5/29 空からのプレゼント
昨日の虹といい、今日のブルーインパルスといい、突然の空からのプレゼントでした。
今回も、子どもたちの夢の一つ、ユーチューバーに近づくべく、動画をつくりました。 5/29 水無月へ虹をかけよう今週も、保護者のみなさまの学習課題等へのご理解とご協力に関しまして、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。 巻頭言「学校は楽しい」の6月 学校便りをご覧ください。6月1日以降、紙ベースでも配布をします。 【保護者会の開催について】 日 時;全日 午後3時〜3時30分 6月22日(月)・・・6年生 23日(火)・・・5年生 24日(水)・・・4年生 25日(木)・・・3年生 26日(金)・・・2年生 29日(月)・・・1年生 場 所;体育館(学年・学級保護者会) 【7・8月の主な行事予定】 7月11日(土) 土曜授業日 引き渡し訓練 7月23日(木) 海の日 *授業日 7月24日(金) スポーツの日 *授業日 7月30日(木) 給食(終) 7月31日(金) 終業式 8月 3日(月)〜 7日(金) 補習授業・個人面談期間 8月24日(月)〜28日(金) 補習授業期間 ※くわしい内容は、決まり次第、お知らせします。 にじ
先程きれいな虹が出ていました!
5/28 好きな花は何ですか? その2霞草 ヒヤシンス 向日葵 百合 カランコエ ラナンキュラス 今日は、6年の学年団と栄養士、そして、花名人に好きな花を聞きました。 さて、問題です。 1 自分で考えた花言葉(花のイメージ)を言ってもらいました。 2 花名人は何の花と答えたでしょうか。 3 写真の花の名前は何でしょう。 5/27 好きな花は何ですか?すいーとぴー はなのたね? ひまわり こすもす たんぽぽ あじさい さくら さて、問題です。 1 漢字、カタカナで書けるかな? 2 この好きな花を言ってくれたのは、何年生の先生でしょうか。 3 写真の花の名前は何でしょう。 5/26 今日という一日に感謝晩ご飯は何を召し上がりましたか?美味しく、楽しく、「いただきます」「おいしい」「ごちそうさま」と、会話も弾んだことでしょう。そして、作り手に「ありがとう」を伝え、伝えた側もにっこりになったことでしょう。 さて、緊急事態宣言が解除されましたが、今すぐにでも行きたいところを4人で出し合いました。 おりたたみ記事をご覧ください。 5/25 せたがやスタディTV番組表5/25 家庭学習等の配布日 3回目とてもお天気がよく、学校再開へ向けての先生たちの気持ちが表れているようでした。 お花もどんどんおうちに帰って行きました。 さて、今日は、お花の名前をたくさん言ってみましょう。 いくつ言えるかな? 5/25 青空とマスクと笑顔と
今日は、第3回目の学習課題の配布・回収日です。
もくもく雲の合間から青空が顔を出しています。 手作りマスクを付けている子どもたちがいました。 来週からは、分散登校が始まります。 学年・出席番号で、AとBに分かれて登校します。 6月分散登校について 6月6日(土)入学式も学級ごとに行います。 <swa:ContentLink type="doc" item="86436">入学式のお知らせ</swa:ContentLink> 5/22 絆・友・心・夢・愛何年か前に作ったひょうたんの置物が出てきたと主事さんがもってきました。 今日という一日、ときの流れの中で、みなんのそれぞれの心にこの五文字が風を吹かせたことでしょう。 絆 今、目に見えないかもしれないけれど、きっとこの絆は深まっていて 友 友との対話を楽しみに 心 こころのよりどころを確かにもち 夢 希望や夢をそっとぎゅっと育み 愛 自分を愛し、まわりをも愛し続ける さて、6月からの(<swa:ContentLink type="doc" item="85643">5/22 段階的な教育活動の再開について(区教委より)</swa:ContentLink>)、お知らせが届きました。多聞小学校の教育活動については、5月25日(月)にお知らせをいたします。今しばらくお待ちください。 <swa:ContentLink type="doc" item="85642">自宅学習用タブレット3・4年貸与について</swa:ContentLink>のお知らせも来ました。(5月25日に印刷配布いたします。) 5月21日引き続き、体調には気を付けて生活しましょう。 さて、今日は先日あげた手作りマスクの第二弾です。 自分の好きなデザインのものを作ってみるのもいいですね。 では今日はなぞなぞを出します。 ねずみくんがかよっている学校ってなんでしょうか。 ※ヒント ねずみのなきごえは? 5月20日
本校では、朝の時間に全児童で、友達とかかわり、運動の楽しさを味わい、
運動の日常化や体力向上をめざすウェンズデースポーツを行ってまいりました。 今年度からは、学年を分けて行う予定です。 ★エンジョイスポーツ(1〜3年生) ★チャレンジスポーツ(4〜6年生) 新型コロナウイルスが終息し、 一日も早くおだやかな日常がもどり この校庭に子ども達の笑顔がもどってくることを願っています。 5/19 今日という一日に感謝
みなさんがおうちで学習に取り組んでいる姿を想像しながら、先生たちは、受け取った課題に○を付けたり、コメントをしたりしていました。
うさぎさんも、元気です。 また、来週の月曜日に会いましょう。 進歩のない動画ですが、、、 5/18〜5/28 「子どものからだと心に関する緊急調査(休校中)」のお願い
