【6年生】月のかたち月の方についての学習をしています。 なぜ月の形が変わるのか。 映像を観ながら確認する6年生。 先生の語りも熱い! そしてこの後は、楽しい実験に移ります。 月に見立てた黄色いボールがてんこ盛り! 新型コロナに負けないぞ!
登校してきた若小の子達は、まず手を洗います。
子どもたちにとってはすっかりおなじみになった手洗い習慣。 これから水が冷たくなる季節を迎えますが、しっかり手洗いをして、感染症予防につとめてもらいます! 秋めいた朝に今日も子どもたちは元気に登校してきてくれています。 朝遊びをする子も増えてきました。 若小の新生活も、徐々に変わっていきます。 10月もよいひと月になりそうですね! 【3・6年生】保護者会がありました大変多くの保護者の皆様にご参加をいただき、学級の様子や今後の予定等についてお伝えすることができました。 ご多用の中のご参加、ありがとうございました! 【4年生】パンフレットを読もう!パンフレットとはどういうねらいで作られたものなのでしょう? 具体的なパンフレットを例に、説明書や本とは違う点について考えました。 どんなパンフレットができるか、今から楽しみです! 【6年生】美しいラジオ体操を準備運動はラジオ体操。 美しい整列で、しっかりと準備運動ができています。 下級生たちの手本となる若小の6年生。 体育発表会が今から楽しみです。 今日の給食 9月28日(月)
9月28日(月)
今日の献立 さつまいもごはん さんまの生姜煮 大根のみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 さつまいも…千葉県 さんま…北海道 しょうが…高知県 ねぎ…青森県 にんじん…北海道 だいこん…北海道 えのきたけ…長野県 【1年生】和食もお〜いし〜!和食の献立も1年生たちは大好きなようです。 感想をポーズであらわしてもらうと、「お〜いし〜!」のポーズが! たくさん食べて、午後もがんばろう!! 【2年生】お手製のテストでまとめをしよう!「うみのかくれんぼ」という説明文についての学習です。 担任の先生、お手製のテストをつかって、まとめをしました。 何がどこに書かれていたのか。 しっかりと確認をしながら答えを書き入れていきました。 【1年生】明日に向かって、走れ!体育発表会に向けた取り組みの一環です。 50メートル先のゴール目がけて走る1年生たち。 スタートも走る姿勢も素晴らしい! 【5年生】あら静か!漢字の書き取り今日も新出漢字がありますが、黙々と書き取り練習をして字形を覚えていきます。 こうした日々の積み重ねが、5年生をより立派に、大きくしていきます。 がんばれ、5年生! 【4年生】お習字の時間今日のお題は「雲」です。 半紙いっぱいに書くには、比較的大きな字になりますが、画数が多いので、バランスが大切。 みんなお手本をよく見ながら、一筆ひと筆、しっかりと書きました。 たくさんの傑作が生まれたようです! 【4年生】楽しい!三角ベース複雑なルールですが、徐々に定着してきたようですね。 男の子も女の子も、とっても楽しそうにゲームに参加できました。 気持ちよく終われたのもよかったですね! 【若小PTA】PTAだよりをお楽しみに!毎回、専用の印刷機で印刷し、家庭数で配布する準備をしてくださっています。 いつもながらありがとうございました。 本日配布予定ですので、ぜひご覧ください。 【2年生】上手い!あいうえお作文今日は言葉遊びです。 「あ・か・さ・た・な」を頭文字にして、作文をするあいうえお作文をしました。 驚くべき傑作の数々に、担任の先生もビックリ! 大喜利が成立するのでは!? 語彙の多い若小2年生たちでした。 【6年生】成功させるぞ!体育発表会2回に分けて行う体育発表会ですが、6年生は毎回、運営を担当します。 前例のないイベントになりますが、頼もしい6年生たちのおかげでうまくいきそう! がんばれ、若小の6年生たち!! すご過ぎる!4年生たち放送朝会の中で校長先生がお話されたことについて、何とメモをとっています。 聴けば日記の宿題に役立てる子もいるそうです。 メモを取りながら話が聞けるなんて、素晴らしい! 頼もしい限りの4年生たちでした。 【月曜恒例?】放送朝会新型インフルエンザ感染症対策のため、今日も放送による朝会です。 校長先生の講話を静かに聴く若小の子達。 何と6年生は全員、起立の姿勢でお話を聴いています。 いつも一生懸命な若小の子たちでありました。 えらい!キチンと手洗いをする若小の子達まだまだ新型コロナウイルス感染症との闘いは続きますが、心強い光景ですね。 これからも手洗い、がんばれ! 【さわやか!】朝の登校時間中一日、日曜日を挟んで、子どもたちが元気いっぱいに登校してきてくれています。 校庭で先生がラインを引いていると、子どもたちも興味津々の様子で見ていました。 今日一日、楽しいことがいっぱいありそうな予感! |
|