未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

道徳研修会

画像1 画像1
授業後、講師の先生をお招きして道徳の評価を中心に研修会を行いました。元東京都中学校道徳研究会会長の森岡耕平校長先生から示唆に富む貴重なお話を伺いました。 
画像2 画像2

道徳授業 3

9期生は「あるレジ打ちの女性」という教材を使い、働くことで社会とのつながりが実感できた女性の生き方を通して、勤労の尊さや社会貢献について考えていく授業です。やはり9期生の集中力と落ち着きは道徳の授業でも健在です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業 2

10期生は多様な性について学び、いろいろいな見方や考え方があることを理解していきます。図書室にあるマンガなど様々な身近な教材を通して学習しました。同じ教材を使っていますが、2年生は各クラスがもつ個性が光る授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業 1

3時間目は全学年で道徳授業を実施しました。本来ならば地区公開講座となる予定でしたが、今回は公開せず、講師の先生をお招きして教員の研修を兼ねた授業を行っています。11期生は教科書から『二人の約束』という単元を取り上げ、自分で考えて行動たとことにその結果まで責任をもつことの大切さ、難しさを考えました。それにしても、相変わらず手の挙がり方、発言の活発なところは素晴らしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄への道 3

一方跳ぶ集団としても、ペアとなる回し手2人の特徴を見極めつつ、並び順を変えたり跳びび方を調整するなど何度も修正、練習を積み重ねていきます。でも、笑顔があふれる表情を見せているのは「これがフナキボ最後の運動会になる」という9期生ならではの気持ちがにじみ出ているから?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄への道 2

大縄跳び。競技そのものはシンプルですが、奥が深い!まず、回し手の技量がとても大きい。技量とはただ、体力に任せてブンブン回せばよいのではなく、跳ぶ側の集団の特性を見極め、それに合わせて縄の張り具合や速度を調整するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄への道…1

9期生の大縄練習です。今年で3回目となる大縄ですが感染症対策を考え、クラスを2分して人数を減らしての大縄をやることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業の朝

すっかり秋の気温になった今朝のフナキボ校舎を回ると、教室にも秋の気配。そして運動会の雰囲気が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています

画像1 画像1
1年生の国語の授業です。「奈々子に」という詩を題材に、詩の表現に注目し作者の思いを捉える学習を行っています。この後にはいろいろな形式の詩を読み、先生の解説を聞きながら、表現の豊かさにふれました。(副校長)

ちょっとした時間で

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会が終わったあと、ちょっと時間があったので2人1組で「はぁ」って言うゲームをやってみました。同じ「はぁ」でも色々な「はぁ」がある。自分はなんで?と聞いたつまりでも相手には怒ってるように伝わることも?!
(石塚)

下絵完成!

画像1 画像1
ついにクラス旗の下絵が完成しました!ユーモアあり、メッセージ性ありの素敵なデザインです。他のクラスの旗も楽しみです。中間考査後、本格的な旗の作成が始まります。
(石塚)

学年集会(一年生)

画像1 画像1
学年集会では前半に品田先生からキャリア学習についての説明、後半は学年主任の山地先生から「慣れ」が「ダレ」にならないようにもう一度挨拶や時間を守ることなど当たり前のことを頑張ろうというお話がありました。直後の学活で、生徒たちは今学期一番の挨拶をしてくれました。帰り際も元気よく「さようなら!」と言って帰って行きました。この素直さがあれば心配ない!と思いました。さすが11期生!
(石塚)

密を回避しながら

通常の授業に比べると、どうしても息を出す場面が多い合唱です。お互いの距離をとり、換気対策をするとともに、他の中学校での対策や、合唱に関するガイドラインなど様々な情報を集め、少しずつ練習を積み重ねていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パート練習でも

パートごとの練習でも、真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクがあっても

声だしはもちろんマスクをつけたまま。それでもしっかり音程が伝わってきます。やはりそこは3年生である9期生のすばらしさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ合唱へ向けて

9期生音楽の授業。来年3月に予定されている合唱コンクールに向けて、いよいよ動きだします。ということで、まずは先日の音楽筆記試験の答案返却から。自分の答案を見つめる真剣なまなざしは、そのまま昨年度の合唱コン映像へとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギーついて学ぶ 2

動エネルギーと位置エネルギーの関係について検証していくなかで、実際世の中にあるもので考えていきます。振り子やジェットコースターなど、身近にあるものを取り上げることでより「身近に」感じることができます。ここでも真剣な眼差しが光る9期生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギーについて学ぶ 1

9期生がエネルギーについて学んでいます。動画視聴のあと、運動エネルギーと位置エネルギーの関係にいて予想をたてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?3年生は平面構成というデザインの課題に取り組んでいます。完成間近でみんな丁寧に黙々と色塗りに励んでいます。
全員の作品が並ぶのが待ち遠しいです。
(美術科 岩崎)

授業頑張っています

画像1 画像1
1年生の国語の授業です。向田邦子「字のない葉書」を題材に学習しています。文章の中から父の人物像がうかがえる部分を分類して色をつける作業をした後、発表しながら確認しています。文章表現をしっかり読みとって仕分けをするのは大変ですが、読解力が身につく重要な作業です。みんなよく頑張っています。(副校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価