【1年生】食べるのも早い!今日もしっかりと食べた1年生たち。 早く食べ終わる子も続出していますが、食べ終わってマスクをし、下膳した子たちは、静かに読書に取り組みます。 給食時間はいつも静かに居たいものです。 【3年生】使うぞ!インターネットローマ字入力にすっかり慣れた3年生。 今日はインターネットの使い方についての学習をしました。 子どもたちにとってもすっかりおなじみにツールですが、学校での使い方を担任の先生がしっかりと指導! これで調べ活動にも幅がでてきます。 【2年生】SD鍵盤練習1クラスを2部屋に分けて、ソーシャルディスタンスを保った鍵盤ハーモニカ練習をしました。 いつも以上に広々とした音楽室で過ごす2年生。 第1、第2、音楽室はどちらも快適です! 【6年生】ハイクオリティなダンス!スクリーンに映ったお手本に合わせて踊る6年生。 クオリティが高すぎてびっくりです! 最近、ますます背が伸びてきた6年生たち。 体育発表会での活躍は疑う余地がありません!! 【2年生】まとめよう!獣医さんたちの仕事今日は獣医さんたちがどのような事に気を付けて何をしているのかについて、ワークシートにまとめました。 みんなで静かにワークシートに向き合います。 質問がある子は、手を挙げて先生に訊きます。 学習規律がしっかりとした若小の2年生たちでありました。 【6年生】チャンレンジ!日本語暗唱校長検定日本語暗唱校長検定の受験者たちです。 今日もたくさんの子が合格したようですね。 実は校長先生も子どもたちとこうした時間を共有するのを楽しみにしています。 若小らしい恒例行事でありました。 【1年生】粘土玉からつくろう!子どもたちにも大人気の粘土! 今日は大小さまざまなサイズの粘土玉をつくって、それらを組み合わせて作品にしあげていきます。 細かい部分まで、非常に手の込んだ作品も見られます。 クオリティの高い作品に大満足の1年生たちでした。 【6年生】ファンタスティック!英作文今年度から書く活動が格段に増えた外国語活動。 友だち4人と力を合わせて、文章をつくる活動に取り組みます。 四線紙にきれいな英文が書けていました。 【2年生】お楽しみ!くっつきマスコット今日はじしゃくを使った「くっつきマスコット」をつくりました。 みんなの創意工夫が形になる図工の時間。 折り紙を折ったり、切ったりして、楽しい作品が出来上がります。 ヒントをもらいに先生に相談に行く子もいます。 この試行錯誤もまた、図工の醍醐味! 【5年生】図でとらえる日本の漁業社会科で学習している漁業について、分かったこと、問題だと思ったことを、項目ごとにまとめているのです。 この図が完成すると、日本の漁業の現状と課題が見えてきます。 若林の街にはあまり馴染みのない漁業ですが、みんな自分のこととしてとらえることができていました。 さすがは若小の5年生です! 【1年生】若村塾で、ていねいに書きとる静まり返った1年生の教室。 みんな良い姿勢で、ワークブック「うつしまる」に向き合います。 丁寧に書けて、満足げな子がたくさん! 1時間目の前の「若村塾」の時間も、とても充実していますね! 【3年生】ソフト・バレーボールでアタ〜ック!ネットがかかっていると、具体的な高さがイメージできます。 「はじく」というのはあまり慣れないボールの使い方ですが、ペアを組んでしっかりと練習することで、すっかり上手になりました。 動くボールめがけて、しっかりとボールを打つことができています。 次はいよいよ試合!? 今日も手を洗おう!せっせと交代で手を洗い、ハンカチできれいに手を拭きます。 繰り返しの手洗いで、新型コロナウイルス感染症予防を強化です! 今日も1日がんばるぞ!今週末に4連休を控えて、子どもたちも元気いっぱいです。 今日もたくさんの学びと発見のある1日でありますように! 先生たちも決意を込めて、子どもたちを迎え入れます。 【2年生】校内研究授業がありました その4ソーシャルディスタンスを保っての話し合いでしたが、プログラミング教育をテーマに、多くの意見が聞かれました。 次回の研究授業は12月の予定です。 【2年生】校内研究授業がありました その3とっても楽しい45分間でした。 次の授業を楽しみにしている2年生いっぱい! そんな様子を、校長先生も嬉しそうに見守っていました。 【2年生】校内研究授業がありました その2様々な工夫があって、観ていてもとっても面白い活動でした。 時間があれば、みんなのダンスを観られたのに・・・ 見に来ていた先生たちも、きっちそう思ったに違いありません。 【2年生】校内研究授業がありました その1密を避けるために、3つの場所に分かれての授業です。 先生たちも分散して、2年生によるプログラミング教育について参観しました。 広い若小新校舎のあちらこちらで、元気いっぱいの2年生たちが大活躍! 【6年生】担任の先生がいなくてもしかしこのクラスでは、課題を最後まできちんと終え、意気揚々と下校していきます。 課題のクオリティをあげようと、家で仕上げようという子すらいます。 普段から先生との関係がよいことが、とてもよくわかる1日でした。 明日、先生に会うのが楽しみそうな6年生でありました。 【4年生】工具は任せて!のこぎり、やすり、かなづちを駆使して、木を切り、整え、組み合わせます。 意外に手慣れた手つきの4年生。 すっかり道具の使い方が板についてきたようです! |
|