本日は、世田谷区教育委員会の「臨時休業中に伴う保護者アンケート」を提出くださり、ありがとうございます。同じような内容ですが、日本体育大学教授野井真吾研究室から<swa:ContentLink type="doc" item="83851">5/18 子どものからだと心に関する緊急調査(休校中)</swa:ContentLink>の協力依頼が届きました。休校による不要不急の外出禁止要請などから、居場所や行動が制限された子どもたちのからだと心に関する状況を調査することを目的としたものです。本校としては、本調査に協力をしたいと考えています。つきましては、任意の調査ではありますが、ご協力いただけるようでしたら、添付書類をご覧になっていただき、次のURLからご回答をくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
質問フォームへのアクセス URL(https://forms.gle/eVYahJu7SYXQoUWt6) 5/18 家庭学習等の配布日 2回目小雨がぱらつくときもありましたが、元気に学校に来ましたね! 少しずつ距離をあけて並んでいます。 そこで、今日は、「きょ」がつく言葉を探してみましょう。 おりたたみ記事に先生たちが考えた言葉を載せました。 みなさんは、もっともっと考えられるかな? 5/18 学習課題(せたスタTV番組表・各学年課題等)をアップしました
18日更新のせたスタTV番組表は、こちらからご覧ください。PWは前回と同じです。
せたがやスタディTV番組表(5/18更新) 今週も「丘の子わくわく時間割」をご活用ください。 時間割(5/18〜) 東京都のホームページにも同様のものが掲載されています。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... 1年生の家庭学習 その6 (5/18) 2年生の家庭学習 その6 (5/18) 3年生の家庭学習 その6 (5/18) 4年生の家庭学習 その6 (5/18) 5年生の家庭学習 その6 (5/18) 6年生の家庭学習 その6 (5/18) すくもりチャレンジ2 5/18 学習課題等配布・回収今日は、11日に渡した学習課題を受け取り、新しい学習課題を渡す日です。 ぱらぱら雨が少し降り始めていますが、気を付けて来てください。 <swa:ContentLink type="doc" item="79810">【訂正有】家庭学習プリント等の配布・回収について(1年)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="79809">【訂正有】家庭学習プリント等の配布・回収について(2〜6年)</swa:ContentLink> 写真は、今日のユキ、チョコ、コーヒーです。 朝、○○○○の葉をおいしそうに食べ始めました。 さて、何のはっぱでしょう。よく見ると、ヒントがあるよ。 1 人参 2 大根 3 蕪 学校探検気持ちの良い風が学校を包んでいました。空を見上げると大きな雲が青空に浮かんでいました。 どの教室も主事さん方がワックスをかけてくださったので、ピカピカです! 図書室では、司書さんが本の整理をしてくださっていました。 うさぎたちは、ご馳走(にんじん・キャベツ)をもらってモリモリ食べていました。 教室にいる金魚やウーパールーパーも元気です。 多聞ガーデンや校庭の苗や花もイキイキしています。 ここで 問題です! 上の写真は 学校のどこで撮った景色でしょう? 5/15 この木、何の木
おはようございます。
今日もお日さまがにっこり。日が長くなっているのを実感する朝です。 明日(あした)、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)の5/18には、みなさんの取り組んだ学習を受け取り、それを見ることができると思うと、今からわくわくします。 おうちでの生活・学習も、ひとつひとつが学びであり、意味のあるものです。今日も一日、笑顔で楽しく過ごしましょう。 写真の木は、コナラ(Quercus serrata)と言います。ブナ科コナラ属。うさぎさんのお家と新ボップの間で生きています。そして、秋になると、○○○○(実)が生るそうです。 日本の森林・木材と私たちの関係(農林水産省より) https://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_junior/attach... 木材関係のお仕事をされている方にいろいろと聴いたとき、「何よりも、いろんな木にたくさん触れて欲しい。」と言われたことを時々思い出します。木は自然の中だけでなく、うちの中にもあるのではないでしょうか。まず、木に触れてみる。(木)から元(気)をもらえるかもしれません。 さて、○○○○は、「どんぐり」です。 昨年、どんぐりの実が生ったかどうか、気付きませんでした。実がなるということは、花も咲いたはずです。気にかけていなかったからだと思います。今年の秋は、コナラさんの前で立ち止まり、「いつになったら、どんぐり見せてくれるかな。」と、話しかけてみたいと思います。 5/14 手作りマスク文部科学省のマスクについてのサイトです。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... さて、「手」がつく言葉を探してみましょう。 おりたたみ記事には、三人で考えた言葉を掲載しました。 みなさんも、おうちの人と考えてみてください。 |
|