【1年生】SDドンじゃんけんすっかり整列が上手になった1年生。 今日はチームに分かれてドンじゃんけんをします。 SDを保つため、距離は離れていますが、きちんとゲームとして成立していました。 楽しそう! 【3年生】学級園にて分散登校中に育てた種を植えかえて、大切に育てている3年生。 ホウセンカもヒマワリも、順調に生育しています。 ルーペをつかって細かいところまで観察! 【1年生】漢詩に挑戦だ!今日は杜甫の漢詩についての学習をしました。 難しい漢字がいっぱい! でもなんとなく知っている漢字もあります。 みんなで意味を説明してもらいながら、控えめの声で音読し、漢詩を味わったのでした。 【4年生】拍名人新型コロナウイルス対策で、歌唱や器楽をしない代わりに、拍(リズム)に関する学習が深まっています。 もうすっかり手拍子も上手になりました。 リズム感のしっかりとしている4年生たちでした。 【6年生】週明けは新しい席で先生から新しい座席が発表され、色めき立つ6年生。 新鮮な気持ちで残りの3週間を過ごせそうですね! それにしても大きな6年生たちです!! 【月曜恒例】放送朝会!はじめに6年生代表児童のあいさつ、次に校長先生のお話、最後に看護当番の先生のお話という流れになっています。 今週も新型コロナウイルスにみんなで気を付けていきましょう。 各教室とも、みんなで静かにお話に聞き入っています。 これもまた、若小の新しい学校生活様式のひとつです。 まずは手洗い1年生から6年生まで、しっかりと手洗いをして、感染症予防! 今日も言われる前に、すぐ手洗い。 若小の新しい学校生活です。 【1年生】今朝もたくさん咲きました!中には「10個目!」という子もいました。 まだ咲いていない子も、これからたくさん咲きます。 しっかりと水やりをして、大切にしていってくださいね! 【今週もスタート!】月曜日も元気に!!先週は土曜授業日があったため、中一日の月曜日です。 でもみんな元気に登校してきてくれました。 今週もいい一週間にしましょう! 【世田谷区の花】サギソウが咲いています!6年生はおうちに持ち帰って咲かせていますが、先生たちの分も次から次への咲いています。 子どもたちにとって珍しい花だと思います。 校長室前に置いてあるので、たくさんの子たちの目に触れるサギソウ。 ご来校の際はぜひご覧ください! また月曜日!子どもたちは、元気に下校していきます。 1年生もたぅましくなってくれていました。 また来週も、よい一週間にしましょう! 【1年生】来週も頑張るぞ!次の日の予定、持ち物、そして宿題と、いくつかのメモをするのですが、すでに50文字のひらがなをマスターした1年生たち。 鉛筆を持つ手も滑らかですね。 月曜日もしっかりと5時間、学習して帰ります。 若小生活にすっかり馴染んだ1年生たちでありました。 【2年生】紹介のための資料作り今日はそのための資料作りをしていました。 絵、図、言葉を駆使して、相手にわかりやすく伝えます。 今まで学習したことが、こうして形に表れています。 常に手洗い!登校した後は、まず手洗い、休み時間の後もすぐ手洗い。 図書室にいったり、本を読んだりした後も手洗いです。 新型コロナウイルス感染症を防ぐために、若小の子どもたちは頑張ってくれています! 【1年生】いただきました!プレゼント!!手作りのメダルです。 手渡す2年生もドキドキ! 1年生が喜んでくれて、とても安心したようです。 これからも仲良くね! 【2年生】今日も2文字!漢字の学習ですすっかりワークブックの使い方にも慣れて、新しい漢字を習得していく2年生たち。 得意な字をたくさん増やして、普段の生活の中で使っていきましょう。 鉛筆を持つ手も頼もしい2年生たちでした。 【5年生】日本各地の名産は食糧生産によって私たちの生活は支えられていますが、各都道府県には名産品があります。 今日は地図を見ながら各都道府県でどんなものが多く生産されているのかを確認しました。 行ったことのある県、親戚の住んでいる県を、すかさずチェックする5年生たちでした。 【1年生】みんなで水遊び!今日は暑すぎず、涼し過ぎず、水遊びにはちょうどよい気温になりました。 アサガオの水やり用のペットボトルを持ち出して、水で文字を書いたり、絵を描いたりしました。 水遊び、またしたいですね! 【5年生】これがプログラミングか!今年度から本格実施されることになったプログラミング。 はじめに映像を見ながら概要を理解し、いざパソコンに向き合います。 難しそうで、意外に楽しいプログラミンに、みんな集中して取り組めていました。 パソコンクラブの子たちは得意ですよね! 【2年生】テストに挑戦〜!今まで学習してきた「スイミー」のテストです。 珍しいことに教科書の本文を観ながら取り組むタイプのテスト。 2年生たちも新鮮な気持ちでテストに向き合いました。 |
|