今日の献立 10月16日(金)
10月16日(金)
今日の献立 豚丼 大根のみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 たまねぎ…北海道 しめじ…長野県 にんじん…北海道 だいこん…北海道 えのき…長野県 【教育実習日誌2】お別れ会
教育実習生が主に実習を行った4年生のクラスで、サプライズなお別れ会がありました。
それぞれの係の子たちが用意した出し物が炸裂! みんなで2週間、ともに過ごした時間を振り返りました。 4年生にとっても、よい経験だったようです。 【5年生】自由自在!タブレットPCで調べ学習を今日も日本の食糧自給率をテーマに、私たちには何が必要かを考えるための資料集めをしました。 需要と供給のバランスに、人口構成、機械化、温暖化、グローバリゼーションと、様々な要素を考えながら、自分の意見をまとめます。 高学年に相応しい課題、そして活動ですね! 【1年生】ICT算数若小では、書画カメラと大型モニターが全室に標準装備! 教科書や資料を写しながら、効果的に学習を進めることができています。 わかりやすく、みやすい説明には、とっても便利なICT。 1年生たちも、どんぐりの数の仕組み、落ち葉の増える仕組みがよく分かったようです! 【5年生】やったぜ!日本語暗唱校長検定
5年生が休み時間ごとに校長室を訪れて、日本語暗唱校長検定を受験しています。
緊張しながら校長室に入っていきますが、出てきたときはこんな感じ! めざせ、全員合格!! 【1年生】よ〜い、パン!今日は来週末に迫った体育発表会に向けて、短距離走の練習をしました。 雷管を使ったスタートの練習に、ビックリする一幕もありましたが、みんな力強い走りを見せてくれました。 明日に向かって、疾走する1年生たちにご期待ください! 楽しい中休み中休みの校庭では、子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。 看護当番の先生が見守る中、手打ち野球、鬼ごっこにドッジボールと、校庭遊びのフルコース! 体育館では割り当てになっている1年生たちが、こちらも元気に走り回ります。 中休み、最高!! 【2年生】真剣勝負!算数テストやる気満々の2年生。 おそろいの三角定規を手に、問題に挑みます。 丁寧な作図で、めざせ100点! 【1年生】描こうよ、紹介カード2週間にわたって、読書に取り組んできた1年生。 国語の時間に、その中で特にお勧めしたい作品を紹介する読書カードを描きました。 挿絵を写して描く1年生。 みんなクオリティが高いですね! 【6年生】最高学年に相応しい図工毎年、若小の6年生が画く自画像、そしてそれが終わった子から木工に突入します。 今まで学習してきたことが、形となって表れます。 最高学年に相応しい、図工の学習ができていますね。 【5年生】「速さ」を考えよう!3クラスでそれぞれが速さとは何かを考えています。 人の歩く速さ、走る速さ、クルマの速さと、具体例を観ながら考える5年生たち。 今まで学習してきた単位量の考え方とうまくつながったようですね! 【1年生】私たちも朗誦だ!もうすっかり朗誦に慣れた若小の子達。 中には暗唱できる子までいました。 元気いっぱいの声で始まる金曜日の朝。 すっかり若小の一員になった1年生たちでした。 【2年生】朗誦、がんばるぞ!2年生は教室の後ろの松陰先生の言葉を貼りだしていますので、全員後ろ向きに朗誦します。 大きな声で、よい姿勢で、朗誦をする2年生。 廊下まで元気な声が響きました。 若小らしい金曜朝の光景です。 【教育実習生日誌1】最終日もバッチリ授業!実習生は今日も授業をしました。 国語で秋についての学習をします。 こどもたちから次々と出される秋の言葉。 季節感あふれる授業となりました。 【6年生】目指せ完成!トートバッグ自分たちでセットアップしたミシンで、厚手の布に挑戦! 職人肌の6年生たちも多数、見られました。 寸分のくるいもなく、正確に縫い進める6年生たち。 クオリティの高いバッグになりそう! 【1年生】静かに朝読書静かな教室内で、子どもたちは本の世界を楽しみました。 読書旬間も今日でおしまいです。 1年生も2週間でたくさんの本を読めましたね! 実習生あいさつ本来であれば、全校児童が集結する体育館でのあいさつをしたいところでしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、致し方ありません。 各教室ではしっかりと、実習生たちの話をきけていました。 コロナ禍の実習でも、多くの実りがあったようです。 【週末到来】今日も1日、がんばるぞ!かなり涼しい朝でしたが、若小の子達はとても元気に登校してきてくれています。 体育発表会(1、2、3年生)まであと一週間。 今日もいい一日にしましょう! 急いで帰ろう!チャンス到来! みんな急いで下校しました。 明日は晴れるといいですね。 また明日、元気に登校してきてくださいね! 【実習生日誌】教育実習研究授業がありましたこの日のために、練りに練った指導案。 担当学級での指導も、とてもしっかりとできていました。 放課後の協議会でも、他の先生たちからねぎらいの言葉がかけられました。 若小でともに育った実習生。 明日がいよいよ最終日です。 |
|