未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

何を書こうか… どう見せようか…

画像1 画像1
今朝7時半過ぎの教室です。こんな早い時間から、教室では先生が「今日のメッセージ」を考えながら書いていたり、授業で見せるビデオの映り具合をチェックしていたり。共通しているのは、生き生きしながら準備を進めている点です。
画像2 画像2

9期生の教室前にて

8時半過ぎの3年生の廊下からの撮影です。毎朝のことですが、副担任は廊下で健康観察カードの確認作業に追われています。土日明けは検温を忘れる生徒が多く、検温担当の先生は引っ張りだこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ あれこれ

教室の掲示物やイラストにはホッとさせられることが多いです。臨時休校が続いた時は「もう十分休んだので夏休みはいらない!」と言う生徒がいた、と新聞記事にありましたが、やはりこのように非日常が続くと疲れます。心の中では夏休みを待ち望んでいるんでいることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板 あれこれ

週明け月曜日、7時10分過ぎの教室です。週末の保護者会で使用した机を戻してから座ってもらうお願いにちょっと加わったメーセージ。一瞬でわかる掲示方法もgoodです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
進路説明会に続き、体育館では3年生の学年保護者会を行いました。宮内先生から、年間行事予定や成績などについてのお話、山本先生から学校生活に関するお話をさせていただきました。また、学年の教員紹介も行わせていただきました。

学級懇談会も含め、ご多用の中の参加、ありがとうございました。教職員一同、本年度も教育活動の充実に力を入れていきます。(田村)

第1回進路説明会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、第1回進路説明会を本校で実施しました。今年度も、生徒と保護者が隣に座る形で行い、生徒たちも進路について改めて考える機会になりました。

校長先生や嶋川先生のお話や、配布した資料などを家でも確認して、ぜひ進路について考えてください。(田村)

今週の授業から 6

補助教材として新聞記事も活用。教室に毎日新聞が届くフナキボの特色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業から 5

10期生が道徳に取り組んでいます。「ネット将棋」というタイトルの教材を使用し、相手が見えないSNSのことを通して人と人との関わり方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめのMUSIC♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校中の課題だった、音楽科の課題を掲示しました。
1年生〜「私のテーマ音楽」
2・3年生〜「曲の良さをプーゼンテーションしよう」
とても丁寧に趣向を凝らして完成されていて、見ごたえがあります!どの曲も、一度聴いてみたくなってしまいます。











iPhoneから送信

今週の授業から 4

そして実験が終わったあと、すぐに切り換えて真剣にまとめに入るのもフナキボ流。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業から 3

3年生の理科は斜面を下る台車の運動を調べる実験中です。実験に対しても真剣に取り組むのがフナキボ9期生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業から 2

英語は「普段づかい」が大切。教科書とノートを使って、も有効ですし、カルタを通して学ぶのも有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業から 1

週末にその週の授業風景を振り返る「今週の授業から」シリーズ。撮影したものの、その日のうちにHPへアップできなかった画像を週末にまとめてお届けします。まずは英語の授業から。‘控えめに’ペアワークをしているフナキボ生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静寂!

来週からの期末考査を控えた9期生。学級委員会の要望により、放課後自習教室を開くことに。感染症対策のために各自の席でやることまできちんと生徒が決めました。廊下を歩いて撮影するのも気が引けるほどの静寂に包まれています。
廊下の突き当たりの少人数教室前では、教科の先生が日替わりで質問を受けるコーナーも設置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。テスト1週間前に入りましたが、どの授業も真剣に取り組んでいます。

土日の時間も有効に活用し、計画的にテスト勉強をしましょう。(田村)

個性を大切に

クラス掲示物や表示の違いは、クラスという枠の中で生徒の個性を最大限発揮できる場でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個性あふれる掲示物

朝、教室や廊下の換気のため窓を開けている生活指導主任とともに教室に行くと、実に多種多様な掲示物に出会います。担任が作ったものもあれば、生徒の手作りのものもあり。個性に富み、まさに‘クラスカラー’とも言えるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

画像1 画像1
一年生のあるクラスでは「ありがとうカード」を見て盛り上がっていました。クラスの誰かへのありがとうをカードで伝えます。
とある生徒のカードを紹介します。
「いつも笑わせてくれてありがとう。一緒にいれると元気になれるからこれからもよろしく。」
(1学年 石塚)

3時間目 9期生美術

「平面構成」に取り組んでいる9期生です。いつも思うことですが、みんな下書きのイラストや絵が本当にすばらしい。そしてみんなひたむきに取り組んでいる姿ががっこいい。美術の時間が楽しくなるわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語脳を鍛える

「英語は使わないと、使えるようにならない」このコンセプトのもと、授業プログラムをしっかりと組んで行っています。下2つの画像は「英語脳」を鍛えるために、教科書本文をセンテンスごとに短時間で暗記し、顔をあげ、相手に向かって言う練習てす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価