【3年生】慣れよう!時間の計算今までは「10」のまとまりで繰り上がっていたものが、時間では「60」になってしまいます。 先生の説明を聞いて、計算プリントに挑戦しました。 とても集中力のある3年生でした。 【2年生】意外に好評!?パーテーション来週から始まる通常授業に向けての感染症対策です。 でも落ち着いて学習に取り組めたり、教科書を立てかけられたりするので意外に便利だそうです。 何に対しても前向きな2年生でありました。 【1年生】パーテーションにびっくり!教室にパーテーションが設置しているのを観てびっくり! でもそのあと、すぐに学習に取り組むことができました。 1年生に「しろいかべ」と言われているようですが、学習には支障がなさそうで安心しました。 【6年生】帯分数の計算6年生は帯分数の計算をしています。 一度、仮分数に直すべきか、直さざるべきか。 得意の計算技術を生かして問題演習に取り組む6年生。 静寂の中、計算が進んでいきます。 【2年生】低学年もパーテーション!これでより安全な若小になります。 若小オリジナルのパーテーションは、低学年に合わせて寸法を変更してあります。 登校してきた子たちのリアクションが楽しみです!! 【5年生】パーテーション生活、2日目!2日目になりましたが、みんなでせっせと学習を進めています。 黒板は若干見づらくなるものの、ひとりで行う活動のときには「集中しやすい」と好評です。 5年生をパイロットケースに、若小オリジナルのアレンジを加えた「新パーテーション」も誕生し、来週からは新パーテーションに切り替わります。 高学年らしい集中力を発揮する5年生たちでした。 【4年生】変身カードをつくりました!折り目を開くと、そこには子どもたちのストーリーが見えてきます。 4年生らしく、創意工夫にあふれた作品となりました。 【3年生】ようこそ、マシュー先生!背も高く、声も大きいマシュー先生。 3年生たちも興味津々のようでした。 みんな名札をつけているので、マシュー先生から名前を呼ばれます。 ちょっとドキドキの3年生でありました。 【6年生】民主主義の仕組み私たちの代表を選ぶ選挙は、公平でなくてはなりません。 選挙権を得るのは18歳になってからですが、みんな興味津々の様子で先生の話に聞き入っていました。 【4年生】漢字の学習、順調です!みんなでせっせと学習を重ね、確実に学習が進みます。 ドリル帳と仲良くなって、ますます漢字を上達させてくださいね! 【5年生】メダカ大好き!昨年度の5年生から受け継いだメダカと、新たに若小にやってきたメダカが一緒になっています。 卵を産む日を心待ちにしながらお世話に励む5年生でありました。 登校後の当り前に低学年から高学年まで、自発的に手洗いをし、また休み時間に手洗い場に行く子も多くいます。 何度も手を洗うので、ハンカチは必須アイテム。 若小の新学校生活は順調なスタートをしています。 給食再開に向けて感染症防止のために、世田谷区から配布されているパーテーションの組み立てを低学年の先生たちが行いました。 家内制手工業状態です。 みんなでせっせと作業をして、全校分が完成! 来週からの学校生活に役立てることができそうです。 【雨の日の朝】分散登校最終日!雨の朝になりましたが、スクールゾーン+お巡りさんの見回りで、今日も平和な若小学区。 みんな元気に登校してきてくれました。 正門では雨の日も風の日も、校長先生が子どもたちを迎え入れます。 【2年生】学校図書館、分散利用!おうちで読むために本を借ります。 一度に入れるのは8名まで。 廊下で待っている友達のためにも、てきぱきと本を選びます。 新しい学校図書館司書さんにもしっかり挨拶できました。 【1年生】盛り上がる算数!算数で「9」は、いくつといくつに分かれるかを学習します。 先生の話術で、とってもにぎやかな学習となりました。 もちろん、しっかりと学習内容も定着していますよ。 新校舎の素晴らしさ階段には、とても手の届かなそうな場所に大きな窓がありますが、これが換気に大変役立ちます。 他にも素晴らしい設備がいっぱい! 魅力的な若小です。 【4年生】都道府県名テスト!今日はテストをしました。 家庭学習の課題にもなっていた都道府県名。 難しい漢字もありますが、がんばれ4年生! 【1年生】比べよう!「れ」と「ね」
1年生のひらがな学習はまだまだ続きます。
今日は「れ」と「ね」です。 前回学習した「わ」に似ていますね。 くるっと回す、ぽきっと折れる、というところに着目してがんばりました。 だんだん難しくなっていきます。 【6年生】昼休みを考える「昼休みは長い方がいいのか、短い方がいいのか」をテーマに、自分の考えを説明します。 大切なのは、なぜそう思うのかを明確に説明することです。 ワークシートに書いたメモを基にして、原稿用紙に向かう6年生。 さて、どちらの意見が多いのか!? |
|