの幼虫を学校に持ってきてくださいました。 今、ちょうど蛹(さなぎ)になるところです。 すでにカブトムシの形になっている幼虫もいます。 蛹になる途中ですので、動いている幼虫もいます。 子どもたちも初めて見る様子に驚いていました。 成虫になる様子を観察していきたいと思っています。 給食 おいしかった!準備もスムーズになり、 いただきますの前に、 給食じゃんけんも復活です。 (手を付ける前に量を増やす対応です) みんな おいしい笑顔で 「ごちそうさまでした」 給食開始・ランチョンマットを敷きます。 ・牛乳がパック牛乳になりました。 ・配膳前に、手の消毒をします。 ・先生が配膳します。 ・おかわりができません。 ・給食中は、話は少なく。 今まで通りにやってほしいことです。 ・手洗い(ハンカチでふく) ・しっかり食べる ・あいさつ 久しぶりの給食に大満足の 祖師谷の子どもたちでした。 給食開始1年生の準備の様子です。 小1サポーターの方々の協力を得て、 しっかりと準備をしました。 始める前に、 手洗い、ランチョンマットの敷き方、手の消毒、並び方を教わりました。 話をしないの約束を守り、 配膳はスムーズに進みました。 いよいよ 「いただきます。」 みんな笑顔でおいしく食べることができました。 新しい生活様式 図工室図工室は、専科の先生が、 独自でパーテーションを作成しました。 密にならないように 友達と距離をとって 作業をしています。 のこぎりを使うときは、 友達に木をおさえてもらうと切りやすいのですが 今は万力がおさえています。 学校生活を工夫して 安全に楽しく授業ができるようにしています。 新しい学校生活様式教室の入り口で、健康観察をします。 健康観察セットが入り口に置いてあります。 トイレも足形を置いて 密にならない工夫をしています。 児童の下校後は、消毒です。 用務主事が、 階段の手すりや廊下の消毒、トイレの清掃や消毒 教員が 教室の消毒 新しい生活様式を元にした、 新しい学校生活様式を実践していきます。 新しい生活様式 図書室様々な工夫をしています。 図書室の様子です。 カウンターの前には、足形を置いて 距離をとるようにしています。 図書館からヒントをいただきました。 実際に本を読む場面では、 教室が主となりますが まだ分散登校なので、 机の半分を使って座り読んでいる様子です。 給食指導食べ物の話から給食の準備まで 初めての給食を楽しみにしている1年生は 本当によく話を聞いています。 栄養士の先生の話を聞き 聞かれたこと、自分の知っていることを発表していました。 アルコール消毒の仕方も、実際にやってみました。 来週の給食は ・食べる前の手洗い ・配膳前のアルコール消毒 ・机の上にはランチョンマット ・配膳(盛りつけ)するのは、教職員 ・おかわりは、しばらくなし ・前向きの机 様々な工夫で取り組んでいきます。 分散登校 休み時間体育館 屋上 校庭 クローバー園 それぞれの場所で、汗をいっぱいかいて 楽しそうにしています。 2年生活 ピーマン0615せい長しています。 草たけが75センチメートルでした。 それぞれのクラスで、しゅっせきばんごうじゅんに、やさいをくばっています。 2年生活 ナス0615せい長しています。 草たけが85センチメートルでした。 それぞれのクラスで、しゅっせきばんごうじゅんに、やさいをくばっています。 |
|